スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白い建具!ベールを脱ぐ(yuki)

我が家には子供部屋が2部屋ありますが、koyuはまだ2歳。当面空き部屋となるためひとつは書斎、ひとつは家事室として利用しようと思っています。というわけで、南西の部屋を当面我が書斎として使うことにしました。hiroはいつも文句も言わずに決めさせてくれます。ありがとー。というわけでその部屋へ入ってまたもや妄想モード。いつもに増して妄想に気合が入るのは…。

2008_1016_124804AA.jpg

建具の養生が外れているからにほかなりません(笑)。
もちろん真っ白。「ミクオ」なので全ての部屋がハイトール建具なんです。引き戸なのは我が家のこだわり。開きなのは玄関、リビング収納造作扉、リビング階段造作扉、勝手口の4つのみ。個人的には開き戸ってなんか危なっかしくて、動きに無駄があるように思えて好きになれないんです。引き戸は引き戸で間取りに制限が出たり、手を挟みやすかったりするデメリットがあるんですけどね。

建具を開けてみました。
2008_1016_124603AA.jpg
天井まで下がり壁なしで開きます。解放感があっていい感じ。扉がついてないような感覚なので、開けていることが多い部屋については特にハイトール建具の効果が高いんじゃないかな~。実際はこれによって広く感じるのですが、一般的な高さの建具に慣れている目で見ると、扉が大きいのではなく部屋の横幅が小さく見えるので不思議です。この写真に、人間が入ると違いがよくわかるのですが、恥ずかしがり屋ということで今回は辞退させていただきました。

1階屋根の立ち上がりの関係で、窓の位置が高い南側。
2008_1016_124611AA.jpg
外見からもわかるように比較的小さな窓が多い家ですが今の段階で明るさはまずまず。壁紙が入れば、全体的に十分な明るさになるんじゃないかと思っています。

6面に石膏ボードが張られ、後は床と壁紙が入ればほぼ完成。この段階でも部屋として十分快適。今の借家より快適なので、ここにずっといたい衝動にかられてしまいます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も引き戸LOVE★です。
開閉に無駄なスペースを取らないですし見た目もシンプルですしね☆
我が家は玄関扉まで引き戸に。。

今日の記事、白くない壁が載っていて「??」と思いました。そりゃそうですよね。壁はクロスをまだ貼ってないからか。。クロスを貼った日には、眩しいほどのお部屋になりそうですね☆

床はどんな感じなんでしょうか?

mimaさん

そうそう、引き戸のメリットが家のコンセプトに合うんですよねー。玄関についても最後の最後まで引き戸にしてほしいとお願いしたのですが、間取りの関係でスペースがとれず断念したんです。結局玄関に勝手口用扉を採用っていうオチ付でした(笑)。

今のところ壁は石膏ボードの色が出ていて黄色っぽいですが…もちろん最終的には白です(笑)。一部白い壁が見えていますが、この部分は耐力壁の色だそうです。

2階の床材はフローリングです。色は…もちろん真っ白!といいたいところですが、真っ白のフローリングはありませんって言われてしまいました。結局2階はバニラホワイトです。肌色っぽい白でちょっと残念。ただし…1階はフローリングではありません…!

▼1階の床材の件を含む記事
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-11.html

ハイトールな建具って本当に良いですよね。シンプルモダンなお家でないと、なかなか似合わないですよ!

そして石膏ボード。これから壁紙が貼られると、部屋がまた広く見えますね。

もう住みたい!そんなお気持ちよく分かりますw

真っ白のクロスが入るとほーんとに部屋が明るくなりますよ!光が入りすぎたら眩しいくらいです。小さい窓くらいでちょうどいいですよん。

ラストの一行、分かるわ~

こんにちは!足跡からおじゃましました^^真っ白で しかもガレージあって、なんとも羨ましい素敵なおうちですねっ!ガレージにMINIが!ホントいいですね~。勝手ながら妄想しちゃいました^^ ホワイト&シルバーの組み合わせ、私も好きです♪

ハイトール建具って、いいですね!!天井までの建具、すごく開放感たっぷりで気持ち良さそうです!壁紙が貼られた後の画像もまた楽しみにしています♪

おぉ~、建具も真っ白ですね!
我家もワンフロワーだけ白い建具なのですが、
少し黄色がかっています。でもyukiさん邸は
純白と言う感じですね。My Forestにも真っ白な
建具が登場したのですね♪昔はクリーム色だけだったので。

契約無事終了しました~!!

ハイトール建具、いいですね♪開けた時などすっごく解放感がありそうですe-267

恥ずかしがらずに、次回は是非モデルさんをお願いします(笑)

aloha k3papaさん

ありがとうございます。そう言われれば…シンプルモダン以外でハイトール建具を利用しているものを見たことがないのはたまたまでしょうか。色によっては案外いけたりするんでしょうか…和風ハイトール建具とかもあってもよさげですよね。あるのかな。

壁紙、やっぱりないと狭く見えますよね。この記事の写真は6畳間なんですが、3畳に見えません?いや、たとえ3畳でも、はやく住みたい気持ちに変化はありません(笑)。

hideさん

よかった…やっぱりクロスが入ると広く感じますよね。現状ちょっとせまく感じて不安に思っていたところです。ただ確かに南側の部屋は眩しくて仕方ないかもしれませんね。来年の夏にはカーテンが買えているのといいのですが…(笑)。ちょうど来月の今頃引き渡し…ええ?まだあと1カ月も残ってる…うぬー。

marimoさん

足跡からの訪問ありがとうございます。marimoさんのブログを拝見した瞬間に、勝手にリンクしちゃってます…すいません。だって、白いおうちなんて掲げられちゃったら、誰でもかれでも「仲間だ~!」なんて思っちゃうんですもん(笑)。

「大屋根の小さな白いおうち」は、上棟しているころでしょうか…。更新&完成が楽しみでなりません。ちょくちょく拝見にあがあると思いますので、今後ともよろしくお願いします!

バタ子さん

はい!建具も真っ白です!実は建具は選ぶ余地がないと思っていたのであまり厳選していないのですが、他に合わせて真っ白がいいなとは伝えておきました。

今思えば二階のフローリングはバニラホワイトなので、バタ子さんのおっしゃるようなカラーの建具にしておけばよかったかも。

住友林業のMiQUOってMy forestの中でも比較的新しい商品なのでしょうか。いまいちよくわかっていませんが、どうも真っ白な建具が標準なようです。他のものも選べるのかな?

実はLess is moreさんにも掲載されている、開き戸のスクエアな台座がついたシンプルな取っ手が使いたかったのですが…我が家は引き戸ばっかりでした(笑)。

なおしろ。さん

契約終了、おめでとうございます!とうとうこの日がきた~!って感じですね。手元に書類があるだけでは実感がわかなかった覚えがありますが、これから基礎~上棟と進むと、じわじわこみあげるように少しずつ興奮しちゃいます(笑)。

そうなんです。特に部屋の間仕切り的な場所や廊下などでは、扉がないかのような開口なので展示場なんかでも気に入っていたんですが…まさか我が家にも入れていただけるとは。機転を利かせてくれた設計さんのおかげなんです。

次回はモデル?とんでもない!我が家にマネキンを買うお金やスペースはありません(笑)。

No title

お久しぶりです。
もうじき地鎮祭というところまで来ました。

まだ建具をウォルナットか白かで
迷っています。

実際使われてみて、
靴箱などお子さんが手をついたりなど、
お友達が来たりなど、汚れることってありますか~?

うちも、3歳の女の子がいます。

汚れ防止、汚れ対策などありましたら
教えてください!!

ぴぃさんへ

もう地鎮祭ですか…おめでとうございます。いろいろと楽しみですね。

建具の色ですか…。ウォルナットか白かと僕に聞かれると白としか答えようがありませんが、やはり好みによるところかもしれませんね。

汚れについては3歳児なので比較的汚すほうだと思うのですが、今のところ建具は目立ちません。汚れてもさっと拭けば綺麗になる感じの塗装なので気にしていません。

まだ住んで一年ちょっとなので汚れに対してはあまり参考にならないかもですが…建具よりむしろ壁紙に気を使った方がいいのかもしれないななんて思ったりもしました。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。