スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

天井に見る我が家の経過(yuki)

いろいろと無理や変更をお願いしていることもあり、順調とはいえないのかもしれない我が家ですが、それでも着々と家らしさが出てきました。そんな我が家の天井写真を多数公開。

まずは外部のガレージシャッター部分。
2008_1012_103404AA.jpg
ホワイトとシルバーの組み合わせが美しいと感じるのは病気?
次の写真はガレージ内部の天井。
2008_1012_103349AA.jpg
垂れ下っている電線のうちグレーの3本の場所にダウンライトが入ります。中央の丸い穴はそれらのダウンライトの点灯をつかさどる、独立した人感センサー。右奥に見える黄色い配線はLEDのユニバーサルダウライトが入ります。ちなみに、中央奥は換気扇。ガレージと言えば換気扇と思っていましたが、手動なので使うかどうかは微妙。

こちらは1階事務所玄関の軒です。
2008_1010_070400AA.jpg
ダウンライト用に穴が開いています。照明の変更をお願いしようと思いましたが、この穴に合う照明を見つけられず断念。あんなに悩んで決めた照明なのに、実際に形になってくると変更したくなっちゃうもんですね。

こちらは2階バルコニー。ここにも穴があいていました。
2008_1011_121305AA.jpg
ここは利用頻度が低いので、白熱電球のダウンライトが入ります。それにしても玄関といいバルコニーといい、板を止めている釘が目立つ気がする…なんか仕上げの方法はないのかなぁ。

内部については、2階から作業が始まったみたい。やっぱりシンプルなほうから先に終わらせるのかな?
2008_1010_065844AA.jpg
2階子供部屋です。軽天といわれる金属の下地が施工されています。この方法だと天井が湾曲したりしにくいのでいいとかなんとか…。梁から吊っているイメージなので、天井に向けて突っ張りポールとかはさけたほうがよさそうな雰囲気。中心にはシーリング取り付け下地と配線が見えます。

1階事務所も同様に施工されました。
2008_1016_125840AA.jpg
これで配線や配管がむき出しの工場のような景観とはお別れです。少しさみしかったりして…謎。

1階リビングはちょっと雰囲気が違います。良く見ると、周囲に木の部分が…。
2008_1016_125905AA.jpg
リビングは折下げ天井なので、折下げない(溝になる)部分は木で形作られていました。たった10cmとはいえ天井を意図的に下げていることになるので圧迫感が心配でしたが、思っていたよりは圧迫感もなさそう。それより、リビングを取り囲むように作られる天井面の溝の陰影が、想像するに格好いいのではないかと…楽しみだぁ!早く貼っちゃってください(笑)。

階段については…軽天がないためか、すでに天井ができていました。1階の屋根がかかるため若干いびつな形になっていますが、真っ白な壁紙が貼られるのでむしろ変化があって楽しいかもしれません。
2008_1010_070138AA.jpg
角に出ているのは階段照明用の配線。斜めに張りつくように取り付けられます。


2階の廊下。階段上がってすぐの場所に収納があります。
2008_1010_070103AA.jpg
その収納の中にはテレビ配線用の点検口。
2008_1016_124908AA.jpg
今までは屋根裏が見えていたわけですから天井が低くなるのですが、むしろ落ち着くかなーなんて思ったりします。吹き抜けは憧れますし天井が高いほうが解放感がありますが、我が家はこれでいいかなーと思ったり思わなかったり。

今回の天井めぐり(?)の中で一番感動した瞬間はこちら!
2008_1016_124457AA.jpg
ちょっと時間にばらつきがある記事で申し訳ないのですが、天井の施工が終わった寝室。実は照明が変更になりました。変更の理由はまた改めて記事にしますが、もともと望んでいた建築化照明になりました!天井付近の棚のように見える部分の奥に蛍光灯を仕込み間接照明に!味気なかった寝室ですが、ちょっと雰囲気がでたりするといいなー。楽しみが増えました。

次回は照明計画の変更をお伝えしたいと思います。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

私も白とシルバーの組み合わせって、とても良いと思いますよ。
本来なら我が家のお風呂場は白タイルに水栓がクロームでしたから、私も白+シルバーは好きですね。

配線剥き出し天井も、部屋の全体像で良いと思える場合もありますからね。寂しいと思われるお気持ちよく分かりますよw

そして次回の照明、楽しみにしてますよ~!

へー。住林さんも一部鉄骨造なんですねー。びっくり。
寝室の建築家照明はうらやましいです。うちは照明はリビングで力尽きましたw 他の部屋はごく普通ですw

リビングもカッコ良くなりそうですね。彫り込みが多分素敵だと思います。

aloha k3papaさん

白とシルバーって清潔感があっていいですよね。そういう意味ではお風呂や水回りに持って来いな組み合わせなのかもしれません。それを外回りに使ってしまうと…おっと、タブーでした。

たまにお洒落なカフェに行くと、配線むき出しのまま白塗装がされた天井を見ることがありますよね。ああいう雰囲気を住宅に取り入れるのも面白かったかななんて思ったりする今日この頃です。

照明…実はそんなに変わってないのですが、なにせ好きな物で>電気(笑)。

hideさん

そういわれれば金具以外の金属はあまりないですね。これも構造ではないので金具の部類に入るのでしょうか…詳しくはわかりませんが、ここを木にしちゃうと、どうしても天井に歪みがでるんでしょうね。

寝室は我が家もまったくこだわっていませんでした。ただ、選択していた埋め込み照明が、耐力壁にはばまれてしまったために変更になったものです。とても嬉しかったですけどね(笑)。

リビングは狭さが気になりますが…スタイリッシュに仕上がることを期待しています。造作建具&埋め込みAVラックが吉とでるか、凶と出るか…スクリーンの収まりも不安…ブログ的には見どころです。

yukiさん、こんばんは^^

私も白とシルバーの組合せ好きなのですよ~(笑)
白の中のシルバーがキラキラしていて綺麗ですよね♪

天井の仕上り楽しみです(*^ー^*)ノ
そうそう、2階の床から1階の天井に潜れるようになっていますか。
配線を増やしたいときなど、2階に床下収収納をつけておくと、
住んでから、便利なのですよ~。

バタ子さん

白とシルバー、きれいですよね。我が家の事ながらうっとりしてしまいます(笑)。雨樋もシルバーにすればよかったと後悔する今日この頃。アイボリーは若干ミスマッチでした。

2階床下収納の件、なるほどでした。もっと早くバタ子さんと知り合っておきたかったなぁ。我が家には収納が少ないにも関わらず床下収納って一度も話題にあがりませんでした。住友林業はできないのかなーって思ってましたけど、冷静に考えればそんなわけないですよね。つけときゃよかったかも…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。