スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

久し振りの潜入~進んでます♪(yuki)

足場がとれて外観にやられていましたが、その間にも内部工事は進行中。順調に進んでいるようなのでまたまた早朝に潜入してきました。なぜか鍵の番号が変更されたっぽくて、柵を越えての侵入…もう、傍から見れば完全に不法侵入(苦笑)。

メインの玄関です。
2008_1006_065025AA.jpg
下駄箱が形をあらわに…6足ぐらい入るでしょうか?3人暮らしなので十分です。
その玄関を見上げると以前のまま、ユニットバスの底が見えています。ただ、新たにカーテンボックスが作られているのがわかるでしょうか?
2008_1006_065013AA.jpg
事務所機能を持たせた空間ということもあり、ガラスの玄関をロールカーテンで隠す事を考えてカーテンボックスです。別に普通にロールカーテンをつけてもよかったのですが、玄関くらいはすっきり取りつけたかったので。リビングのロールカーテンは枠内付けだったりします(笑)。

玄関を入ってすぐの事務所スペース。事務所といっても5畳程度なので、作業スペースと言ったほうがいいのかもしれませんが。
2008_1006_064340AA.jpg
造りつけのデスクが完成していました。天盤下の棚板も見えます。右手にはプリンタやFAXなどを設置する稼働棚が入るスペースです。大きなFIX窓の下端が天盤とツラになるようにお願いしました。西日対策が必要ですが、解放感はまずまずです。このあと窓上に吊戸棚が入るのですが事務所全体の収納量がちょっと心配。

造作デスクの左側は開閉可能な窓があります。
2008_1006_064406AA.jpg
その左の壁もできていました。この壁の中にはハイトール建具3枚が隠されていて、ダイニングと事務所をしきることができるようになっています。写真では養生されていて見えませんが、隙間から白い建具が入っているのが見えました。ちなみに1枚を引くと2枚がついてくる連動引戸になるそうです。

この3枚戸の壁から視線を少し左にずらすと、ダイニングがみえます。
2008_1006_064358AA.jpg
ここもほぼ完成形になっていました。左側のニッチも形になり配線が出ています。真正面に見える横長の長方形はキッチンと繋がる開口で、ロールカーテンを閉じることによってニッチ風になります。

キッチンの入口はリビング側。
2008_1006_064554AA.jpg
ハイトール家具で隠ぺいすることもできます。
2008_1006_064620AA.jpg
隠蔽状態にすると…上部に四角い窓が!これ、何かわかります?

こちらはリビング。正面の中央に壁掛けテレビが入ります。
2008_1006_064753AA.jpg
右は階段、左は階段下収納。中央下部はAVラックとなります。今まで触れませんでしたが、実はかなりこだわりの部分です。建具を利用して、壁一面をフラットに仕上げることにしました。具体的には取っ手すら存在しないハイトール建具を左右に配置、中央にテレビを壁掛けし配線は壁内へ。下部のAVラックも建具で隠ぺいするのですが、ここにはサランネットを利用することにしました。ラック内への赤外線リモコンの透過を考えると化粧板は使えず、半透過ガラスだと見た目がちょっと…ということで思いついたのがサランネット。いろいろ説明するより、はやく写真でご覧いただきたい部分です。

ちなみに、2階のほうが進んでいます。写真は2階の中央を奥まで走る廊下のもの。早朝でフラッシュが届かず暗い写真ですが…日中は廊下の割に明るいです。
2008_1006_065648AA.jpg
でも2階は普通すぎて…見せ所がありません(笑)。WEB内覧会は2階から始めようかと思ったりして(笑)。

それにしても待ち遠しい。1日、1日が長すぎます。疲れてきました…。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ご無沙汰してましたw
というか、ずいぶん進んでますね~♪
完成が楽しみです(*^-^)ニコ

というか、これまでご無沙汰してた分のエントリー読まないとV(○⌒∇⌒○) ルンルン
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ラストの一行、すごく分かりますw
しかし随分進みましたね~。うちとあまり変わらないかも。汗
2階ってうちもなんも見せ場無いです。って単なる寝室ですからねえ。でも、拘る方は拘るんでしょうね。。。

ヒマブキさん

ご無沙汰です。1か月以上更新がなかったので、ちょっと心配してました。引っ越し、大変ですもんね。我が家はまだ全然準備していないので、来月苦労しそうです。

我が家も進んでるでしょ♪結局、1か月以上離されちゃいましたけどね(笑)。早く引っ越したいです。

hideさん

ですよね。ほんとうに待ち遠しくて。進んでいても、進んでないように感じてしまいます。あとは1階の天井がついて、設備が入って、壁紙貼って…まだまだかかりそうです。

やっぱ、2階は生活空間だったりして、1階ほどお金かけられませんよね。

で、上部の四角い窓は何なんですか?w

hideさん

あはは、もうちょっとひっぱろうと思ったのに~。hideさんが1000に決めた、あれ系のものが入るわけです(笑)。

これから怒涛の設備工事に入ると思うので、
仕上りが楽しみですね(*^ー^*)ノ

AVボードはどんな風になるのでしょうか。
WEB内覧会楽しみにしています♪

バタ子さん

怒涛の設備工事ですか…なんかすごくワクワクしちゃいますね。逆に言うと、あとは設備と壁紙くらいってことだもんなぁ♪あ、壁紙が入ってから設備?どっちが先なんだろう…いずれにせよ、本当に楽しみです。

AVボード…お馬鹿なアイデアといわれてしまうかもしれませんが、全く同じアイデアを採用されているおうちは見たことがありません(当り前か…。)ポイントは隠ぺいなのですが、実用性を犠牲にしたくなくてこういう形になりました。WEB内覧会楽しみにしてくださってありがとうございます。詳細にお伝えしますね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。