スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

鬼の配線納まる(yuki)

我が家は仕事柄、家庭内LANが大変なことになっています。先行配管といって、後々の配線のためにチューブが家じゅうに張り巡らされています。

先日現場に行ってみると…納まってました!
haikan.jpg2008_0926_065629AA.jpg
左が以前の状態、右が収まった後です。
空配管の本数は確かスター25本、渡り5本の合計30本!一般的なご家庭ではありえない数だと言われてしまいました。せっかくシンプルなインテリアにするのにケーブルが這いまわっていては嫌なので、壁の中に隠蔽すべく数多くの空配管をお願いした訳です。電気屋さん、大工さんには本当に苦労させてしまったようで、申しわけなかったかな…。場所は事務所の物入の中。言ってみれば情報分電盤ならぬ、情報分電収納みたいな感じ。

ちなみに我が家の電気のほうの分電盤は2階の脱衣所です。
2008_0926_063725AA.jpg
コンセントの数は120を超えているのですが、案外配線は少ないですね。各部屋で分配されているようです。

最後はダイニングニッチ内の配線。
2008_0926_141653AA.jpg
写真はニッチの反対側で作業していただいている様子です。ここは両面が露出する壁なのですが、ニッチにスペースを奪われ、配線を隠すスペースも薄く大変だったようです。

何度も書いていますが、ニッチにはインターホンとスイッチが15個、コンセントが配置されます。スイッチ(青い配線)の数もかなり多いのですが、インターホンには玄関からの配線の他、リビングと事務所の火災警報器の配線(細いグレーの配線)、LAN(黒い空配管)が接続されます。コンセント(グレーの配線)はダイニングテーブル上と、テーブル下のそれぞれに配置。

それにしてもすごい配線数…ただ、こういうの嫌いじゃないのでなんだかワクワクしちゃいます(笑)。早くこれらの恩恵を受けたいなぁ♪楽しみです。

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

分電盤はカバーをかけずにむきだしのままの状態とかかっこええ!って思ってしまう人種です(笑)配線、配管むきだしのままってなんかいいですよね。埃さえクリアできれば採用してたかもしれませんw

hideさん

最近はやりの工場見学みたいなもんでしょうか。僕も配線むき出しは嫌いじゃないです。一応我が家は収納の建具で隠れるのですが…中は最終的に大変なことになりそうです。頑張って片づけないと…火がでそう(苦笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。