スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

建具やお風呂が入りました!(yuki)

最近は大工さんに遠慮して、基本的に日曜に現場に潜入しています(苦笑)。

久しぶりの現場にはいろいろな変化がありました。例えば…
2008_0921_153215AA.jpg
真っ白の建具が入っていました!立てかけてある場所にはガラススリットの入ったものが来る予定なのでどこの建具なのかは定かではありませんが、大きくてシンプルな引き戸です。ハイウォールとか、ハイトールとか呼ばれる、天井まで届く背の高いものになっています。これだと、開けた時に下がり壁が存在しないので、圧倒的な解放感があるうえ、引き込み戸なら扉の存在自体も感じさせない優れものです。
それから…ユニットバスも設置済でした!これには興奮♪
2008_0921_153547AA.jpg
うーん、真っ白です。想定していたよりだいぶ狭いのは驚きましたが、それでも今のお風呂からは考えられないほどのシンプル&綺麗さで、しばらく見とれてしまいました。オプションの引き戸もスッキリしていて操作しやすく正解でした。オプションのポールが2本かかっているのも見えます。浴室乾燥機などはつけていませんが、洗濯物なら換気扇でも十分乾くだろうということでお願いしたものです。はやく浴槽に入ってみたい…。

2階物入にも、建具用のレールが入っていました。もちろん白で。
2008_0921_154020AA.jpg
天井裏にはテレビの分配が見えています。物入れのたれ壁にも断熱材が入っているのは驚きました。

バルコニーも、色以外はもう完成しているような雰囲気。
2008_0921_154038AA.jpg
撮影時は天気がよくないですが、それでも南に解放しているのでとても明るいです。洗濯物がよく乾きそう…。南側は崖なので、気兼ねする必要がないのもいい感じ。右手の窓は子供部屋の小窓です。

そして何気なく置いてあった真っ白な長い板!
2008_0921_154642AA.jpg
これ実は、我が家のダイニングテーブルです。本来はダイニングテーブルというよりカウンターテーブルというべきなのでしょうが、我が家はダイニングテーブルが存在しないので、このカウンターがダイニングというわけです。「向いあって食事をしないなんて…」って思われるかもしれませんが、親子3人、横並びで食事をするのって楽しいですよ。先日とあるレストランでこれを体験したんです。子供に対して両側からフォローできるし、車に乗っている時のように自然と食事が楽しめます。我が家はハイエースなので現在たまたま前列3人なのですが、その昔ホンダのエディックスという車に試乗したときは前列3人がこんなに楽しいとは思わなかったと感激したのを覚えています。そんなこんなで?並んでお食事はお勧めですよ。ちなみにこのダイニングテーブル、3m以上もあるんです。4~5人は余裕で座れてしまう長さ。ちょっとした来客でも、一緒に食事が楽しめそうです。

ガレージに降りてみると…日曜なのに左官屋さんがお仕事中でした。
2008_0921_155153AA.jpg
若い方だったのですが…その仕事っぷりを間近で見てびっくり。熟練の技って感じで本当にすごい速さで壁がきれいに塗られていきます。スリッパを用意してくれたりと感じのいい方で好感がもてました。いまどき職人気質は問題外。たとえ仕事ができても愛想の悪い人は願い下げだと感じるのは僕だけでしょうか…。

大きなFIXとFIXの間のせまい空間を施工中。
2008_0921_155846AA.jpg
難しいだろうと思いきや、あっという間に進んでいました。

そうそう、なんとなく足場にも登ってみました。
2008_0921_160819AA.jpg
これは2階の大屋根ですが…まだ住んでもいないのに白い屋根がもう汚れてきています。でも、高い所に登ってニヤニヤしてました(笑)。

楽しみだなぁ。早く住みたいよぉ。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

建具天井までのやつは絶対かっこいいです!うちはリビングなどのパブリックスペースのみ2400のハイトール建具を入れましたが高天井のため下がり壁はでてくるんですよね(泣)

お風呂でテンションあがるのは施主共通のデフォみたいですねw

hideさん

ハイトール建具より高い天井なんて羨ましいです。確かにハイトール建具らしさはなくなるかもしれませんが、それ以上に天井が高いほうが絶対に解放感があるはず…。

今現在の我が家のお風呂はとても劣悪な環境にあるので、お風呂にはやはり反応してしまいました。我が家の家づくりは劣悪なお風呂から始まったといっても過言ではないので…(苦笑)。

お風呂は引き戸良さそうですね。
ウチも普通の折れ戸じゃなくて引き戸でも
よかったかなぁ。配置的な問題は考えないで。

それにしても足場上って屋根見ましたか!
私も何度と無く足場を登り、さらには
屋根にも上ってましたよwww

麒麟さん

実は…お風呂の片引き戸は、知人に「絶対に引き戸にすべき」って強く勧められた結果なんです。個人的には折れ戸の操作も苦手だったので引き戸になりました。操作性は良好で、たまたま引き戸の収まりも洗濯機横なので問題なさそうです。

そうそう、初めて足場に上ってみました。屋根にあがるのは…点検ではなく、アンテナを自分でつける時にあがるくらいでしょうか。もともと高いところはあまり得意ではないのですが、自分の家ですしね。

お風呂が入ったんですね~!!それは大興奮ですよね♪

完成が待ち遠しいですね!わたしも(^m^)

なおしろ。さん

今までは「木」ばっかりで…それはそれで楽しかったのですが、飽きてきたころの設備第一号って感じで嬉しかったです。

10月に入って…来月11月には完成するっていうのに、その短い期間が何年にも感じるほど待ち遠しいです。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
