スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

外構決定~詳細(yuki)

先日の外構決定について詳細を紹介しちゃいます。といっても家本体の予算オーバーが外構にもまともに響いているのが一目でわかってしまうような内容ですが。

gaikou-day.jpg

これが我が家の外構です。ぱっと見で、土が出たまま放置のスペースがあるのがわかりますね(苦笑)。
具体的には、ガレージ前と玄関前の土間コンクリート、門柱にシンボルツリーのみ。ちなみに、玄関前の階段は下3段が外構、上2段が本体工事となっています。なんででっしゃろ…。

照明は…極めてシンプルなものになる感じ。
gaikou-night.jpg
左下地面に設置した蛍光灯のスポットを1灯、門柱に向けて設置するのみです。道路側になり、車や通行人に反応してしまうので人感センサーなどは見送りました。

照明はこれ。
HEW2080KE.jpg
長時間点灯することになるので、蛍光灯にこだわりました。緑化Mさんの提案でひょっとするとLEDに変更するかもしれませんが、予算的にはかなり無理がある様子…格好いいだろうけど無理だろうな。

ちなみに下のセンサーがリビングスイッチと外構照明の間に割り込むように設置されます。
WH5353AP.jpg
このセンサーのおかげで夜暗くなったら点灯し深夜頃に消灯します。継続点灯時間は調整できるそうです。ただこのセンサー、家の壁についちゃうって話だったんですよねー。門柱の背面とかにつくなら別にかまわないのですが、家のジョイントボックスあたりにつくのだとしたら、このデザインはいただけません。

というわけでこっちのセンサーに変えてもらうかも。
EE4518S.jpg
防水コンセントと統一されたデザインのものです。せっかく防水コンセントをこのデザインに変更してもらった訳だから、絶対こっちも格好いいほうがいい!変更してもらうの忘れないようにしなきゃ。

そうそう、防水コンセントやセンサーを揃えるんだからジョイントボックスもこれに変更してほしいかも!
WJ4611S.jpg
こっちは10月発売だそうな。間に合わないかもしれない…。引込、入線の部分とかもこのシリーズに変えてもらえると嬉しいんだけど…こだわり過ぎでしょうか。

門柱は…当初「へ」の字型のしゃれたものでしたが、コスト削減で一文字…というか、普通の1枚板状態になり下がりました。コンクリートブロックをまっすぐ積み上げて白く塗るだけ。ただし、外構計画序盤からずっとお願いしていた「宅配ボックス」をつけていただきます。

松下電工「宅配ボックスコンボ」
takuhai.jpg
僕はすぐ衝動買いする上に購入したらすぐに手元に欲しい「迅速型過剰通販症候群」なので、大活躍してくれると思います。いやいや、本当は仕事で必要なんですけどね。仕事です、仕事。

で、次がポスト。これは宅配ボックスに合わせて緑化Mさんが探して下さいました。
post.jpg
メーカーが同じなので色も同じ。本当は白がよかったのですが、宅配ボックスには白が存在しないのでやむをえず統一。それぞれをシルバーにしようかブラックにしようか悩んでいます。

門柱上部にはこて押さえという技法にて仕事の看板スペースを用意していただくことにしました。単に簡単な看板のベースをを作っていただくだけなのですが、縦にしようか、横にしようか、ステンレスにしようか、こて押さえにしようか、アクリルつけようか、照明つけようか、いろいろ悩んだ経緯があります。今のところ、コスト重視でシンプルにという話になっていますが、下から照明を当てた際に白い部分とグレーの部分の段差が生む影の問題があり、ふたたび考え中。かっこいい看板に仕上げたいのですが、なにかいい方法はないかなぁ。もしちょっとでもアイデアがあったら、ぜひ教えて下さい♪どんな些細なことでも絶対に参考になると思うので、ぜひぜひ!

あと細かいところで、門柱前の目地には白い砂利を入れて下さるそうです。階段は上2段が白いタイル、下3段がコンクリートとコスト重視で不思議な仕様。ただ、軒がない家な上に白い外壁や白い基礎立ち上がりなので、汚れ防止に家の周囲に「犬走り」という細い土間コンクリートを入れていただくことになりました。

計画当初から「我が家に緑は不要」と言い続けてきましたが、設計Nさんや営業Iさんから「1本だけでも入れてほしい」との要望があり、結局その案が最後まで残って1本だけ入る事になったみたいです(笑)。基本的にお願いされたら受け入れてしまいます…。それって変な話って思われるかもしれませんが、本当に一生懸命デザインしてくれて、一生懸命良くなる方向へ考えて下さって、一生懸命コストを押させてくださってるんです。そこへきて、「なくてもいいんですけど、できるなら緑は1本だけでも…外観の印象がかなり違ってくるんです」ってお願いされたら、入れないわけにはいきません。だって、家が少しでも良いものになるように提案してくれてるんですもんね。

緑の種類は…定番のヤマボウシ。面白みはないのでしょうが、我が家のイメージにはあっているんだろうということで。ライトアップはコスト的に断念。

それにしても…ここまで記事を書いていてふと思う。内容がマニアックだなぁ。住友林業の皆さんには、とても面倒臭い施主に違いないと思いつつ、細かい仕様がどうしても気になる今日この頃です。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

松下電工のスマート防水シリーズ

うちは防水シリーズでコンセントJBOX、引込等全部統一してありました。ミサワ純正品からは5000円くらいのアップだといわれています。
うちはまだ外構打ち合わせは全くなので全然アイディアないですが、yukiさんところで勉強させて貰います。宅配ボックス便利そう!

hideさん

何も言わなくても統一してくれるなんて嬉しいですね。来月発売のJBOXまで指定してある訳ですから、かなりちゃんとしてる印象です。我が家は残念ながら統一されていませんでしたが、電話でお願いしておきました(笑)。看板のアイデアは…なかなか住宅ブログでは見つかりませんよね。ネットでお店の外観を見つけたら看板を見るようにしていますが、なかなか出会えずにいます。我が家の外構は…きっと何の参考にもなりません…。

宅配ボックスは…絶対条件だったんです。高価でデザインも悪いのでhiroには反対されましたが、留守がち&荷物が多い我が家には必須の設備です。いちばん大きいサイズにしましたが、小さいものもありました。

照明の件、ありがとうございました!
センサーかっこいいですね。こだわりすぎなんてことないと思います!間に合うといいですよね。

看板の件、難しいですね。いつもお世話になっているのでお役に立てればと思ったのですが・・・すみません。アイデアがありません。

ネットで『看板』と検索したらたくさん出てきましたe-327色々な種類があって驚きです!!
考えるのは大変でしょうけど、どんな看板になるのか楽しみですね(^^)

なおしろ。さん

照明の件は…あまり一般的ではなくてなんの参考にもなりませんよね…ごめんなさい(笑)。センサーは…せっかくの家の外観を部分的に壊してしまいそうなので電話でお願いしておきました。間に合うかどうかはわからないとの事でしたが、そこまで重大なことではないので無理なら無理であきらめることにします。

看板の件は…考えたり、調べてみて下さったりしていただけただけで嬉しいです。本当にありがとうございます♪僕ももうちょっと、ネットで調べてみて「安くてそこそこ格好いい」看板を考えてみたいと思います…とかいいつつ、最近いろいろと面倒になっているので今の案で進行してしまいそう(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
