スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

外構契約(yuki)

今日は外構打合せ。今までも何度か外構の打ち合わせをして、見積もりをお願いしていたのですが、本日最終的な見積もりを頂き、契約に至りました。我が家は、住友林業緑化にお願いすることにしました。
といっても、我が家の外構は必要最低限。ガレージ前と玄関前に土間コンクリートを打って、小さな門柱を建てるくらいです。ある意味シンプルモダン、ある意味チープ。最低限の外構なので土地が余った状態。土のまま放置になりそうです。

ちなみに我が家の外構のポイントは下記のとおり。

■小さな門柱に宅配ボックスをビルトイン。
■ガレージ前は極力広く土間コンクリート。
■緑はコストの絡みでシンボルツリー1本のみ。
■照明はコストの絡みで最低限。明暗センサ&タイマ。
■勾配の関係で階段&傾斜のおさまりに苦戦。
■グレーチング施主支給。
■軒が短いので犬走りを。コスト的に無理して依頼。

そう。面白みがないのです…(苦笑)。興味のあるポイントがあればコメントください。詳細レポートします。

そうそう、外構を担当してくださるのは住友林業緑化のMさん。建設中の我が家を見て「住友林業でもこんな家が建てれるんですね」って。やっぱり我が家は住友林業らしくない家みたいです。別会社とはいえ住友林業と名前がついた方がおっしゃるんですから、相当変わってるのかもしれません。もちろん、僕らにとっては褒め言葉以外の何物でもありません。

いろいろ話を聞いているとなんでも5日前に初のお子さんが誕生されたそう…こっちまで嬉しくなってしまいます。この緑化Mさんにも外構でいろいろと無理をお願いしているのですがやっぱり一生懸命対応してくださるんですよね。我が家を担当してくれる方々は、みんな良い方ばかりで本当にありがたいです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

外構契約おめでとうございます!羨ましい(><) 我が家はyukiさん邸よりさらに必要最低限です。
柵?なども当分は作れませんし、シンボルツリーや芝生なども自分たちでやる予定(^^; 果たしてちゃんとできるのか疑問ですが・・・。
照明、興味あります!うちもセンサーがいいかな、と話しています。

なおしろ。さん

ありがとうございます。住友林業緑化さんは正直高いと聞いていていたのですが、他の会社を探す精神的余裕がなく、結局流れで契約していましました(苦笑)。

我が家も柵、フェンス類は一切なく、芝生も自分たちで入れる予定です。ただ、シンボルツリーだけはどうしても入れてほしいと言われました。はっきりいって緑は興味無いので一切不要だったのですが…。

照明ですか…興味を持っていただくほどのものではないですが一応次回紹介しますね。ちなみに我が家は道路が目の前なのでセンサーにはできませんでした。それゆえ明暗センサーで暗くなったら点灯し、深夜に近づいたら消灯するタイマーにしました。

No title

こんばんは~!!!

今日は外構のミーティングでした。
白い生活さんみたいなシンプルモダンが
理想的と、緑化さんに言ってみたところ・・・・・・

なんと、白い生活さんのお家の外構を担当された方でした~★

うれしくてたまりません♪

緑化Mさん、ほんといい方ですね!!

それにしても、コンクリートにするだけで
値段上がりますね・・・
コンクリート面積を小さくして、
砂利を多くすれば安くなるみたいですが
私的にはコンクリートがいいです。。

うちも外構は、すみりんの緑化さんにお願いしたいと思います。

ぴぃさんへ

外構ミーティングお疲れさまでした。

なんと…緑化さん、我が家を担当して下さったMKさんなんですね!確かに温和で誠実そうないい方でした。我が家の無理なコストダウンの依頼にも頑張って答えを出して下さいました。

コンクリート…確かに高くつきますよね。全面コンクリートにしたかったのですが、駐車場の一部砂利にて対応するしかありませんでした。実は庭も土じゃなくてタイルとかにしたかったんですけどね…柵なんかにも予算がまわりませんでした。

外構は…緑化さんはちょと高いって話です。ただ、住友林業グループだから安心できると思って依頼したのですが、我が家の場合は残念としかいいようがない結果になってしまいました。ぴぃさんの外構は理想通りに仕上がることを祈っています♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。