スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

デザインと機能性の両立(yuki)

家を建てる事を決めたころ、ある出会いがありました。

各地の展示場や見学会、雑貨屋や家具屋をまわりまくっていたころ、大塚家具である椅子とであいました。岡村製作所のコンテッサという椅子です。すぐさま地元の家具屋さんに注文しました。

コンテッサ
椅子を買うという目的などはなかったのですが、何気なく座ってみたのがこのコンテッサでした。今思えば、それはデザインに惹かれて近寄ったのだと思います。事務椅子といえばアーロンなどが有名で、もちろんそこにも並べられていたのですが、コンテッサのシャープなデザインに一瞬にしてやられてしまった僕は、あまり比較対象に入れませんでした。

あと、この椅子の決定打は座り心地。長時間座って試すわけにはいきませんが、リクライニングで決まったといっても過言ではありません。この椅子、本気モードで寝れます(笑)。他の椅子はリクライニングを倒すのが怖くて怖くて。コンテッサのみが、どんなに勢いよく後ろへ反り返っても、しっかりと受け止めてくれたのです。正直これには驚きました。しかも左手の肘置きに手を置いたまま、その先の手元のスイッチでリクライニングを固定することができるのです。ちなみに、右手は座面高さを調節するスイッチがあり、その他座面の前後やランバーサポートの調整ができ、これらの操作性にもやられてしまったわけです。このオペレーション、他にありません。

この椅子、背面がまた美しくて。このシャープさがお気に入りです。

コンテッサ2   コンテッサ3

肩こりがひどく、長い間椅子に座っていられなかったのですが、コンテッサに変えてからずいぶん長い時間座っていられるようになりました。一時期は3分くらいで眩暈がするほど肩こりがして仕事にならなかったのですが、椅子を変えるだけでここまで改善できるのだと驚いたほどです。仕事柄、椅子に座っている時間が長いので、これは贅沢だとは思えませんでした。以前の安い椅子を購入したことを深く後悔…。やっぱり、世の中「安かろう悪かろう」です。

でもこの椅子…白くない!(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。住林つながりでやってきました。
ガレージハウス。格好良いなぁ。うちもバイク
ガレージに入れたかったわぁ。

しかしイス変えるだけでそれほどの効果とは
僕も肩が固まったように凝ってるので気になります!
でも資金不足w

あ、リンクさせていただきました~。

麒麟さん

はじめまして。麒麟さんにリンクいただけるなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。

住友林業を検索すれば、麒麟さんにあたるくらいで、実はいつも拝見し参考にさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。

あ、バイクお乗りなんですね。我が家ももともとはバイクを入れるためのガレージだったのですが、家を建てるためにバイクを売らざるをえなくなった経緯があります。本末転倒ですね。CB1300SBでした…。

椅子は…デスクワークの時間が長いなら、本当にお勧めします。高いなりのことはあると感じましたよ。

おー。ボクは7年くらいアーロン使ってますよー。当時はまだこういう椅子はアーロン全盛期で、yukiさんがもってる椅子の形(ヘッドレスト付きアーロンタイプ)の走りでイプシロンチェアという椅子が出始めたくらいでした。

しかし。yukiさんとは趣味が似ているので笑けてきます

機能的なものは、美しいものが多いですよね♪
でも、両方備わってるものは、金額もそれなりに。。。w

アーロンの椅子、ホント見た目もカッコよくて、座りごこちも気持ちいいですよね~。
ちょうど今日、ハンズの椅子売場で座って癒されてきたばかりです。(笑)
今使ってるのがダメにならないと、買えないんですけどねw

黒いけど、yukiさん邸のシャープなイメージには合ってるんじゃないですか?
インテリアCGのイメージ通り!
このまま、”シンプルモダン”のインテリア路線を突っ走っちゃってくださいww

hideさん

hideさんはアーロンなんですね。さすがアーロン、きっと7年使っても全然平気なんでしょうね。アーロンと言えば、最近同じデザインでハイスツールも出してましたよ。コンッテッサとアーロン、実はちょっと悩んだんですけどね。あまり見たことのないコンテッサを選びました。本当、hideさんとは趣味が合うといつもブログを拝見する際に思ってしまいます。

あぶりしゃけさん

そうなんです。デザインと機能性、その療法を備えているモノは高いです。かといって、そのどちらかを妥協すると、とても後悔することが多いんですよね。安くて良いものなんて、実際あるはずがない訳で…。

アーロンの椅子も確かに良かったですね。座り比べて比較したのですが、有名すぎるっていうのもあって、僕はコンテッサにしちゃいました。メーカーが岡村製作所なんて日本名ってところもちょっと気に入ってたりして。

そうそう、黒いのが困りものなんですよね。アーロンのシルバーとか、コンテッサのメッシュをホワイトにするとか、選択肢はいくらでもあったのに、当時モノトーンのイメージで、ここまで白い家ができるとは想像だにしなかったので…。ただ、パソコンも黒だし、バランスはいいかなとあきらめることにしました。買い替えるわけにもいかず(苦笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。