スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

玄関に勝手口が入りました(yuki)

さて。

先日ご紹介した「勝手口しかない」我が家ですが、その勝手口たちが設置されている写真を含め、先日の第2回現場レポートの続きとして現場をご紹介。内容的にはあまり変わり映えしない上に、木ばっかりで見どころが少ないのですが…。

まず、勝手口です。これは本当の意味での勝手口(笑)。
2008_0904_152938AA.jpg
まだ格子が入っていませんが、勝手口や通風は機能しているようです。
この勝手口、扉の幅はせまいですが我が家のクローズキッチンの明かり取りとして重要な役目を果たすことがわかりました。窓がないキッチンなので、この勝手口がなければ恐らく日中は真っ暗でしょう。また、小さいながら土間を用意していただいています。この土間のおかげで、履物を濡らさずに置いておくことができ、ごみ出しやちょっとした外出に重宝しそう。勝手口の先は駐車スペースなので、何気に頻繁に使うであろう勝手口です。最初は重要視していませんでしたが、今では外灯が人感センサーに変更されるほど、見直されています(笑)。

そうそう外灯といえば、電気配線工事が始まっていました。写真は2階の子供部屋。
2008_0904_153350AA.jpg
スイッチボックスとコンセントボックスです。コンセントは部屋の4隅に設置し、模様替えにも対応できるようにしていただきました。普通のご家庭よりコンセントが多くなる事がさけられない我が家では、もうコンセントが少ないメリットが考えられない…。2階から電気配線工事が始まったのは、おそらく2階が一般的なご家庭の配線数で、1階がとても複雑で大量な配線数だからじゃないかと思い込んでます。

2階の配線はほとんど終わっている雰囲気でしたが、そのとき見つけた謎の配管。なんじゃこら?風呂場近く、洗面台の背面あたりに天井裏まで続く配管とキノコのような物体。
2008_0904_153424AA.jpg
お風呂が近いので、漠然と「サイフォンの原理」みたいなことの対策かなぁなんて想像…違うかな。実際のところは知りませんし、知ろうともしない予定。

バルコニーも雰囲気が出てきました。
2008_0904_153559AA.jpg
開口部と言い、床面積と言い、決して解放感や広さはありませんが十分満足できるレベルだと思いなおしました。一時的な緑の床が鮮やかに見えるのは黄色いケーブルが助長しているのでしょうか。庭へ芝生の妄想がより一層膨らみます。ここはバルコニー…。

バルコニーでは、洗濯物はもとより、軽くお酒を飲めるといいなーなんて妄想を抱いていたので、照明なんかもつけていただきました。実際狭くて利用するかどうかわからないですけどね。
2008_0904_153617AA.jpg
ちなみに、バルコニーの照明スイッチはこの写真の中央の白丸。微妙な位置だなと思いましたが、冷静に考えると反対側には物入があり、ここが一番妥当でした。ちなみに左側の白丸は、階段とホールのスイッチが入る予定。ちょっと階段に近すぎて、子供が背伸びしてスイッチを入れることを想像して危ないと思い、左側に変更してもらおうと思いましたが…こちらも冷静に考えると、人感センサーで操作不要でした。それならまぁ、どこでもいっか。

勝手口ドア第2段!こちらはガレージ内の玄関です。電動ガレージをくぐりぬけてこの玄関となるので、おもに友人や知り合いの出入り口となる予定。こちらはパンチングメタル風の格子がつく予定です。玄関用なのに通風できるのは…おもしろい(笑)。FIXが多い家なので歓迎です。
2008_0904_154220AA.jpg
ちなみに左側に見えるのがガレージ内の物入で、3枚引違戸が付きます。その物入と玄関の間に見える隙間の奥に、お湯の出る水栓があったりします。

ちなみにそのまま視線を右に移すと…例のFIXが2枚見えるわけです。
2008_0904_154227AA.jpg
断熱材置場と化していますが、ここにMINIが…(しつこい)。

最後になりましたが、これが我が家のメインの玄関…なのですが、正面からの写真を撮り忘れました(笑)。ちょっと下から上を見上げるような写真ですがちょっとだけ写っています…。
2008_0904_154508AA.jpg
勝手口とFIXで構成された玄関ですが、悪くないという印象でした。欲を言えば右側のFIXも親子ドアのように開けば文句ないんですけどね。ただ、想像していたよりは格好よかったりして自己満足モードです。

今度は現場でスイッチや配管の打ち合わせをするそうな。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

MINIが入る場所はしつこいくらい言ってもいいですよ笑。 だってここのブログタイトルは(略)

うちも明後日現場で二回目(笑)の配線打ち合わせです。しかし、yukiさんとこは配線打ち合わせの前に配線されてるところがあるんですねー。HMによってやり方違うなー。うちはまだスイッチやコンセントは未発注ですよ。

hideさん。

あ、そうでした…忘れてました。早くMINIをガレージに収めたいものです。

住友林業の場合、かなり綿密に図面上で打ち合わせ、現地合わせではなくプレカットにて配線が用意されてくるようです。すべての配線には内容や配線場所がプリンタで記載されていて驚きました。現地打ち合わせは柱などの関係で図面と同じように配置できない場所の移動や、スイッチの高さ、配管の取り出し方法などのこだわりポイントだけです。

スイッチやコンセントは…発注済みみたいですが、案外自由に変更してくれます。今回かなり変更しましたが、柔軟に対応してくれてありがたかったです。

玄関ドアの件、ナイスアイディアですe-287かっこいいじゃないですか~e-420
事務所にも合いそうですね♪いいなぁ~、羨ましいなぁ、と思いつつ、我が家も明日は打ち合わせなので楽しんできます(^^)

なおしろ。さん

ほんとにそう思います?よかった~♪勝手口が羨ましいなんて聞いたことないですが、かっこいいって言ってもらえてちょっと嬉しくなっちゃいました♪

お、明日は打ちあわせですか?!楽しみですねー。なんの打ち合わせなんだろ。ワクワク。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
