スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ZUMO660 アップデート K1600GTLで操作可能に!やった!

20120608124934.jpg

K1600GTLのオプションであるBMW ZUMO navigatorが待ち望んだバージョンアップ!嬉しすぎ。

今日は一日ハッピーでした。わかる人にしかわからないこの喜び…どう言い表せばいいのやら。K1600GTLにはオプションで、メーター上部に綺麗に収まるZUMO660というナビがあり、その搭載位置に用意されたギミックのおかげでまるで車のナビのような収まり具合が実現されています。取り外しもできるのに電動シールドが降りる関係で盗難防止にもなっていて、K1600GTLに乗せるならほかに選択肢がないと言えるくらいのナビなんです。

20120608125052.jpg

そしてこのK1600GTL、左手に装備されたロータリーコマンダーのようなダイヤルで、このナビの操作ができるようになっているんですが…実は機能しなかったんです。それがこのたび、ZUMO660J側のアップデートによって動作するようになったんです!写真では少し見にくいですが、左手グリップ付け根にあるジョグダイヤルのような回転体を上下にグリグリしたり、左右方向に倒したりして操作できるんです。写真では反射しててちょっと見えにくいですが、メニューボタンはウィンカースイッチの左上のボタン。その上の菱形マークにお気に入りの機能を登録できて、今まではグリップヒーターやサスペンションのモードを設定していましたが、これからはナビのメニューを登録することになりそう。

20120608124736.jpg

試しにPageを選択すると…「ナビ画面」、「メイン画面」、そして上の写真の「情報画面」と切り替わっていきます。おぉ!感動(笑)。伝わりませんよね(笑)。今まではK1600GTLのナビを操作しようと思うと、とても遠い画面位置に対して体を倒し、手を伸ばして操作していたのが手元で出来るのが快適すぎる。特に走行中にZOOM+やZOOM-で拡大縮小できるのが本当に便利で快適。

20120608204602.jpg

具体的にはナビメニューを登録した菱形マークのお気に入りボタンを押し、ダイヤルを上下に回して拡大ならZOOM+、縮小ならZOOM-にカーソルを合わせ、ダイヤルを右方向に倒すというちょっと面倒にも思える操作方法…ダイヤルを上下すれば拡大縮小とはいかないのですが慣れれば大丈夫。やっぱり手元で地図の縮尺を変更できるのは本当に便利です。動作速度も思っていたよりずっと快適ですよ。他にも画面上に小さな+や-マークがついている機能を選択することができます。電話をかけたり、迂回路を案内させるのも手元で出来ました。

20120608124848.jpg

もちろん、navigationの第二メニューもちゃんと機能しています。Speakを選択すれば前回の音声案内を再度発声してくれますし、MUTEを選択すればナビ画面の左上に小さなスピーカーに×マークがついてミュートとなります。また、写真のようにDisplayをOFFにすることもできました。

20120608125427.jpg

上の写真で注目すべきはK1600GTLとZUMO660Jがちゃんと通信してるってとこ!選択して表示できる各種情報表示に走行可能距離というものが増えていて、K1600GTL表示メニュー内の走行可能距離の情報が表示できるんです。たとえばバイクの表示は外気温等にしていても、ナビ側で走行可能距離にしておけば今のガソリンであとどれだけ走れるかが確認できるという訳。他にもZUMO660JのGPS時計の情報がK1600GTLの時計へ転送され、K1600GTLの時計が正確に表示されるようになりました

【追記】
走行可能距離については連動前から利用可能でしたが、事前に経験からおおよその走行可能距離と警告値を設定。それに近づいた際に警告する程度のもので、毎回ガソリン給油時にリセット操作をする必要がありました。今回のアップデートで、走行可能距離の推測値を設定することなく、実際の走行可能距離を取得したうえで任意の距離で警告ができるようになりました。設定値は「残り走行可能距離」のみ設定します。たとえば1回の給油で500~600km走れるK1600GTLですので、残り走行可能距離を100kmにしておけば、400~500km走った時点でその時のガソリンの減り方に応じてナビに警告が表示されます。リセットはガソリンを入れるだけです。K1600GTLにはガソリン残量計もありますし、警告灯もとても目立つので必要ない人もいるかもしれませんが、たとえばいつも残り200kmくらいで警告してほしい人などにとっては便利ではないでしょうか?ちなみにナビの画面にガソリンマークが表示され、それをタップすると近くのガソリンスタンドを検索してくれます。

ガーミンロックについても連動を確認しました。ナビを4桁のパスワード(PINコード)で保護する機能ですが、毎回4桁のパスワードを入れないといけないのでとても面倒です。これをK1600GTLに装着した場合、フレーム番号を記憶してパスワードの入力を省くことができます。もちろん、取り外して電源を入れるとパスワードを求められるので安心です。とはいっても、4桁のパスワードなんてほぼ完全に無意味ですが…。

余談ですが…ナビ液晶の輝度については以前からK1600GTLと連動しています。基本的に日中は100%になっているはず…。トンネルに入るなど急激に暗くなると、メーター照明と同じく画面が暗くなるのがわかると思います。ちなみに照度センサーは上部インジゲータースペース右端、タコメーター4000回転の左上あたりにあります。よく見るとタコメーターに沿うように広範囲に色が違って見る部分です。





ちなみにこのアップデート、K1600GTLのオーナーのみが恩恵を受けるものではありません。

例えば…今までの標準画面では2つしか選べなかった情報表示が4つ選べるデータ情報重視画面や
201206090015.jpg

上下のステータスバー等を省いて、画面いっぱいに地図を表示できる地図表示重視画面の追加。
201206090016.jpg

交差点が近づくたびに勝手にズームされるのが苦手だったけど、ON-OFFできるようになってたり…。
201206090017.jpg

他にもたくさん改善点があっていろいろ便利になってます。動作速度も改善されたように思いますし、とても有意義なアップデートだと思います。ただし、画面上にプラスやマイナス記号が残ってしまったり、電源断の画面が英語と日本語で二度出てしまうバグなどを確認しました。またその電源の切れ方をした時なのか、電源が切れるたびに案内中のルートが消去されるという致命的なバグもあるっぽいです。今後改善されるでしょうがアップデートされる方はちょっと注意なさってください。



アップデートの詳細はこちら。
【BMW zumo navigator IV Updates & Downloads 】
追加された機能もPDFで確認することができますよ♪→【PDF】




車のナビや国内バイクナビとはちょっと違いますが、意外と使えるバイクナビ。防水防塵で耐衝撃、各メーカー純正採用のおすすめナビです。下で紹介しているものはBMW用ではなく汎用品なので、BMWの方は純正品のオプションを選ばれることをお勧めします。

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクにもナビがあるんすねっっ!
おどろきました・・・
バイクなら走行中に操作したりとかできなさそうだから、安全なんですかねぇ?
でも画面見るのもこわいような・・・
イヤホンかなんかで音声は聞くんでしょうか?

にがさんへ

にがさん、そうですね…バイクにナビの歴史は意外と古いです。防水防塵耐振動、グローブでも操作しやすいインファーフェースやタッチパネル、音声は無線でってところがバイク用のための違いでしょうか。

安全かどうかという意味ではテレビ見てたりする車のほうが危険かもしれません。バイクは視線移動が少ないところにナビがついていますが、車は車種によってかなり下のほうについていますし操作も複雑です。バイク用は手元で操作ができるようになっているものが多く、画面もシンプルで基本は音声案内なので大丈夫。音声案内はbluetoothでヘルメット内のスピーカーへ送られます。

ちなみに…バイクは命がけということもあり結構集中して運転します。ナビの操作にしてもそう…車のほうがよっぽど油断して危険な使い方をしてしまう方が多いかもしれません…僕も注意しなきゃ。いずれにせよ、今となっては車もバイクもナビが必須で…ほんと、なくてはならない存在です。バイクは地図で、迷いながら目的地に行くのがいいんだとかたくなにおっしゃる方もおられますが、やはり一度その恩恵を受けてしまった方は戻れないようです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。