スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

玄関のない家?(yuki)

我が家はコスト削減のため玄関扉を省きました…。

いや、本当に…。
今となってはずいぶん昔のように思える設計段階ですが、その時にはまだ玄関扉がありました。そう悪くはない扉でしたが、住友林業標準で選んだものということもあって個人的に我が家のイメージとちょっと違うと思っていました。ちょっと追い金をしてデザインのいいものなども提案されましたが、何かが違う…やはり、事務所兼住宅ということで、普通の玄関ではいけない気がするのです。

実は、もうちょっと上を目指したころもありました(笑)。鍵をポケットに入れていれば、帰宅時自動的に解錠し、家に入ると自動的に施錠するキーレスエントリーのドアを本気で考えたり、事務所や店舗っぽく自動ドアを入れるべく、片引き戸に変更し半自動ドアユニットを取り付ける案もありました。ただ、これらの扉はべらぼうに高額です。あまりにも高額でその価格を記憶するのを放棄したほどです。また、間取りの設計がほぼ終わっていた我が家には、希望していた片引き戸が付けられないことも判明しました。他にもいろいろ探しましたが、気密性や防犯耐火性能が低く採用できない扉もチラホラ。

そこで…玄関扉をあきらめることにしました(笑)。

とはいっても、玄関扉がなければ家に入ることができない…なんてバカな話ではなくて、なんと勝手口用の扉を玄関に採用することに決めたのです。これなら、玄関扉にかかるコストが大幅に削減できます。ただ、普通の勝手口の雰囲気を玄関に持ってきたのでは流石にチープになってしまうので、ちょっとだけ工夫しました。まず、ガラスを透明に。通常勝手口にはすりガラスや模様の入った目隠しガラスを使う事が多い所を、普通の複層ガラスに変更。通風勝手口ではなく、格子もない白い勝手口扉を玄関に使うことにしたのです。

玄関に採用された扉の写真がこちら。
JC1302000.jpg
クリックして拡大するとわかりますが玄関扉にはないシンプルなフレームに、全身が見えるほどの大きなガラス。鍵はちゃんと2か所あって、案外使いやすそうな水平方向のハンドルです。それでもなお、見る人が見れば「勝手口」なので、そう見えないように向って右そでに同じ高さで幅のせまいFIXを並べて設置することにしました。玄関が丸見えになりますが、そうなっても問題ない間取りであるとともに、事務所前の接客スペース(2畳)への解放感と、向こうが見えない扉がもつ「入りづらい」雰囲気を消してくれるのではないかと期待しています。やっぱり、お店はオープンなほうが入りやすいですよね。

ちなみに我が家には玄関扉こそありませんが、勝手口扉は3つあります。玄関に続いて2つ目はガレージ内にある玄関。こちらはスペース的に可能ということで、引き戸にしていただきました。
STJ0171A026010.jpg
同じシリーズである程度の統一感がありますが、こちらは通風可能でパンチングメタルの格子入り。そういえば、通風できる玄関扉もめずらしいかもしれませんね。

最後、3つ目の勝手口扉は勝手口です(笑)。
STJ0171A001605.jpg
これはよく見かけるタイプですね。白い勝手口なんて「汚れが目立つ」ってのはタブーです。それにしても、当初の理想どおり、本当に変わった家になってきていて変にうれしいです。我が家にとって「変わった家」は褒め言葉かもしれません。


そんな訳で、玄関扉らしい玄関扉がない我が家の玄関扉の紹介でした♪
次回はこの扉が設置された写真を公開しようと思ってます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

玄関扉がガラスなんて

超COOLっすね。
しかも透明。うちは透明FIXを入れるのもためらってすりガラスにしたので、正直うらやましす、です。ボクもどっちかといえば冒険家なのでwww

いやーお互い完成が楽しみですなー

hideさん。

確かに玄関がガラスなんて、普通の家ならありえませんね(笑)。うちは一応事務所兼用住宅な事もあり玄関をガラスに。ちなみに我が家は住宅部分も含め全て目隠しなしです。カーテンもとりあえずつけてないので当面は開けっぴろげ生活になっちゃいます♪

冒険家どおし、普通じゃない家の完成披露を楽しみにしましょう(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
