スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

バイクを離れる時の簡易セキュリティ ガードッグ・バイスガードwithアラーム

20120319101149.jpg

ちょっとスグレモノだと思ったので紹介。ミツバサンコーワの「Guardog VISE GUARD」です。

バイクの盗難…考えたくない最悪の事態ですが、それなりに対策をしなければ組織的に盗まれてしまう可能性があるのが現実。ただ、いくら対策しても盗まれ続けるバイク…地球ロックや複数ロックも役に立たないこの時代、盗難保険だけが盗難被害を救う唯一の手段だと言われてしまう始末。そんなことから盗難防止のアイテム選びをあまり真剣に考えたことがなかったのですが、お勧めの一品を見つけましたのでご紹介。もちろん、これだけでセキュリティ対策ができるはずもなく…むしろおまけ程度なのですが、なかなかのスグレモノ。

20120319100919.jpg

サイズ比較対象を置くのを忘れてしまいましたが…W45×H149.5×D67(mm)で400gと、セキュリティ対策のロックとしてはかなりコンパクトな部類。シート下などに入ってしまうバイクが多いと思います。

20120319101129.jpg

2本付属しているディンプルキーでロック。しっかりとした作りで当然簡単には破壊できそうにないです。

20120319101218.jpg

かぱっと開くとこんな感じ。この形状でハンドル(アクセル部分)とフロントブレーキレバーをくわえこんでロックしてしまうというワケ。しかもブレーキをかけた状態でロックするので、フロントタイヤにブレーキをかけた状態になるんです。これだとバイクの移動が比較的困難になるだけでなく、普段から坂道への停車など転倒のリスクを下げてやることができるかもしれません。そう、サイドブレーキ代わりになるわけです。余談ですがバイクはセンタースタンドよりサイドスタンドのほうが地震に強いです。通常ギアを1速に入れておけば後輪がロックされてより安全なのですが、このバイスガードを使えば前輪もロックされることになり、より安定感が増すはず…あとはサイドスタンドが外れないようにバイクとサイドスタンドをベルトで固定しておけば完璧かも。あ、そこまでするんだったらタイダウンしたほうが早いか(笑)。

話を戻して…ハンドルとブレーキの間隔は4段階で調整可能。自分のバイクに使えるかは事前に調べておいたほうがよさそうですが、K1600GTLの場合は4段階中一番広い感覚でも十分フロントブレーキがかかりました。強すぎるより弱いほうがいいと思ってその設定にしています。(ちなみにハーレーはブレーキ形状の関係で一番下に紹介する新型でないと利用できません。)

20120319101251.jpg

ロック前に解放したとき、下部にあるスイッチでアラームのON-OFFが可能。できればキーのみで警報音のON-OFFの操作までさせてほしいところですが、お求めやすい価格を維持しようと思うと仕方のない事かもしれません。また、このモデルの警報音は携帯電話の着信音以下レベル。なんていうか「激しく発報」ではなく「ちょっと威嚇」。正直言ってあまり役にたたないかもしれませんが、警報音がないよりは盗難行為時の心理的にストレスがあると思われます。要望ついでに…ヘルメットホルダーの機能を持たせれば完璧かも。メーカーさんにお願いしてみようかな(笑)。

20120319101411.jpg

ハンドルにガブッと噛みつく…まさにそんなイメージ。ディスクロックなどと違って外し忘れて転倒などいう事が絶対に起こりえないのもいいですね。カラーはブラックとオレンジがありますが、やはりここはオレンジで装着していることをアピールするのがおススメ。小さな赤いLEDが周期的に点滅するので、暗がりでもちょっとは目につくはず…。CR2032×2個仕様で電池寿命は立派なものですが、それなりの警報音量、それなりのLEDであることは確かです。ただ、この電池を入れなくてもこの製品は十分役立ってくれるはず。という訳でアラーム無しの製品もあります。

20120319101548.jpg

ちなみにセンサーは振動ではなく傾斜センサー。今のところ誤作動は皆無で不快感はありません。K1600GTLで言えば、センタースタンドを外しハンドルロックをしたまま車体を起こしても作動しませんが、ハンドルロックを外してハンドルをまっすぐ前に向けたら発報しました。セット時に毎回リセットするので、たとえばセンタースタンドでロックすれば、センタースタンドを外した衝撃では警報しませんが、サイドスタンドに変更し、ハンドルを傾けたところで警報しました。連続した振動でも反応しないようですが、この仕様はこのロックに向いていると思います。




ハーレーダビッドソンにも使えるようになったガードッグ・バイスガードⅡが発売されました。
電池が三個になったみたい…ひょっとしてアラーム音も大きくなったのかな?
【バイスガードII】 メーカーサイト
その関係で紹介した旧型が伊丹のバイクセブンで数量限定で2980円になってました…ショック。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yukiさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
このセキュリティーガードいいですね。ちょっと宿泊ツーリングに行った時に、ホテルや宿の前にバイクを止めておくと心配だったのですが、これがあると、威圧感もあるし、いいと思います。
僕も購入しますよ。情報ありがとうございます。
すう。

すうさんへ

すうさん、こちらこそいつもありがとうございます♪

正直言って、僕はツーリングの際にバイクから離れたことがほとんどなくて…今の所無用の長物です(笑)。ただ、最近は温泉ツーリングなんかに誘われることもあるし、ゆくゆくは宿泊ツーリングもしてみたい…そんなことを考えていたら、軒先においていくバイクのことが心配になった次第です(笑)。

新しいモデルが出たみたいなので、そちらをお勧めします♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
