スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

防水防塵USBメモリのベストバイ? for K1600GTLで音楽ツーリング

20120102090020.jpg

上が今まで使っていたUSBメモリで、下の2つがK1600GTL専用に今回購入してみた防水USBメモリ。

BMW K1600GTLはオーディオ標準装備。ラジオを聞いているだけでもずいぶん遠くまで走れてしまうのは不思議です。特に高速道路や景色の変化が少ない道を走っていると、音楽がかかせません。というわけで、お気に入りのアルバムをバイクで聞くために、USBメモリを新調しました。そうそう、実はご存知ない方が多いようなので一応書いておきますと、K1600GTLやR1200RTでは、純正オプションのiphoneアダプターを購入せずとも、MP3という形式の音楽ファイルを入れたUSBメモリを差し込むだけで音楽が聞けちゃいますよ♪

今までは普段使っていたUSBメモリを使っていましたが、そちらはそちらで必要になるのでバイク用に新しく購入することにした次第です。気軽に購入できる価格なので、今回は防水性のあるものに限定してみました。もともと小さなUSBメモリですが、K1600GTLのコンパートメントという限られた空間にあってコンパクトなものだとよりいいかと思って見つけたのがこれ。

【シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ TOUCH 850 4GB チタニウム スライド式】

20111227143015.jpg

なんていうか、ちょっぴり高級感(笑)。そしてなんといっても「防水」「防塵」「耐震」仕様。

20111227143200.jpg

容量は2・4・8・16・32GBのラインナップですが、音楽だけに大容量は必要ないので一番お買得であろう4GBをチョイスしました。丈夫な亜鉛合金ハウジングの背面をスライドさせればUSB端子部分が飛び出すタイプ。バイクに使うならキャップはないほうが絶対便利

20111227143125.jpg

ちょっと大人っぽく控えめに輝くクリスタルカットがBMWの雰囲気にマッチしている気がします。

20111227143421.jpg

K1600GTLには右コンパートメント内にUSB端子があるのですが、もちろん余裕でおさまります。僕の場合はもともとついているipod用のスポンジを取り外しているので、USBメモリを入れていても携帯電話やシャッターのリモコン、その他小物が収納できてとても重宝しています。

で、もう一方のUSBメモリ。こちらはスライド機構を省いてよりシンプルなつくり。超コンパクト

【Silicon Power 4GB USB2.0 Touch Series T01】

20120102085702.jpg

もちろんこちらも「防水」「防塵」「耐震」仕様。表面には指紋防止のコーティングが施され、見た目もヘビーデューティな感じが男心をくすぐります(笑)。

20120102085814.jpg

キャップレスですがスライドすらない割り切りで、故障の可能性も少なそう。通常バイクにさしっぱなしなのでこれがお気に入りになりそうです。

20120109114739.jpg

USBコネクタに差し込むと1cmほどしか飛び出しません。チェーンを外してしまえばまるで装着していないかのような状態となります。

20120123124109.jpg

K1600GTLでUSBメモリの音楽を聴くには、左フェアリングの「ON」スイッチでオーディオをONにしたうえで、SRCボタンでソースをUSBにするだけ。この状態で音楽が鳴り始め、左ハンドルグリップのダイヤル上下でボリュームコントロール、左右で選曲ができます。

あまり知られていないようですが音楽を聴いている状態でMODEボタンを押すとこんな画面に。
20120120180706.jpg
この画面からディレクトリ(フォルダ)を選択して再生させたりできるので、USBメモリをジャンルごとに取り換えたりする必要がなくなるかもしれません。

20120120180734.jpg

アルバムを選択して再生することもできるので、そこそこ自由度があるのではないでしょうか。日本語のタイトルやアルバム名などが表示できないのは非常に残念ですが、面倒ながらタグを1バイト(半角英数字)に打ちかえれば表示することができなくもないです。個人的にはディスプレイを見るのはディレクトリ選択時くらいなので、ディレクトリ名だけでも1バイト文字で入れておけば非常に便利になりますよ♪



とってもお求めやすいので…何かのお買い物のついでにぜひどうぞ♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お家の書き込みからやってきました♪
白いお家素敵ですねぇ~

かなり高級なお宅で、うちなんかが検討しているお家とは
比べ物にならないと思いますが
良かったらテレビのAVボードの両端の天井までの
フラットなドアの事色々教えていただけませんか?

凄くおさまりが良くて
うらやましいですが、ああいうのを指定すると
かなり高くなっちゃうものなんでしょうか?

狭い我が家は効率的な収納を取らなければならない為
どうしてもドアや開き戸だらけになってしまっています。
少しでも存在感を消せたらなぁって思っています。

はじめましてなのにいきなりすみませんでした!

それにしても
小さなお子様がいるお宅には見えない!

トドさんへ

トドさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

お家の書き込み??うーん、ごめんなさい、どこかわからなくて申し訳ないですが、どこからの訪問も大歓迎です。高級なおうち?いえいえそうでもないんですよ。意外といろんなところで工夫して価格を抑えてますので、一般的な価格か、それよりも少し安いくらいだと思います。土地も安いですし。

リビングの両端ドアですが、すいません、価格はわかりません。造作であることは確かなのですが、設計さんにお任せして出来上がってきたものなので価格の相談なしです(苦笑)。ただ価格的には普通のハイトール建具並みにしていただいてるとの話があったと妻が言ってました。造作といってもただの一枚板ですから、おそらくそんなに高くはならないと思いますよ。取っ手もスライダも何もないですしね(笑)。

我が家も…もう少し収納を検討するべきだったかもしれません。あ、いやいや、そもそも収納しなきゃならないものを減らす努力をしないといけないんでした。これでよかったと思う事にします。存在感のあるドアも魅力的ですが、存在感のないドアも場所によっては好まれますよね。ちなみに我が家の室内ドアは、このリビングのドアが唯一の開き戸で、あとはすべて引き戸にしています。引き戸だと、動きが少なく圧迫感がない気がしますね。ドアノブもありませんし。

子供は…ちらかしまくってますよ(笑)。あ、でも、毎回片付ける癖もつくよう教えています(笑)。

K1600GTL 音楽ファイル

はじめまして! 三重に住んでます!

年明け早々、K1600GTL 納車しました。

同じ GTL乗りです、最近よく拝見しております。

音楽ファイルについて少々、おしえて頂けませんでしょうか

なんせ、パソコンは苦手なほうで・・・・・・・・・

USBに、MP3で音楽ファイルを 格納とのことですが

具体的には、何かのソフトを使うのですか?

具体的手順など、よろしくご指導ください。

ちなみに、納車2週間後に立ちごけ!左のエンブレム モール パニアケースのモールと

左パネル 修理交換でした

なんと情け無い!!

でも!!すばらしいバイクにめぐり合えたと、よろこんでます!

妻も、なぜか嬉しそうなんです!(妻は免許なし)・・・・・・・

てんてんさんへ

てんてんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

K1600GTL、納車おめでとうございます。本当に楽しいバイクですよね。

ご質問いただいたのにお返事が遅くなってしまって…もうきっと解決済みですよね。すいませんでした。ちなみに、音楽ファイルを作るのは、Windowsに標準でついているWindows Media playerか、iphoneやipodなどで使用するitunesを利用します。そのままだとそれぞれ独自形式で録音してしまうので、リッピング形式をMP3に変更してCDから取り込みます。あとはそのファイルをUSBメモリにコピーするだけ。どちらのソフトを使うかが決まればもう少し具体的にお話しできなくもないです。

立ちゴケですかー。僕も今までのバイクでは大丈夫でしたが、K1600GTLは右へ左へ転倒しまくりです(笑)。お酒飲んだ状態でガレージで動かすとか、駐車場で電話しながらとか、注意散漫になってた時でした…気をつけなきゃ。奥さんも一緒に楽しめると、バイクがより一層素晴らしい物になりますよね♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
