スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

K1600GTL エンジンガード入荷&装着 ブレーキパッド交換

20120109114529.jpg

納車から約3か月でエンジンガードが入荷&装着され、ようやく注文したすべてのオプションが装着完了です。

社外品も検討したのですが、いつもなんとなく純正品を選んでしまうんです。今回もやはり最終的には純正品を選ぶことになりました。強度的に不安だとか、フォグランプを守ってくれないとかいう話もありますが、それでもなお純正品を選んでしまうんですよね。なんでもロット途中で形状変更があったとか…ちょっと張り出しが増えたりでもしたのでしょうか?少なくとも僕が見る限りでは強度不足は感じません。むしろこれ以上強度があるとフレームや取り付け部分にダメージがあるんじゃないのかなぁなんて思ってみたり。どちらにしろ気休め装備だとは思いますが、なんとなく格好よくなったような、幅広くなったような感覚になり意外にも自己満足モード。

20120109114639.jpg

社外品でリアガードも開発されてるみたいですが…それに合わせ、フロントガードも白バイのように巨大化したらリアガードともども購入してしまうかもしれません。嫌いな人も多いみたいですが僕はどちらかというとエンジンガードが好きなほう。だからという訳ではありませんが、この日初めてR1200GS adventureに試乗しました。ディーラーで特別に用意された、ローシート、ローサスペンション、アップハンドル仕様だったのです。展示車にまたがった瞬間に無理だとあきらめた憧れのGSAでしたが、この仕様なら気軽に乗り出せました。それはまるで馬のよう…幅といい鼓動といい、K1600GTLとは全く方向性の異なる味付けでありながらやはりそこはBMWで、都心の渋滞、すり抜け、巡航と快適そのもの。K1600GTLを待ちくたびれていたとき、この試乗をしていたらガレージにはGSAがあったのかもしれません(笑)。

それはそうと…今回、リアタイヤのほかにリアブレーキパッドも交換しました。前回の入庫時に残り2mmと言われていたので交換して残り5mmに戻ったわけですが、フロントは今回の点検で残り4mmとまだまだ残っています。僕はどちらかというとフロントブレーキばかり使うタイプで、コーナー中や極低速時にリアブレーキのみを使う程度だと思っていたのですがなぜこんなにリアばかり減るんだろう…不思議。インテグラルブレーキもリアを踏み増すと制動力が上がることからそこまでリアを使っているようには思えないのですが、状況によって意外とリアの配分が大きいのかなぁ…。それともパッドそのもののコンパウンドが違うとか?

20120110115756.jpg

リアブレーキパッドの残量は自分では確認しにくいのですが…ディーラーで毎回各種点検をしてくれて、毎度わかりやすい一覧で出力してくれるのでとても安心。いままでのバイクショップでは経験したことのない事だったので、ディーラーで購入してよかったと思えるポイントでした。

Z8 INTERACT 190/55ZR17 25,200円
リアタイヤ交換工賃(7) 7,350円
Rブレーキパッドセット 10,290円
リアパッド交換工賃(3) 3,150円


そうそう、ディーラーさんに撮っていただいた僕の写真がこの雑誌にも掲載されたとか。
講習で指導していただいた中井直道さんの記事もある事だし…買っちゃおうかな。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yukiさん こんばんは、
貴重な情報ありがとうございます。タイヤ、ブレーキパットの価格は参考になる方も多いのではないでしょうか。

GTLはリアブレーキパットの減りは早いようですね、私も一般道や都心の町乗りでは、リアブレーキを多く使います、私の走行距離は6000キロ弱ですがちょっと心配です、一度ディラーで測ってもらいます。

また、Yukiさんのブログの写真は美しくきれいですね、私も写真には、それほど詳しくないですが、自分がいつも撮っている写真と比べても違いがわかります。
こちらのほうも参考にさせていただきます。

これからも宜しくお願いします。

                                     Toshi

Toshiさんへ

Toshiさん、コメントありがとうございます♪

ブレーキパッドは正直二度見する価格でした。リアは1組なので…フロントが怖いです(笑)。リアブレーキ主体でしたら、おっしゃるように一度見ていただくと安心かもしれませんね。もっともブレーキセンサーがあるようなので鳴きで気づくとは思うのですが。

写真は僕も詳しくないです。生まれて初めて写真に興味を持って、まだ3年も経っていません。そもそも家を建てる過程を収めようと思って買ったのがきっかけでカメラを持ち歩くことも実はあまりしないのですが、これからはカメラを持ってのツーリングも悪くないかなぁって思ってます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。