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K1600GTL タイヤ交換 Metzeler Roadtec Z8 Interact

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予定では2月に交換のつもりだったK1600GTLのタイヤ、春を待たずに交換せざるを得ない事態に陥りました。

K1600GTLは、どうやらフロントタイヤを結構端のほうまで使えるバイクみたいです。まんべんなく減っていくタイヤに気持ちよさを覚えつつも、ディーラーさんに立ち寄った際「そろそろフロントタイヤは交換の準備が必要ですね」と言われました。どうせリアタイヤも交換するだろうからと前後ともに注文したのがたしか去年の11月。

リアタイヤも端っこまで使って象のマークのインジゲーターも全体的に薄くなりつつあります。

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とここで気づく。た、大変!リアタイヤがえらいことになってました。

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フロントタイヤをいたわるべく、コーナーでの突っ込みをやめて加速を楽しむ走り方に変えてたもんですから…リアタイヤの寿命がフロントタイヤを追い越していました。センターのコンパウンドが固いツアラータイヤだからとちょっと油断してたのもあって、正直まさかスチールが見えるところまで履き続けてしまうとは…プチショック。き、気づいて良かった。本来もうちょっと早く気づかなければいけないところで…洗車をほとんどしない癖をなんとかしなきゃと思った次第です。

というわけで年明け早々から数日間バイクに乗るのを我慢し、ディーラーOPEN初日の1月7日に交換しに行ってきました。高速道路にはうっすらと雪が積もっていましたが、冬タイヤ規制がかかる直前だったのが幸いし峠を越えずにすみました。それにしても雪の高速はさすがに寒いですね。もうそろそろ冬眠でしょうか…いやいや、積雪さえなければまだ走れます。そんな気持ちになったのは初めて…BMWってつくづく自分にあってると思った次第。高速道路でシールドに雪が積もって前が見えなくなったときは焦りましたが、下道に降りたら降り方が弱まり解けてきました。走行距離は7777kmということでiphoneで記念撮影。

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帰宅したら8000kmを超えてしまう、ディーラーまでの250kmツーリングでした。夜は特に寒かった…。そういえば以前乗っていたCB1300SBの新車装着時のタイヤはスポーツタイヤとはいえ5000kmを待たずにズルズルになってしまいました。車重がずっと重たくなったにも関わらず8000kmも持ったのは驚きです。かなり過激に走っていたので、もっとツーリング志向の走り方をすれば余裕で10000km持ちそうです。それにしてもよくできたタイヤ…どんなに深くバンクしても、雨のツーリングでも、滑る気がしない…すさまじい安心感。というわけで標準装着とまったく同じメッツラーの Roadtec Z8 Interact でお願いしました。

20120109114656.jpg

これで一安心。ちなみにフロントタイヤはバックオーダーで交換できず。営業開始時間前だったので電話もせずにディーラーへ向かったのですが、在庫があるのがリアタイヤで本当に良かった…。

【Metzeler Roadtec Z8 Interact】各種サイズ

【追記】タイヤ交換にかかった費用は次の記事にて。
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No title

あけましておめでとうございます(七草も過ぎたのでおそいかな?)

私のGTLは7500kオーバーですがまだまだタイヤの溝(5分位)は残っています、やはり使い方でも減り具合が変わるんですね!

専用に開発されたタイヤだと聞いていますので交換は同じ物を取り付ける事になると思いますが値段も気になりますね?

No title

Yukiさん、こんばんは。

タイヤの情報、大変参考になります、ありがとうございます。
それにしても、7000km超でこの状態はすごいですね、ワイディングではなかり酷使されたのでしょか。

冬の走行は気をつけてください。
また情報お待ちしています。

                    Toshi

hanekumaさんへ

hanekumaさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

タイヤの寿命ですが…だいたい10000kmが目安みたいですね。11000kmで交換された方のタイヤを見ましたが、僕のフロントタイヤより全然溝が残ってました(苦笑)。正直言って使い方は悪いほうだと思います。僕の場合はK1600GTLをスポーツバイクとしてとらえているので峠はかなり攻め込みます。重量がある分減りが早いですが、それでも思っていたよりずっとずっと経済的と感じました。

銘柄の変更自体は問題ないのでしょうが、確かにK1600GTLに合わせて開発されているようなので僕もベストマッチと判断して同じタイヤを選んだ次第です。

価格は…ディーラーさんに迷惑がかかるといけないと思い書きませんでしたが…やはり後程追記しますね。

Toshiさんへ

Toshiさん、コメントありがとうございます。

さ、参考になるような情報がありましたでしょうか?単なる交換報告のつもりだったので深く考えませんでした。後程価格の情報などを追記しようと思います。

タイヤの寿命は…通常もっと使えるみたいです。走り方は…全開に近い加速、コーナーでのフルブレーキング、バンクは限界まで…といったように酷使している部類なので、思ったより長持ちしたという印象でした。

あ、もちろん冬場はバンクさせず、のんびり走ってます♪
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