スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

地縄確認(yuki)

今日は地縄確認の日。建設予定の土地に杭を打ち、家の輪郭や簡単な間取りがわかるようにロープが張られ、その配置などを確認する行程だそうです。ちなみに、張られているロープが示すのは輪郭ではなく壁の中心なので、庭への動線が家と境界に挟まれる我が家では注意が必要です。

地縄確認

で、その地縄確認…大遅刻しました。今日の約束をすっかり忘れ、突然頼まれた妹の引っ越しを手伝うために遠方へ出かけていました。「今日のお約束ですが…」と住友林業営業さんよりお電話いただいたときは焦りました~。大急ぎで現地へ向かいましたが、ちょうど1時間の大遅刻になってしまいました。住友林業の営業Iさん、設計Nさん、工事担当Mさんともうひと方…大人4人をこんなに待たせてしまうなんて。大反省。すいませんでした。

行くときは1時間半かかった道のりを1時間で帰宅し大急ぎで現地へ。一通りお詫びの後に土地に目をやると…張られています、地縄というやつが。本当に単純に杭にロープが巻きつけてあるだけなんですが、ジワジワと「家を建てるんだぁ」って気持ちになり、嬉しかったですね。実際に庭の寸法や駐車場の寸法、大まかな間取りがわかり、なんだかワクワクします。この地縄を現地で確認すると、皆さん決まって「こんな狭い所に生活できるのか?」と不安に思われるそうで、そのことを知っていた僕は何も考えていませんでしたが、「やっぱり(せまく)感じますよね?」と聞かれると、「確かに…。」ただ、しゃがみ込んでイメージすると、まぁまぁこんなもんだろうと。地縄は上から見下ろさず、しゃがんで見えない壁を見上げる方が、イメージがつきやすいかもしれませんね。

あと、地縄と同時にグランド(GL)とやらを決めました。うちの土地は道路の基準点より600mmほどあがっているそうです。宅地としてある程度整備されていて、600mmで土地の周りに配水用のU字溝が埋められています。実際に家を建てる際、その家の地面の基準高をGLというらしく、それを決める話でした。ようは家の高さを決めるのですが、家を高くすると必然的にガレージとの高低差が多くなります。ただ、ガレージを高くするとガレージに続くスロープがきつくなるそうで…。うちは車高の低いミニクーパがあり、あまりスロープがきついとバンパーをこすってしまいそう。スロープを緩めにとりたいのですがそうするとガレージが低くなり、今度はリビングに設計した窓からミニクーパが見えなくなってしまいます。だからといって家の高さを下げると、数年前にあった台風による大洪水みたいなのがまた来たら、水害にあってしまいます。

設計GL


ゆるいスロープを取るか、リビングからミニが見えることを取るか、家の安全を取るか…。単なる土が広がる土地とその前の道路に面する傾斜を見ながら、(イメージだけで)「この場で決めてほしい」と言われ、近所の水害経験や仕事中の嫁の意見を聞くこともできず、大人4人に囲まれて、僕ひとりで即決しなきゃいけない状況に(笑)。結局、家の安全に変えられるものはないということで、500mmまで下げる予定になっていたGLを現状の600mmでお願いすることにしました。住友林業さんも、皆さんそのほうがいいだろうとおっしゃっていただいたので、きっとこれでよかったのでしょう。

といったところで地縄確認終了。住友林業さん今日は本当にすいませんでした。また、今日は嫁の初仕事、娘の初保育園、妹の引っ越し、地縄確認忘却のせいでぐったりしてしまいました。地縄確認が無事終わり、娘を保育園にちょっと早めに迎えに行ったのですが…担任の先生から順調に遊んでいたと聞かされた娘が、僕の姿を見たとたん動きが止まり、少ししてから手を目に持っていきながら声もなく泣き出してしまいました。そのしぐさがとても可愛くて、今日一日の疲れも吹き飛んでしまいました。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。