スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

気付かないうちにパンク?…3本目のランフラットタイヤが寿命を迎えて交換へ

20110904205538.jpg

「タイヤの断面にエクスクラメーション」のマークが点灯。これが意味するのは…「タイヤ空気圧異常」

帰宅して何気なくMINIの足元を覗き込むと…トレッド面に太い釘状のものがしっかりと刺さってました。

20110904170349.jpg

どうやら刺さった直後にたまたま見つけたみたい。その数日後にMINIを動かしたらメーター内に警告灯がつきました。じつは我が家のMINIには標準でランフラットタイヤが装着されていて、パンクしても走り続けることができるんです。試しに車通りの少ない時間帯を狙って近所をぐるっとドライブしてみました。うーん、ハンドルを左右へ切ると、わずかにですが左右の反応が異なります。そして本当に少しだけ振動があるような…ないような…。はっきりいって車に興味のない方だと絶対にパンクに気が付きません。その為の警告灯の点灯を今回初めて目にしました。時速80km以下で80kmの距離を走行できるそうで、高速道路でのパンクでも安心です。

20110904170044.jpg

とはいえ駆動輪のフロントからローテーションしたリアタイヤ、スリップサインも出ているので…寿命です。さて…どうしよう。ランフラットの安心感を体感した直後ではありますが…このタイヤ、いかんせん価格が高いもんで悩んでしまいます。3本目まではずっとランフラットにしてきましたが、楽天市場で購入してもこの価格…。



我が家のMINIは新車で購入して5年目で現在走行距離は9万キロ弱。
今年はスタッドレスも入用になりそうだし、4本目は節約して普通のタイヤにしようかな。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
NEW MINIはスペアタイアないんでしたっけ?外車はパンク修理キットだけのものが増えてきましたからね。
釘を踏むことなんて何年かに一度だし、そこそこの都市部で乗ってる限りはパンクしてもすぐ駆け込めるところがあるから普通のタイアでもいいんじゃないでしょうか。

オートバイご購入ですか?いいですね。これから紅葉のシーズンは気持ち良さそうでうらやましい限りです。

ぽん太さんへ

そうなんです。スペアタイアもパンク修理キットもありません。

今回は…ランフラットをやめて通常タイヤにしてみました。
半額以下で組み換え組み付け工賃込でした(笑)。

バイクは…数少ない趣味のひとつです。これだけはやめられない…ってくらい大切です。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。