スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ダイニングからキッチンへの開口部をニッチに…その寸法は

20110719104322.jpg

家の中を見回してみると、どの部分も意外とこだわって考え抜いた部分ばかり。楽しい家づくりでした。

ニッチ部分の寸法についてご質問がありましたので測ってみることにした次第。お返事が遅くなってしまったので役に立たないかも…すいません。もちろん設計時は自分でメジャーを持ち歩いて理想の寸法を出すのに苦労したのですが、出来上がってしまったらもう数字なんて覚えてなかったもので…。

開口部の寸法 幅159cm×高さ37cm
床から開口部下端までの高さ 107cm
床からテーブル天板の高さ 70cm
テーブル天面から開口部下端までの高さ 37cm
奥行(クロス部分:天板部分) 14cm:15cm
hiroの身長 150cm
僕の身長 168cm

ちなみに我が家のキッチンは隠蔽が最優先。ただし見た目のバランスと使い勝手にもバランスを持たせたつもりです。一般的なキッチンの開口部より高さを低くめに幅広くしたのは見た目の安定感を出したかったから。それでいてキッチンから外を見る際に閉塞感がでないよう、hiroの目の高さを確認し図面に織り込んだのを覚えています。視線をまっすぐ前に移すと、見えるべき範囲が見えるところまで見える…なんと玄関先の外まで見えるので閉塞感がないという訳です。ちなみにhiroの視界で上方向にもわずかにゆとりをとったため、僕の身長でもわずかに屈ねば視界が開けます。自分でいうのもなんですが絶妙だと思います。

20110719115400.jpg

玄関から入ってきてまっすぐ目に入る光景です。
20110719104352.jpg
部屋に入って最初に目がいく場所なのです。

そのため、開口部は3枚扉の戸袋を避けるように少し左にオフセットしています。
20110719104646.jpg

左側は冷蔵庫のサイズをギリギリに収めました。
20090415112048.jpg
もちろん冷蔵庫を買い替えてもラインが合わせられるよう、シンク側に余裕をもっています。

上と左右をクロス巻きにしてシンプルさを出す一方で、下は天板を入れて実用的にしてあります。キッチンとダイニングのやりとりで水物を扱っても安心。キッチン側に収めた防炎ロールスクリーンを閉めて、LEDのスポットライトをつければニッチ風という訳です。ちなみにこの状態でロールスクリーンが風で暴れたとしても絶対に花瓶は倒れません。ロールスクリーンの下端のバーが開口部を超えているためです。

いかがでしょうか…誰かの何かについて参考になるといいのですが。


ちなみに花が挿してあるのは単なるコップ(笑)。小さくてシンプルで白いフラワーベース捜索中。
シンプルだからこそお花の持ち味や特徴を生かしてくれる、フラワーベースです。フラワーベース フィリー(S)
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
便乗して質問したいのですが、我が家も壁、床、天井がホワイトです。
いつも気にしているのですが、どうしても小さい子どもがいますと白い壁面が
手垢やなんやらかんやらで汚れてしまいます。
壁紙、床用のおすすめ洗剤等ございましたら教えてください。
また、白い壁床をきれいに白く保つ方法がありましたらこちらも教えてください。

そして、リンクにくわえていただけましたら幸いです(^^)

暑い日が続きますが、RedBullでも飲んでのりきりましょーね★

takeさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいません。最近忙しくて日課だったブログに手が回りません。

さて、早速ですが白い天井や壁、床について…

「ルンバ以外、完全なるノーメンテ」

参考になる話がなくてごめんなさい。実際の所、完全に放置しています。えぇ、まったくもって一切なんにも手をかけてしませんし、掃除もルンバと階段掃除、トイレ掃除以外はまったくと言っていいほどしてないのです(苦笑)。

白い床をきれいに保つ方法…なにかあれば聞きたいところですが、我が家の床は実際そんなに汚れが目立ちません。素材がよかったのだろうか…。

もう2年半も放置…そろそろワックスくらいかけてやらなきゃなんですけどね。

(リンクの件ですが…リンク先はtakeさんじゃなく、matsuさんになっているようでした。間違いですか?)

混乱させてすみません

露光の加減なのでしょうか、汚れが全く見えませんね!!
ルンバかぁ・・・お値段以上の働きをしてくれるのでしょうけど、
初期投資に躊躇してしまいますね。
うちもそろそろワックスかけようか考え中です。
ありがとうございました。
更新、たのしみにしてます!またお時間できましたらゆっくりまったりお願いしますね~!

結局のところ、ネットではmatsuとかtakeとか使ってますが、
一応ブログではmatsuになってますのでそちらでおねがいします(笑)

matsu(take)さんへ

うーん、今の所目立った汚れはありません。物が少ないから汚れにくいのかも。ルンバは確かに安くないですが、かなりの働き者なので壊れても買いなおします♪ワックスがけは…面倒で2年間ほったらかし。次に思い立ったら動かなきゃ!

matsuさん、takeさん、どちらでも大丈夫ですよー。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
