
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

BMW Motorrad K1600GTL ~ 写真で見るK1600GTL vol.2 of 2

20110603151244.jpg

思っていた以上に図太いサウンド。低回転からの力強いトルク。低速走行での安定感…ますます欲しくなる。

昨日に引き続き、撮ってきた写真の残りを掲載。といっても、もうどこのディーラーでも現車を見れるようなので、このブログでの記事が意味をなさなくなってきました。そろそろK1600GTL特集も終わりにしようと思いますが、今しばらくお付き合いください。

さて。いきつけのディーラーには展示用の車両としてミネラルシルバーメタリックが2台のほかに、ロイヤルブルーメタリックも1台確保されていました。なんでも、メーカーからの指導で展示車両は必ず確保する必要があるそうですが、待ってる人にとっては複雑な心境だと思ったり思わなかったり。もちろん展示しないと売れないから仕方がないことなんですけどね。

20110603151328.jpg
でそのロイヤルブルーメタリック。最近こちらの色もよく見えてきたのはなぜなんだろう…どちらの色も最低だと思っていたけれど、見れば見るほど魅力的。多少傷が目立ちそうだったり、埃が気になりそうだったり、実際のサイズより小さく見えたりするかもしれないロイヤルブルーメタリックですが、この色をチョイスされた方の気持ちがなんとなくわかるような気がしてきました。シルバーより落ち着きのある高級感が魅力。

20110603141326.jpg
フロント同径ディスクにbrembo。タイヤはMetzeler Roadtec Z8 Interact。新設計ドライブケース。

20110603141256.jpg
リアパラレバーサスペンション。ESAIIが標準装備だと聞いたときは妙に嬉しかった…ちなみにK1200LTみたいに電動センタースタンドがあればなんて声を聞くことがありましたが、結論から言うと不要です。CB1300SBより簡単にかけられました。多分女性でも大丈夫…感覚的には、ハンドルとリアグラブバーに軽く手を添え、センタースタンドの上に立つだけ。途中で勢いを失ってしまっても問題なし。はっきり言ってまったく力はいりません。人差し指と親指でバイクをつまんだ状態でも大丈夫だったし、体重が60kg以上あれば勢いもいりません。慣れてる人ならサイドスタンド並みに気軽に使えることうけあい。

20110603141236.jpg
左のキーホールはシート脱着。中央にはパッセンジャー用シートヒータースイッチ。2段階切り替えですが、あやまってONになったとしてもインフォメーションディスプレイで確認できるので安心。右はパニアのキーホールですが、リモコンがあるので脱着以外には使わないかも。ロック解除状態ならプッシュのみでレバー解放。

20110603141537.jpg
こちらがそのリモコン。BMWのロゴの左(写真は天地が逆)がインジゲーターランプで、操作時に赤点灯。第一ボタンが1回でロック、2回でDWAがON、3回でDWAがOFF。第二ボタンがオープン。ようするに、DWA作動後にもロックを一時的にオープンできるというイメージでしょうか。

20110603141224.jpg
左フェアリングはR1200RTとくらべ整理されました。マルチコントローラーの恩恵かと思いきや、R1200RTにもマルチコントローラーはあるんだった…スイッチのマルチコントローラー移行が進んだということですかね。上からオーディオのON(ON)、オーディオのソース選択(SRC)、オーディオ&ラジオの切り替え(MODE)、放送局自動サーチ(MEM)。

20110603141206.jpg
ブレーキ、クラッチレバー共にアジャストあり。ヘッドライトの操作スイッチは引くとパッシング、押すとハイビーム。車のような操作性はホンダ派からすると驚き…快適そう。ちなみにキルスイッチも感動しました。これなら「キルスイッチが切れているのに気付かずにエンジンがかからず焦る」って人がいなくなります。

20110603141150.jpg
アダプティブキセノンの文字が刻まれてます。HIDのみならずアダプティブまで…夜間走行が変わりそうです。

20110603141523.jpg
そういえばオプションのLEDテールランプを装着したら外すべきコネクタが2本になる?残念仕様かも。

20110603141134.jpg
フロントキャリパーにはリアと違いBMWのロゴ。フロント4ピストン×固定キャリパー、リア2×フローティング。

20110603141124.jpg
ヘッドライト部分もエンジンも「フクロウ」に見える。hiroは「フクロウを元にデザインしたに違いない」といいますが、それは違うに違いない。

20110603141430.jpg
トップケース内部。LED照明やダンパー、内装仕上げやマットなど、極めて上質で使いやすそうです。

20110603141114.jpg
パッセンジャーシートに目が行きがちですが…意外とできがいいのはフロントだったりして。ダイナミックモードでもコンフォートモードでも対応できるシートだと感じ取れます。

20110603141104.jpg
見た目の悪いステップですが、足をかけた際の違和感はなし。長距離だと生きてくる足のおさまり。気になったのはバンクセンサーがないこと。僕がもしK1600GTLを購入したならば、間違いなくステップ自体が消耗品になっちゃう。研修に行かれたディーラースタッフさんは一度もステップを擦ることはなかったというのですが…それは試乗だからではないかなと思ってみたり。どうみてもストックのCB1300SBより早く接地しそう…ステップ裏は平坦なので、スライダーでもつければいいのかな。

20110603141057.jpg
パッセンジャー向けヘラーソケットは足元に。関係ないけどみんなが悩む携帯充電…理想の電源確保場所は?

20110603141040.jpg
トップケースの取り外しがもうちょっと簡単だったらよかったなー。マイナーチェンジで接点導入は無理?

20110603150303.jpg
ちなみにミラーは可倒。しかしながら…

20110603150317.jpg
意味なし(笑)。ふくろうが初めて猫に見えた瞬間。

20110603143742.jpg
ああ…理想のK1600GTLをkoyuのような巧みなステップワークで引きずり回してみたい…。


そしてできるならこんなスタイルで…(でもとても無理。)
【BMW motorrad apparel】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、詳細なインプレ、大変参考になりました。

しかし、、、ほんと悩ましいとこです。。。

今のRTを売っぱらってまで買い換えるべきかどうか。。。(^_^;)

たしかにGTLの方がいいのはわかってるし、欲しいのは山々なんですけどね。。。(^^ゞ

としローさんへ

現状とても買えない状況なのに、諦めきれずに往復4時間かけてディーラー通い中。でももうさすがにやめなきゃ交通費や外食費がもったいないなー。試乗車がくるまでは行かないことにします(笑)。

確かに悩ましいでしょうね…僕もK1600GTLが発売されることを知っていながらR1200RTの購入寸前までいったときはとても悩みました。もし僕が今R1200RTに乗っていたとしたら…自分が乗りたいバイクが家にあるとしたら…急がずに来年あたりで考えるかもしれません。初期ロットは避けるべきなんでしょうし、来年にはGTや価格面、カラーなどで動きがあるかもしれませんしね。

ただ…目の前にあのK1600GTLの勇姿があると…間違えてハンコを押してしまうかもしれません(笑)。

No title

http://www.bmw-motorrad.com/com/en/index.html?content=http://www.bmw-motorrad.com/com/en/services/manuals/manuals_main.html¬rack=1

上記のページから取り扱い説明書がダウンロードできますよ

納車までに使いこなせるようにしときます

たけ京都さんへ

情報ありがとうございます。とてもうれしいです。

アドレスが間違っていたよう?なので訂正しておきます。
http://www.bmw-motorrad.com/com/en/services/manuals/download.jsp?rx=1&gx=2&mx=3&mjx=1

こういうの見てるだけでも超楽しい♪本当にありがとうございました。

No title

おかしいな?
ダウンロードしたページをコピーしたtはずだったのですが
フォローありがとうございます

たけ京都さんへ

いえいえ、本当に感謝しています。情報ありがとうございました。早速記事にも反映しますね。

ダウンロードのアドレスは…リダイレクトされているみたいです。
もし、どなたかに紹介されるのであれば、下記のアドレスが日本語PDFへの直接リンクです。

http://www.bmw-motorrad.de/_common/jsp/download.jsp?file=http://www.bmw-motorrad.de/de/de/services/bmwmotorrad_betriebsanleitungen/com/PDF/K_0602_RM_1210_K1600GTL_08_1Auf.pdf

これからもどうぞよろしくお願いします♪納車、楽しみですね!本当に。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
