スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

我が家の電気料金公開。オール電化・電気温水器・事務所兼住宅・住友林業

20110530083800.jpg

ちょっと見にくくて申し訳ないですが…過去2年分の電気料金初公開です。10000~20000円ですね。

うちの電気代って…高い?安い? ちなみに「プロパンガス」や「灯油」は使っていません。

ブログを始めた当初から見ていただいている方にはイメージがつかみやすいかもしれませんが、我が家は住友林業で建てた2階建て4LDK+インナーガレージの、事務所兼用住宅です。オール電化ですがエコキュートvs電気温水器で考えたとき、イニシャルコストを抑えるために電気温水器を選択しました。ランニングコストを考えたとき、結局どちらを選んでも総支払額は変わらないという事実を知ったため、そう決めました。ソーラーパネルを屋根にあげると、月々の電気代は下がるけど初期投資にお金がかかり、結局トントンって話に近いイメージで選択したわけです。もちろん、支払金額ではなく地球環境の観点からみれば間違った選択であろうことは否めません。次回選択するとすればエコキュートを、できるなら将来的に太陽光発電を導入したいところです…トントンなんだろうし。

話がそれましたが、そういう訳でエコキュートを導入できなかった我が家は比較的電気代が高いとされる電気温水器にて深夜電力でお湯を沸かしています。契約容量は7kVAマイコン5kVAだそうで、深夜電力を有効に使うため、はぴeタイム(はぴeプラン)になっているみたい。ただこのプラン、平日昼間は電気料金が高いとか。そんな平日昼間なんですが事務所兼用なのでずっと電気を使っています。パソコン2台はかなり長い時間稼働していて、NASが2台、無線LAN2台、レーザープリンタがスリープで常時待機、複合機が2台などなど、かなり電気を使っている印象です。またテレビはクイックスタートのため主電源は切ったことがなく、ビデオデッキも外部から遠隔予約をしたり、屋外カメラ4台の記録をするため常時スタンバイ。そのほかノートパソコンも使ってたりするので…当初は電気代がどれくらいくるのか怖かったりしました。

そういうこともあって、建築計画中に照明には気を配りました。比較的長い時間使用するリビングや事務所にはすべて蛍光灯を。玄関やスポットライト、外構照明などには当初まだまだ高価だったLEDを選択しました。照明については詳しくはこちら →【過去記事】

そうそう、そういえば我が家の電気食いはおそらく冷蔵庫。外見こそ変身【過去記事】しているものの、中身は12年選手。99年製の冷蔵庫なので、ざっと計算したところ、最新の冷蔵庫に比べて月々約3倍の電気代がかかっているようです。正直びっくりしました。かといって節約できる電気代は月に1000円程度なので、「買い替える節約」とまではいかないようです。無論そのうち「買い替えざるを得なくなる」のは目に見えていますので、その時は電気代が1000円安くなると思って奮発するしかないですね。

ほかに電気をくうかもしれないものは…ガレージのコンプレッサーや大型のケルヒャーくらい。これらは使う時間がきわめて短いので…。そういえば軽キャンピングカーのK-aiや電動アシスト自転車のPAS BLACE-L、A-girlなんかも充電してます。これらの電気代も微々たるものだとは思うのですが…今度調べて見なきゃ。

ただ…電気代をグラフ化するとやはり高くなるのは冬ですね。節約が効果的なのは1月~3月だということがわかります。当然と言えば当然なのですが、こうしてグラフにされると節電意識が高まります。今年の冬はできるだけエアコンに頼らずに暖をとる方法を考えてみたいと思っています。さらによくよくグラフを観察してみると、グラフが離れている箇所が…9月です。09年09月より10年09月のほうが電気代が高いということは…覚えてないけど、残暑が厳しかったのかなぁ。やっぱりエアコン…。ほかの月はだいたい同じくらいですが、機械類が増えているにもかかわらず本年度のほうが低い金額なのは驚きました。

そうそう…照明の話にもどりますが、いわゆる電球は結構電気を食うみたい。白熱電球がどんどん生産停止になる中、LED電球がとってかわる時代になりました。我が家も流れに乗って電球をLEDに変えようと思っているのですが…みなさんご存知ですか?

新しい住宅のほとんどはLED電球に交換できないんです。

厳密にはシャンデリアなどを除く「天井埋め込みの照明」の話なのですが…ほとんどがそうですよね。なぜなら今までは「断熱施工」の天井に対応した電球型LED照明がなかったからなんです。最近の住宅のほとんどすべては天井にも断熱施工が施されていて、LED電球の回路が出す熱を逃がすことができないんです。口金の大きさが同じで簡単に装着でき、点灯しないわけではないので既に交換してご利用の方もあると思いますが、実際は熱の逃げ場がなくパッケージが熱を持ち、LED電球の寿命を著しく縮めてしまったりしてせっかくの節約志向を無駄にしてしまうようです。そんなわけでLEDを採用するには高価な灯具ごと交換する必要があり、我が家も白熱電球をLED型に変更できずにいたのですが…とうとう発売されました!

“業界初”断熱材施工器具に使える斜め口金LED電球 ←今のところこれだけ!


昼光色(左)と電球色(右)。我が家も近いうちに導入してレビューしたいと思っています。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

太陽光発電

電気使用量をグラフ化するととっても分かりやすいですね!
参考になりました(^^)

我が家は太陽光発電を検討中・・・
今年の夏はエアコンを使わないように生活を工夫しようと思っています

No title

LEDはまだまだ高いなぁというのが印象です。
うちも新築して3年目に入りました。
やはりLEDへの交換はやってませんねー。
だけどトイレとか階段とか、短い時間だけ着けるところは電球に、キッチンや玄関は電球型蛍光灯にと使い分けていて、ムダはないように思います。
ただ、ダイニングの照明がペンダントでハロゲン(5灯)なんですよね~。
ワット数は小さいですが、毎日、それもかなり長時間つけてるので。。。。

さて、こう見えてうちも普段から節電意識は高いほうなんですよ。
yukiさんとこの電気代ですが、こんなもんじゃないでしょうか?
うちも冬場は蓄熱暖房のため2万を少し超えますが、夏が8000円ぐらい、春秋は5000円ぐらいです。
yukiさんとこは昼間も家にいるし、使用してる電化製品の状況から考えても妥当なところじゃないかと。。。

もんさんへ

そうですね。このグラフは自分で作ったのではなく…関西電力さんのWEBサイトで見れるんです。便利な時代になりました。そのうち勝手に節電とかしてくれそうです。

太陽光発電…僕はまったく興味なしだったのですが、電気代を意識しだすと考え方がちょっと変わる気がします。

にがさんへ

> LEDはまだまだ高いなぁというのが印象です。
> うちも新築して3年目に入りました。
> やはりLEDへの交換はやってませんねー。
> だけどトイレとか階段とか、短い時間だけ着けるところは電球に、キッチンや玄関は電球型蛍光灯にと使い分けていて、ムダはないように思います。
> ただ、ダイニングの照明がペンダントでハロゲン(5灯)なんですよね~。
> ワット数は小さいですが、毎日、それもかなり長時確かに高いですよね。白熱電球が安すぎるのかもしれません。ただ、10倍の値段で10倍の寿命なだけなら面白くないのですが、電気代がぐっと安くなるとしたら…トータルでお得なのは間違いないと思い込んでます。

ちなみに我が家も長時間つけるところはすべてLED、または蛍光灯なのですが、最近はLEDすらもったいなくて消灯する癖がついてしまいました。我が家の玄関はまるで毎晩、誰もいないかのように真っ暗です(笑)。

電気代、こんなもんですか?よかった…ちょっと安心しました。なかなかほかのおうちの電気代って話きかないですからね。冬場2万円、夏場1万円くらいが一般的と思って、さらなる節電に取り組みたいと思います。

間つけてるので。。。。
>
> さて、こう見えてうちも普段から節電意識は高いほうなんですよ。
> yukiさんとこの電気代ですが、こんなもんじゃないでしょうか?
> うちも冬場は蓄熱暖房のため2万を少し超えますが、夏が8000円ぐらい、春秋は5000円ぐらいです。
> yukiさんとこは昼間も家にいるし、使用してる電化製品の状況から考えても妥当なところじゃないかと。。。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
