スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

BMW K1600GTL ~ 研修終了後に試乗した営業さんから電話報告

20110527081700.jpg

伊豆で行われたディーラー向けのトレーニング。営業向けの研修が終了したそうで、お電話いただきました。

えっと…もちろん僕が行ったわけではないので写真なしで申し訳ないのですが、各ディーラーさんがブログで写真や感想を掲載されているようなのでそちらもチェックしてみてください。とりえあえず、電話で教えていただいたことを掲載してみようと思った次第です。


「軽かった」

とりまわしがしやすいというニュアンスでした。足つきもよく不安感がないうえ、倒そうと努力する必要がないとのこと。重いイメージがそうさせたのか、初めてのコーナーは内側のガードレールに当たりそうだったとか。

「快適だった」

気温20度くらいで暑く感じたが、ディフレクターを開くことによって膝上から腰にかけて風が通りずいぶん違うとのこと。時速60km/hほどから上が快適らしいです。逆にほかのディーラーさんの話では、雨が強く降った翌日もシートヒーターやグリップヒーター、ウィンドプロテクションのおかげで問題なかったとか。

「トルクフル」

VMAXのようなどっかんとくる加速ではないけれど、十分な力強さが感じられた。高いギアでも無理なく加速できたとのこと。意外とスポーティで、ツアラーというイメージからは少し離れているかもしれない。

「とにかくよくできている」

カタログやネット上に出ていない部分でも、いろいろと工夫されている部分が多くすべて伝えることができない。たとえば、ナビを取り外してマウントを下し忘れたままシールドが下がっても、ぶつかったら自動的に反転するなど感心する部分が多かったとのこと。


もちろん、気になる部分もあったそう。


「シールドが視界に入る」

これは僕も跨った際に気になった部分ですが、シールドの上端が視界に入り気になったとのこと。防風性とトレードオフといったところでしょうか。女性の方はシールド内に視界がおさまり問題なかったそう。男性でもシールドを上げてシールド越しに見るほうが気にならなかったとのことです。夏場などGTのシールドや社外品が欲しくなるかも。

「ステップ位置が微妙」

ほとんどのスタッフさんが気にされていたそうです。なんでも、ステップ位置は若干前気味なんだそうですが、足を下すとふくらはぎの内側にステップがあたり、気を付けないと危ないんだそうです。確かどこかでステップは上下前後に微調整が可能という情報があったと思うのですがと聞いたら、そこまでは見てなかったと…そりゃそうですよね。走っているうちは関係ないので足をつくときにさえ気を付ければ…慣れの問題でしょうか。


その他、装備の詳細はこちらに修正を加えました。→【過去記事】


この動画をみれば、なんとなく自分が運転している気分で扱いやすさを感じたりして。



何を聞いても楽しくて仕方がない状態だったのですが…最後の一言はすごくテンションダウン。

初回は120台の入荷で、すでにオーダーが上回りました。
次回の入荷は8月以降で、たったの20台しか入ってこないみたいで…。


その後の入荷は潤沢になるだろうとのことでしたが、そうなるともう冬で時期を逃す…。初期ロットから外れるのはメリットかもしれないけれど、この待ちきれない気持ちをどう抑えるかが問題。でももうどうあがいても最短でこの冬前、もしくは来年の春になってしまう訳ですよね。300万円越えのバイクにオーダーが殺到するとは正直いって予想外。行列ができていて並んでみたら、整理券さえ手渡されずに終了宣告を受けた感が…(泣)。


というわけで… 購入断念

潔くK1600GTLの行列を離脱して、本気でiPad2の行列に並びなおそうと思っている今日この頃。
だって…見て見て!安くなってる!



さすがに行列はもうないようですけどね(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツ>ツアラー

そんなに予約が入ったんですか!
S1000RRが発売されたとき以来のフィーバーぶりではありませんか!

現車の排気音を聞いたわけではありませんので確かなことは言えませんが、K1300Sにとてもよく似ていますね。特に、アクセルをガバッと開けたとき、その胸のすくような加速感といい、ラジカルでザラついた排気音といいK1300Sにとてもよく似ているな、と思いました。アイドリング時とは一味違った楽しみがありそうです。

やはり、6発であることのスムースさはきっと瞠目すべきものなのかもしれませんね。

来月の試乗が楽しみであると同時に、ヤバイことにならないことを祈るばかりです(笑)。

ステップ位置の問題は旧V-MAXに似てるようで、足を着く際にパンツの裾がステップひっかかるような状態は今後の課題として残りそうですね。ふくらはぎが当たるくらいなら我慢できますが、疲れて来た時と咄嗟の停止時に車体を上手く支えられるかどうか、という問題が気にかかります。
もっとも、日本のように渋滞でしょっちゅう足を着かなければならないような環境にない国で設計されている車両ですから、致し方ないと言えば致し方ないですね。それでも今のBMはステップ位置を若干変更できるのではないでしょうか(書いておられますが)。

極低速からの豊かなトルクに乗って、ためらいなく超高速まで加速できるあたりはBMW直4(今回は直6ですが)のBMWたる所以、伝統でしょうね。
ツイン派をも取り込める魅力をしっかりと保持しているようです。

いあやぁ、7月には奥多摩あたりでもGTLとすれ違うこと必至ですね(笑)。

Takaさんへ

そういえばどこかのディーラーブログ?で「S1000RR」の時より反響がすごいって書いてあったのを思い出しました。歳が歳だし、走り方も違うのでS1000RRには興味がありませんが評判よかったんですね。

僕もエンジンやマフラーのことはよくわかりませんが…どちらかというと排気音が大きいより、おとなしめなのにパワーがあるほうが好きなので、同じくK1600GTLの試乗は楽しみです。

ステップ位置…ディーラーの説明を聞いているときはぴんと来なかったんですが、一般的なバイクってステップより前に足をつくんですね。「ステップが前方なので」と繰り返すディーラーさんの言葉の意味がわかったのは写真をみて考えたあとでした(笑)。確かに疲れが出た際やふとした気のゆるみでズボンのすそをひっかけてしまいそう…すその絞られたパンツが購入できればいいのですが、いつもジーパンな自分は気を付けないと。写真を見る限りでは、ステップ位置の調整機能があるようには見えない…どうなんでしょうね。

正直僕は…常にマルチ派です。R1200RTを購入寸前まで考えた時も…魅力こそ理解できましたが、やっぱりK1600GTLを待つことにしてよかったと思っています。

K1600GTLとすれ違うたびに、ため息がでる日々が続きそうです。

RTもいいですけど。

やっぱりyukiさんの志向から見たら、6発のGTL、もしくは(仮定ですが)縦K1200GTか、1200LTが合っているように思いますね。まぁ、1600がとてもお気に入りのようですので、是非、GTLを手にして下さい。ここまで入れ込まれているなら、買われるGTLも幸せ者だと思います。
4発の魅力をBMWで知ったぼくも、やはり最終的にLTの戻りましたし、もし、今後アガリのバイクとして選択するならば、GTかGTLということになりそうです。それが多分、我が人生最後のバイクになるかもしれません(笑)。yukiさんはまだまだお若いので、選択肢はたくさんありますよ!
知人で70過ぎてもHDやBMに乗られている方がいますが、自分はその年齢まで乗れるかどうか、最近、体に自信がなくなってきました。汗:)

Genさんへ

やっぱり…そうですよね。自分でもそう思います。ここまでドンピシャに自分の趣味に合うバイクは今までありませんでした。色こそ微妙なものの、将来的にオールペンという選択肢もありますし…購入しちゃいたい気もします。ただ、納車は未定のに購入したら即ローン開始なのがなんだか気分的にしんどいなーって思っちゃって。できることなら先送りにしたい支払いを、本体よりずっと前に払い始めないといけないとなると負担は相当のものです。うちだけかなぁ…。

Genさん、K1200LTにお乗りなんでしょうか…すごいですね!正直いままでBMWのバイクに深い興味を抱いたことがなかったので、たぶん目にしたことがないバイクだと思います。大きいんでしょうね…バックギアや電動スタンドなど、装備も気になる見てみたいバイクの一つです。僕の場合…若いといっても体力がなく、女性よりも細い腕の持ち主なのです。また金銭的にも余力がまったくない状態なので、仮にK1600GTLを購入できたとしたらアガリです(笑)。僕の人生最後のバイクもK1600GTLじゃないかなー。Genさんも…体に自信がなくなったといいつつ、最大級…というか最大バイクを乗り回されてるんですから、僕よりよっぽど長くバイクに乗れると思いますよ♪

それにしても…応援ありがとうございます。やっぱり僕の欲しいバイクはK1600GTLです。遅くなったとしても、いつかは手に入れたいという気持ちが再燃しそうです。頑張ります♪

間違えてしまいました汗:)

先に書いた文章、「Gen」となっていますが、これはTぼくのことであります(笑)。
間違えて、他で使っているHNで書き込みしてしまいました。
申し訳ありません<m(__)m>!

試乗には行きます。

Taka 様

いつもお世話になっております。
ご検討いただいておりますK1600GTLの件です。
6/2(木)入荷予定です。
6/9(木)、10(金)は渋谷営業所にて内覧試乗会を予定しています。
ご都合が合えば、次期代替え候補車輌としてご覧いただきたく、ご来店をお待ちい
たしております。

宜しくお願いいたします。

////////////////////////////////

というメールが先ほど届きましたが、行き着けのDラーではありませんので、
試乗するなら、多分、8日頃、行き着けのDラーで行うと思います。

あくまで試乗のみです。

買う余裕はありませんので、汗:)

たのしみですね

現車を目にするのが、楽しみになってきました(*〃ω〃)

詳しい情報をありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
ここ暫くは都合でディーラーに、顔を出せていないのでyukiさんのブログが一番の情報源だったりします(笑)

BMWにノルマではマルチ派で、BMWに乗るようになってからはフラットツインのまるでプロペラ機のようなアナログ感(実際にプロペラ機を操縦した経験はありませんがwww)に惚れていた次第です。
そんな自分が、またマルチエンジンを乗るのは我ながらビックリです(≧▽≦)アハハ

でもそれぐらい、K1600GTLは魅力に溢れてると思いますv-353
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

初めまして 私注文しちゃいました

始めまして

突然のコメント失礼します

K1600GTLでググッた所、私の立場と同じ方がいらっしゃったので・・・

昨日(5/29)K1600GTL注文しました^^;
私の住んでいるディーラでは第一号です

オプションは
Navigator
クラッシュバー(LR)
グラントライト
トップケースライト
ケースプロテクション
システムヘルメット6
です
その中でクラッシュバーはまだ入庫時期が未定との事で
立ちゴケは絶対してはならない状態になりました(泣)

納車は現時点では6月末と聞いてます


当初購入予定でR1200RTを考えてましたが今回のK1600GTLの発表後
ひたすら待ちました
その間、価格の情報が無く一時諦めていましたが
やはり欲しい気持ちが勝り今回の購入に至りました。

Yukiさんもご一緒に清水の舞台をダイブしましょう!





No title

入荷をオーダーが上回るとは
とても大きな反響ですね!

しかし、この1台!と思えるバイクに出会える事は
とても良い事だと思います
ぜひご自身の愛車に出来る事を楽しみにしております!

Takaさんへ

Genさん=Takaさんだったのですね。どおりでK1600GTLプッシュ具合が似てると思いました(笑)。

バイクの種類ってあまり多くないので、これっていうものがなかなか出てこなかったりするんですよね。そんな中でK1600GTLのスタイルはほぼドンピシャ。喉から手が出るほど欲しいけど、hiroのハーレーの3倍近い価格に怖気づいてしまいます。

欲しいよー。買えないよー。のローテーションな毎日を過ごしています。

Takaさんへ

試乗車…こちらのディーラーでもまだ準備はできていないとのこと。とかいいつつ目の前でブイブイ走られて生殺し状態になってました(笑)。

試乗会は行きません。順番待ちが嫌いなので…試乗するなら、平日のんびりと…またレポートしますね。

じろうさんへ

何度か見てきましたが、やっぱり見るたび欲しくなってしまいます(笑)。

情報源っていうほど情報があればいいのですが…もうどこのディーラーへ行っても現車がありますのでそろそろお役御免かもしれません。早い方は今月中に納車になっちゃうわけですからねー。

フラットツイン…確かに魅力はありました。R1200RTに長時間試乗したときはその気持ちよさに購入寸前まで行きましたが、K1600GTLを見てからの決断とあいなりました。そういえば僕はずーっと4気筒ばかり購入しています。マルチのスムーズさが好きなんですよね。今回のGTLは最高の予感♪

明日また写真を追加しますのでお楽しみに♪

ダンディさんへ

ダンディさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とてもうれしいです♪

K1600GTL、注文されたんですね!おめでとうございます。立場は同じじゃないですよ…僕は頼んでませんから(笑)。なんとか購入できないかといろいろ考えるのですが、なかなかうまくいきません(苦笑)。ちなみにこの辺のディーラーを何件か回ってみたのですが、ほとんどのところで数台の受注があるようで初期ロットの入手は難しいようでした。高価なバイクなのにおどろくほど売れてるみたい。

オプションの入荷、遅れてるみたいですね。クラッシュバーに限らず、納車後の装着となりそうなパーツが多いようです。大きなバイクなので走行中より停車時に注意が必要ですよね。僕も一度坂道サイドスタンドで失敗した覚えがあります。あ、そういえば田んぼに落ちたこともあったなぁ(笑)。

6月末の納車、楽しみですね。もうすぐじゃないですか♪R1200RTを考えてたのは一緒ですね♪

うーん、じゃあ、ダイブしちゃおうかな。予算的にダイブ無理があるけど…。

115RSさんへ

そうですよね。バイクとしての価格を考えると驚きの売れ行き。140台が取り合いになるなんて…。

たしかに…これ!と思えるバイクってそうそうないんですよね。ただ、今回は価格が高すぎて…うーん、こんなことなら軽キャン買わなきゃよかったかなー。

自分の愛車がBMWのK1600GTL…うーん、夢見てしまいます。手に入れられるといいのですが…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。