スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

現場潜入レポート(yuki)

現場を覗きに行ってきました。日曜なので誰もいません。

ガレージから撮った写真です。
2008_0831_135025garage.jpg
壁にクロスパネルが入ったことで、FIX窓のイメージがわきます。思っていたほど大きくなかったのですが、2枚をL型に使うことでそこそこの開放感があっていい感じ。ガレージ内は基礎高の関係で天井がとても高くて驚きました。蛍光灯交換に苦労しそうです(笑)。

次の写真は…事務所玄関を入ってすぐの小さな玄関ホール。
2008_0831_135243.jpg
まだ手前側の壁がないので広く見えますが、実際は2畳分のスペースでとても狭いんです。このスペースで接客しようというのですから若干無理が…。2畳に入れられる応接セットをご存知の方連絡ください(笑)。大きく空いた開口部には通風の関係で「田」型の複合窓が入ります。下2枚はFIXで、上2枚が引き違い。床からの高さがほとんどないので、外から全身が見えてしまうイメージ。どうなんだろう…ま、いっか。

リビングの天井を見上げてみました。
2008_0831_135545tenjo.jpg
写真でいう右半分が、2階がない部分なので屋根がかかり斜めになっています。当初この部分を開放して半分傾斜天井にする案もありましたが、スクウェアなイメージにしようとの事で却下。物置にするほど余裕もないのでこのスペースは封印されます。次に家を建てることがあったら、吹き抜けなんかも検討したいなぁ。

2階バルコニーも、形になってきています。
2008_0831_135948balcony.jpg
左側に見えるのが階段の壁。階段を上がってきて左にUターンすればバルコニーという訳です。ダイワハウスさんのように段差のないバルコニーを希望したのですが、排水の関係で実現できないようでした。バルコニーの広さは3畳。時期によってはバルコニーでビールや軽い食事もいいななんて思ったのでちょっと広めにしたつもりでしたが、実際に立ってみると案外せまい…。しかも立ち上がった壁がとても高く、顎のあたりまで来て開放感がありません。ここまで高いと子供が転落する事はまずないだろうと自分に言い聞かせようと思いましたが、さすがに高すぎる気がして生産Mさんへ電話してしまいました。結果は…バルコニーの下に1階の屋根があり、雨仕舞の関係でこれ以上下げることはできないとのこと。そういう事なら仕方ないかぁ。ビールを飲むときは空を見ることにします(笑)。

いろんな写真を撮りましたが…
2008_0831_140426kugi.jpg
やっぱりもう少し家っぽくならないと、残りの写真は柱ばかりのどうしようもないものばかりでした(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

パネルが入ると全然雰囲気が変わりますね~(o^∇^o)
それにしても、ガレージの出来上がりが超気になる~♪
次に家を建てることがあったら・・・解りますw
というか、よく考えますよね~w
本当、TOTO BIG当たらないかなぁ~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ヒマブキさん。

そうそう、パネルが入ると…家全体がせまく感じます(苦笑)。そういう意味ではパネル工法のほうが最初から竣工のイメージに近くていいかもしれませんね。ガレージの出来はほんと気になるポイントです。心配していた高低差もあまり問題ないかもしれません。

次に家を建てるときは、吹き抜けてファン、ガレージにリビンです(笑)。3回建てなければいい家は建たないと言いますが、3回建てるのはさすがに無理だと痛感中。1回目で挫折寸前です。

TOTO BIG、一回だけ買ったことがありますが…いま聞くと、INAXが連想されるあたり、病気です。

お久しぶりでございます。
また、ご心配お掛け致しましたこと、申し訳ございませんでした。

してませんかね・・・。

住友さんって、クロスのパネルなんですよね。ここ1年?数ヶ月で私も気がつきましたw
パネルが張ってある状態って結構狭く見えますから、内装が出来ればまた違った広さで見えると思いますよ。

我が家はNET環境がADSLから光に変更になるため、現在自宅でネットが使えない状況に陥っております。

毎日、コメントはなかなかできませんが、パチパチは忘れずに退却させて頂きます。

aloha k3papaさん。

いやいや、心配してましたよ。頻繁だった更新やコメントの返信が急にとまりましたから、コメントさせていただこうかとも思ったのですが誰もその雰囲気についてコメントなさっていなかったので、控えていました。なるほど、ネット環境の不都合で更新が止まっていたのですね。安心しました。またコメントにうかがいますので、更新おねがいします♪

住友林業は…そうそう、クロスパネルが特徴ですね。いぜんはきづれパネルと呼ばれていたそうです。たしかにこのパネルの色が暗いので狭く見えるのかもしれませんが、それでもやっぱりとてもせまいので失敗したかなって思ってます。もっとも、これ以上大きな家なんてとても建てられませんけど。

いつもありがとうございます。コメントなくても見ていただけるだけでとてもうれしいです。こちらもまた拝見&拍手&ランキングしに行きますね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。