
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

初の防水ケータイ!SH-01BからSH-01Cへ機種変更。あえてのガラケー。

20110501223532.jpg

世の中どんどんスマートフォンな感じなのにあえてガラパゴスケータイ。そしてSHなのには理由があって。

最初の写真が今まで使っていたSH-01B。右が新しく機種変更したSH-01C。はっきり言ってデザインは旧型モデルのほうがずっと良かったのですが、お世話になってる携帯ショップで最近お買い物ができていないこともあり、ちょっと無理して最新ケータイを購入した次第…。といっても、最近はスマートフォンが主役で、ましてSH-01Cなんて発売したのは去年の11月。どこが最新なんだって話ですが…スマートフォンはみえますねっと【過去記事】に対応していなくて使えない…(苦笑)。あと、ガラケーなら標準搭載の番組表から自宅のビデオデッキ(DIGA)に遠隔録画予約ができる機能、コンビニで毎日のように活躍中のEdyが使える事などなどがスマートフォンの機種によっては実現できないのも理由のひとつ。

あと、iphone持ってます。apple信者という訳ではないのですがiphoneはすごいと改めて実感。アンドロイドケータイを2週間ばかり試用させていただいたのですがとにかく使いにくいし、ひたすら遅い。インターフェイスも直観的じゃなくてイライラ…。そんな訳で当分はiphone3GS+ガラケーの組み合わせが僕にとって理想。携帯で電話しながらiphoneでスケジュール確認♪

20110505215404.jpg

それはそうとSH…旧機種はイルミネーションも綺麗だったのに、新機種ではボディにシルバーのグラデーションが入ってなんか汚い(苦笑)。しかもmicroSDはバッテリ裏だし、不要なHIMI端子は使いやすい位置にある。車用の充電器を使う時は防水の関係で気を使い、普段は付属の見た目が悪い充電器を使用してくださいときた。はっきりいってちょっと抵抗があったのですが、防水携帯になるだけで安心感があるじゃないかと自分を説得。といいつつも期待していたWi-Fi機能がたいしたことなくてがっかりしてる今日この頃です。アクセスポイントモードは価格が高いし、クライアントモードはフルブラウザ専用。DLNA機能で我が家のDIGAの映像が見れたら最高だったのですが、それもダメみたい。

ただ…SHシリーズがありがたいのはMINIとK-aiに搭載しているサイバーナビと相性が非常にいいこと。

20110501225944.jpg

ハンズフリーなんていまどきどのナビでもできちゃう訳ですが、サイバーナビ+SHシリーズだとちょっと連携が強い。具体的にはフォトリモ@ナビなんてのに対応していたりするわけです。もちろん他のBluetooth機能もバッチリ。電話が鳴ると着信音と共に相手先の電話番号が表示され受話できますし、携帯に入っている音楽をナビで再生したり、現在地の地図付の定型メールを音声操作で送信できたり。もちろんポケットから出さなくて済むので便利なことこの上なし。実はSHでなくても使える機能がほとんどみたいですが、以前使っていたF-03AでヘッドセットやナビのBluetooth相性問題【過去記事】に疲れ果て、推奨機種のSHを選択することが無難だということがわかりました。実際SH-01BやSH-01Cでは全て問題なく至極快適に利用できています。

特に便利なのが…ポケットに入っていて着信やメールに気付かなくてもナビを見れば気付く事!

20110501225709.jpg

でもまぁほんと多機能になってるもんです。SH-01BからSH-01Cになって、メールの返信や文字の入力、タッチパネルの使い道など、よく考えられていて随分便利になりました。正直iphoneがあれば携帯はほとんど通話専用なのですが、購入した今月くらいはいろいろ触り倒してみようとおもっています。

【楽天市場 SH-01C 白ロム】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
