スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白い屋根完成?!(yuki)

家の中ばかり紹介していましたが、雨の続いた上棟前後に重要なのは屋根だったのをすっかり忘れていました。一部スミリンルーフが貼られていた写真がありましたが、その後の屋根はこんな感じです。

こちらは8月29日の写真。
2008_0829_142049yane.jpg
多くの部材が屋根にあげられているのがわかります。
我が家の屋根の素材は…なんでしょう。知りません(笑)。って、さすがにそれではまずいので、資料を引っ張り出してきて調べてみることにします。

ありました!我が家の屋根はコロニアルクァッドという商品。種類的にはスレートってやつみたいです。屋根の詳細、実は初めて知りました(笑)。見えない場所なのであまりこだわりがなく、ほとんど設計Nさんにお任せした部分だったりします。

■メーカー商品ページ
「クボタ松下電工外装 コロニアルクァッド」

カラーはホワイト!といいたいところですが、さすがに白い屋根は存在しないのか、シルバーホワイトというものが選ばれていました。それでもラインナップの中では一番白いようです。屋根まで白にこだわったんですね。まあ、それでいいと思います(他人事モード)。

おおよそ4時間後…。ほとんど貼り終わってました。
2008_0829_182553yane.jpg
写真に写らない反対側も、もう終わっているようです。はやい!しろい!翌日にはほとんど貼り終わって、これで完成だと思っていたのですが…。

8月31日。屋根完成?
2008_0831_081415yane.jpg
なんと、笠木は本当の真っ白。それまで白いと感じていたスレートがグレーに感じるくらい、真っ白の笠木です。最初に見たときはちょっと驚きました。グレーと白のツートンのような屋根になるなんて思っていなかったので、「なんで屋根と笠木が同色じゃないんだ?」って。

でも見れば見るほど、普通じゃない感じがただよいます。普通じゃないって、この家とっては褒め言葉に他なりません。最初は違和感があった白とシルバーのツートン、どんどん格好よく見えてくるから不思議です。親バカに近い感覚なんでしょうか…。一時は変更してもらおうと電話をしかけたくらいですが、今となっては大のお気に入りポイントです。

ところで…。以前渡された新築工事工程表には、屋根工事は9月16日終了と記載があります。
shinchikukoujikouteihyou.jpg
どう見ても屋根工事は終わっているように見えるのですが…どうなんでしょ。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒマブキさん。

ヒマブキさんごめんなさい。最近スパムコメントが多くて間違えて削除用URLにアクセスしてしまい、せっかくいただいたコメントを誤って削除してしまいました。本当にすいません。

■■以下、ヒマブキさんからのコメント■■

白い屋根って見たことないかもです!そんなところまで白にしたんですねー凄い!
つうか屋根あったんですね汗
フラットルーフかと思ってました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ありがとうございます。白い屋根なんてあんまり見ないですよね。何聞かれても「白で」って答えていたのですが、そのうち言わなくても白が入るようになったんです。その結果がこの屋根ですね。こうなることは実はしりませんでした(笑)。

屋根、そう屋根あったんです。フラットルーフに見えるよう考慮していただきました。木造はフラットルーフにあまり向いていないと説明を受けた事と、防水絡みで価格が高くなると聞いて諦めました。その変わり、軒の出とケラバの出を最小限にして、屋根の傾斜を抑え、少し離れないと屋根が見えないデザインを提案された訳です。

すごい、すごい!!屋根が出来ると一気に家らしくなりますね~!!カッコイイですe-266
工程表より早い仕上がりだと、本格的な寒さを迎える前に入居できるかも、ですね(^^) クリスマスも新居でなんて本当に羨ましいです。
応援のパチ&ポチっ。

なおしろ。さん

家らしくなってきました。我が家の屋根は下から見るとほとんど見えないので、作業されてるのに全然気づかなかったりして…。現段階では工程表より早いのですが、ややこしいところもあるので遅れてしまうかも。今の家は冬が寒くて耐えられないので、早く引っ越したいです。いつも応援ありがとうございます♪

質問です

こんばんは。

外の窓枠サッシの色なんですが、
最近シルバーが出たそうで予算の関係で
標準のシルバーにすることにしました。
本当は白が良かったですが。

窓の形を前回の打ち合わせで、長方形を正方形に
変えてもらいまいた。
どうも、うちの今の木達というプランは
価格設定がかなり安いので、
窓枠の形も標準というものがあるようです。

今回は屋根のことですが、
先日教えていただいたように
寄棟で軒を極端に短くするようにしました。(真似させてもらいます!!)

そこで気になってるんですが、
6メートル以上離れると屋根が見えてくる感じですか?
実際どれくらいから、屋根がみえるのだろう・・・と
想像がつかず。。

自画自賛もそうですが、
少し下から撮らないとフラットのように見えないのですかね??

教えてください★

ぴぃさんへ フラット屋根について

お返事が遅れてすいません。

サッシの色について、我が家は選ぶまでもなく白になっていたのですが、色を変えるにも価格が変わってしまうんですか?驚きです。我が家の場合は価格が下がったのですが…ケースバイケースといったところでしょうか。窓枠にも標準があるんですね。自由設計といいつつ価格があがると自由に選べなくなってしまいますよね…。

屋根については…軒を極端に短くされるんですね!我が家は南側にあたる庭側だけ軒を長くしてもよかったかなーなんて思っているので検討されてもいいかもしれません。軒が短いと雨の日に引き違いの窓を開けっ放しにできません。

屋根は…場所的な事もあるかもしれませんが、たしかかなり離れないと見えない感じだったと思います。測ったわけではありませんが、6メートルどころじゃないような気がします。実際、屋根が写っている写真がほとんどありません(苦笑)。

自画自賛は…下から撮っているように見えるかもしれませんが実は道路を挟んだお向かいさんの敷地から撮影されています。それでも屋根は見えません。

屋根が見えるかどうかは、軒の短さのみではなく屋根の勾配にもよりますので注意してください!

ぴぃさんへ フラットに見える屋根について

お返事が遅れてすいません。

サッシの色について、我が家は選ぶまでもなく白になっていたのですが、色を変えるにも価格が変わってしまうんですか?驚きです。我が家の場合は価格が下がったのですが…ケースバイケースといったところでしょうか。窓枠にも標準があるんですね。自由設計といいつつ価格があがると自由に選べなくなってしまいますよね…。

屋根については…軒を極端に短くされるんですね!我が家は南側にあたる庭側だけ軒を長くしてもよかったかなーなんて思っているので検討されてもいいかもしれません。軒が短いと雨の日に引き違いの窓を開けっ放しにできません。

屋根は…場所的な事もあるかもしれませんが、たしかかなり離れないと見えない感じだったと思います。測ったわけではありませんが、6メートルどころじゃないような気がします。実際、屋根が写っている写真がほとんどありません(苦笑)。

自画自賛は…下から撮っているように見えるかもしれませんが実は道路を挟んだお向かいさんの敷地から撮影されています。それでも屋根は見えません。

屋根が見えるかどうかは、軒の短さのみではなく屋根の勾配にもよりますので注意してください!

お返事ありがとうございます

なるほど~です。

雨の日は窓が開けれないというデメリットがあるわけですね!

ん~~
悩みます・・・

でも、見た目重視な考えなので、ほぼ答えは出ているのですが。笑

屋根の勾配も一番低くしてあると思うのですが、
再度確認してみます★

隣の敷地から撮影されてるとは、、
やっぱり写真ではわからないことだらけですね。
営業さんも設計さんも下から撮影している・・・と言われていたので。

まだまだ質問コメントしてしまうと思いますが、
宜しくお願いいたします。

ぴぃさんへ

そうなんです。雨や日差しの事も考えて検討するほうがいいと思います。我が家は見た目を重視しましたが、雨の観点からは庭側の軒を長くしてもよかったかなぁと思っています。ただ、長くするとリビングの明るさが若干損なわれたかもしれません。難しいですね。

屋根は…随分離れてみないと見えなかったような気が…また写真撮ってみますね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
