スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

我が家にきこりんがやってきた(yuki)

家が建ち始めるといてもたってもいられなくなります。今の住まいと近いばっかりに、毎日のように様子を見に行ってしまうのは仕方のないことかもしれません。現場の大工さん達には面倒なことだとは思いますが、気になるんだもん…もう、ずっと現場にいたい、いっそもう住んでしまいたいくらいに(笑)。

そんなある日、現場に向かうと...。
2008_0828_145303AA.jpg
きこりんが住み着いていました。
きこりんとは…住友林業のイメージキャラクターです。詳細は知りませんし、あんまり興味もありません(笑)。きこりんグッズもちょっとだけ頂きましたが、使い道もなく困ってしまうくらい(きこりんファンの方、ごめんなさい。)ただ、こうして我が家に住み着くと、ちょっと愛おしくなりますね。グッズを集めている方の気持ち、ちょっとわかった瞬間でした。

隙間を除くと、外壁のクロスパネルが一部貼られていることがわかり、進んでいることが伺えます。また、屋根へはしご状のリフトがかけられ、屋根材が運びあげられていることも想像できます。こんなにも変化があれば、入ってみたくなっちゃいますよね。

というわけで、お茶を買いに走り皆さんに差し入れ…ついでに見学(どっちがついで?)。1階にいた大工さんにお茶をわたし、ガレージの大きな開口から家の中へ…。

2008_0828_145105AA.jpg

おおお!思わず声が出る変わり様…ってほどでもないのでしょうが、ちょっとした変化があると本当に嬉しくなっちゃいます。経験した事がない方にこの感覚が伝えられるほど文才がないので申し訳なかったり、残念だったり。

良く見ると木の下の方が変色しています。防蟻処理が終わった跡のようで、家じゅう全て完了しているようでした。特ににおいなどはないようですが、これでシロアリがつきにくくなるらしいです。地を這う蟻だから下だけでいいってことなんでしょうけど…建物に接した木などから侵入されるなんてことはないのかなーなんて思ってみたり。良く見るとクロスパネルで壁ができていたり、木によって窓枠部分が作られていたりするのがわかります。

順番に写真を撮っていこうと思い、まずはガレージの物置にカメラを向けます。
2008_0828_144951AA.jpg
ここはガレージ内なので、基礎が高くなっています。この写真のたてかけられたクロスパネルを支えている水平方向の柱が、僕の身長より少し高いくらいの位置に走っています。

って…なんだかちょっと低くない?扉が入るはずなので、この水平方向の柱がドアの上のレールになるのですが、それが頭を打ちそうなくらい低く感じるのです。

ということは…
2008_0828_145129AA.jpg
この柱より上の部分は、ほとんど無駄な空間となるわけです。

しかも!中に入ってみると、とっても狭い!設計時はタイヤを入れられるようにと伝えたのですが、タイヤを起こした状態で縦向きには入れられず、横向きになら2本程度入るくらい…。確かにタイヤは入るけど、これじゃあタイヤを寝かせて積むことができず、収納するには一般的ではないラックを用意する必要があります。

でも、まあいっか(笑)。

この物置の奥行きを増やすと当然ガレージ内がせまくなるなるし、タイヤは工夫すればなんとかなると思ったので、このままの寸法で行くことにします。第一、ここから寸法を変更できる雰囲気じゃないですしね(笑)。ただ、この上部のとても無駄な空間を、なんとか利用できないか生産Mさんに電話連絡しておきました。物置をあてにせず、物を増やさない努力を続けることにします。

とここで、2Fにいた棟梁さんからお声が…
「勝手に入ったら危ないよ。ちゃんと声をかけてくれないと...。物を落とすかも知れないし、事故が起こったら工事が止まっちゃうから…。」と怒られちゃいました…。

言い訳すると…みんな2階にいたし…お茶も渡してるし…鍵もフェンスもシートも開けっぴろげだったし…つい入ってみたくなっちゃいますよね…仕事中なかなか声もかけづらいし…(苦笑)。

でもまあ仕事してる大工さんの立場で考えれば確かにおっしゃる通り。以後気をつけます、ごめんなさい…。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ついに、きこりん登場ですか~♪
それにしても、少しでも作業が進んでいると、本当に嬉しいですよね(*´∇`*)
大工さん、お茶をもらった時点で見学する事は解ってるでしょうに(;´▽`A``
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ヒマブキさん。

はい、きこりんきました(笑)。森からやってきて家をすっぽり包み込み、完成させて去っていく不思議な妖精です(嘘)。すっぽり包むのはいいのですが、外見見えなくってちょっと邪魔だったりして。

大工さんは…下に降りた人だけ気付いて上では作業が続いていたので…。その大工さんが「見学です~」とか代わりに叫んでくれたら対応としては完璧なんですけどね(笑)。

ニヤケ顔が目に浮かびます

ボクもそうですから笑

うちの棟梁も工事中はなかなかなかには入れてくれません。ミサワ東関東で多分一度事故があったっぽい??
そういわれればちょっと入りにくいっす。。。

なので、ボクは中に入るときは監督を呼び出して、現場の手を少し止めてもらって見てたりしてますwww
電話で呼び出す迷惑施主でしたw

hideさん。

あはは、ニヤけますよね(笑)。ミッフィーに引き続き…って感じです。

やっぱり、大工さん的には現場に入ってきてほしくないでしょうね。まして事故があったとしたらなおのこと…無理もないと思います。

僕は…声をかけるのがちょっと苦手なのでこっそり外から見守ることにしますw
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。