スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

年末の大掃除に奇跡が起きる?我が家にとっては最強のお掃除アイテム!

20101207162747.jpg

今まで最強だと思っていた自動掃除機と並ぶくらい優秀な我が家の新しいお掃除アイテム…それは1冊の本。

たまたま目にして数ページ見た時点で、正直衝動買いしただけなのですが…大変なことが起きました。

hiroが「片付け魔」になってます(笑)。

これはちょっとした事件です。どちらかというと僕もhiroも片付けが苦手で、「片付ける=押し込む」状態だったのですが、この本との出会いがhiroを変えました。長続きするかどうかは別問題として、とにかくいろいろな所が日に日にスッキリしていきます。目に見えて片付いていくので驚くばかり。大げさではなく新築の時を思い出すほどに片付いた場所もあるくらい…。

本の内容については文才のない僕があれこれ説明するより実際に目にしていただきたいのですが、導入は片付けに対する苦手意識や考え方を変えることから始まり、片付けの意外なメリットなど片付けたくなってしまう話に始まります。ありがちだなんて思わないで…これが意外と自分の人生に大きく影響してくるんです。

そしてこの本のすごいところは序章で高められたモチベーションをいとも簡単に行動に移させてくれるところ。片付けられない問題のパターンを提示し、それぞれに対して具体的な解決策が用意されるだけではなく、実際におこりうるパターンでの処理方法が記載されているんです。更には片付けた瞬間だけが綺麗であるのみならず、継続的に片付いた状態を維持する方法にもかなりのページ数をさいて解説されていました。片付けが苦手な原因は繰り返し何度も何度も片付けているからなんだろうなぁと痛感(笑)。

考え方を変えさせるというのはなかなかそう簡単にできることではありません。ただ、僕やhiroは簡単に変わってしまったようです(笑)。たとえば小さなことですが、我が家のHDD内蔵ビデオデッキ。見もしないのに見るかもしれないと大量に保存されたビデオに圧迫され、新しいドラマが録画できなかった事実…。今ではそのほとんどが消去され、大容量の便利さが蘇りました。信じてもらえないかもしれませんが、これだけのことでもなぜか心の余裕が生まれるんですよ。

余談ですが…軽キャンピングカーK-aiで旅行をして感じたことが片付けに繋がったのにも驚きました。
20101207162831.jpg
今身の回りにある物の中で本当に必要な物は実は限りなく少ないのかもしれないと考えさせられたり…。


是非この不思議な感覚を味わってほしいのです。年末の大掃除が楽しくなるかもしれません。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

価格:1,365円(税込、送料別)


我が家の場合は…ひょっとしたら大掃除自体が不要になっちゃうかも。そして人生までも変わっちゃうかも…。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!!  
何でも捨てれずにいた私が 数年前からドサドサ捨てまくってます。
一年間使わなかった物は、処分!! 半年ごとに物が減っていく(嬉)
でも・・・この本・・・人生変わる!?  読もうかなぁ~(^O^)

No title

ご無沙汰しておりました♪
おぉ!お片付け・・・苦手でいらしたのですか?(^^;)

苦手な人の背中を押してあげれる、一緒に手をつないで前進する、見守る・・・
そんな存在になれたらいいなぁと思って活動している私も、小松さんのサクッとした
言葉に、うんうん!とうなづいてしまうこと多しです。

>今身の回りにある物の中で本当に必要な物は実は限りなく少ないのかもしれないと考えさせられたり・・・

そんな風に思えるきっかけになったなら、素敵ですね(〃⌒ー⌒〃)
我々アドバイザーも、学ぶべきことがたくさんある本ですね。

-さんへ

お久しぶりです!とのコメントありがとうございます。見に来てくださって嬉しいです。

残念ながらお名前がないので誰かがわかりませんでした。こちらからほかのブログへはなかなかコメントができなくて申し訳ないなと思う毎日…ちゃんと見て回ってるんですけど…ごめんなさい。

そうそう、僕も処分をがんばります。そして買い物を減らすよう頑張ります(笑)。

makiさんへ

こちらこそご無沙汰してすいません。片づけは…とにかく苦手です。ぜひぜひmakiさんに背中を押してもらって、見守っていただきたいものです(苦笑)。

この本を買ってからは…買い物が減りました。買うのは簡単ですけど、手放すのは難しいんですよね。そういう感覚をつよく感じた本でした。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。