
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

軽キャンカー K-ai 対面ダイネットモード シートアレンジは多彩かも

20101206131932.jpg

お出かけ先でお昼ご飯が快適すぎる…リビング並にくつろげるスペースができる軽キャンのダイネット。

先日はベッドモード【過去記事】の写真を見ていただきましたが…今回は対面ダイネットモードの写真です。

20101206130353.jpg

前向き乗車の状態からシート座面を起こして背もたれにし、背もたれ部分を倒して座面にすればシートが反転。

20101206132208.jpg

床面に用意された穴にパイプをねじ込み、テーブルを乗せれば完成。足元も含めてスペースは余裕があります。ちなみにテーブルを外した時の台座もフラットでつまづいたりしません。リアシートは少し座面が小さいので大人2人はちょっと厳しいかもしれませんが、大人1人ならちょっと余裕がある感じ。足元は横方向にも余裕があるので子供なら二人座れるかな。

20101206132147.jpg

ポップアップルーフをあげれば…想像以上に広く感じる空間が生まれてちょっとした吹き抜けのようです。車の中でまっすぐ立って歩けるのは不思議な感じですが、着替えたり、移動したりするときには本当に快適。軽自動車の中にいるとは思えないくらいなんですよ。

20101206125413.jpg

対面モードにしたときもテレビをこの位置に移動すればみんなで見れちゃいます。車載パソコンとして使う時もこの位置だとキーボードにテーブルが使えて快適そのもの。

20101206130626.jpg

僕は身長が168cmなので…まっすぐ立っても頭が天井につきません。でもあと数センチ身長が高いとついちゃう。それでも普通のワゴンなんかに比べればずいぶん車内高が高くて楽なはず…。ちょっと休憩する時でも必ずポップあっぷしちゃいます。ベルト外して持ち上げるだけだし♪あ、でもちょっと重たいので女性は慣れるまで大変かも。

20101206130820.jpg

最近は実際によく昼食を軽キャンカーの中で食べたりしています。マックにいっても車の中で食べたり(笑)。

20101206130944.jpg

人目が気になってカーテンを全て閉めたとしても、ポップアップを網戸状態にすれば結構明るくなりますし、もちろん暗闇でも豊富な照明で室内はまぶしいくらい。照明についてはまた詳しく紹介します。

20101206131022.jpg

さあ、今日はどこでお昼ご飯を食べようかな♪


ちなみに車載しているパソコンはネットトップ。新型発売予定で今が本当に買い時ですよ。

上の画像をクリックして値段を見てみてください。リビングのテレビに繋ぐパソコン…これはアリです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいじゃないですか。すばらしい。
ここで生活したいと、思っているでしょう。
十分に生活できますヨ。暖かい季節なら、大丈夫。

No title

気になったのですが、シートベルトやジュニアシートとかはどのように取り付けるのでしょう。

madogiwaさんへ

ありがとうございます。てか、ほぼノーマル状態なんですけどね(笑)。

確かに軽キャンの中で生活できそう…具体的にはお風呂やトイレ、収納や洗濯の問題が出てくるわけですが、こんなことならワンルームでも借りてれば快適生活を送れそうな気がします。

そうそう、暖かい季節限定ですね。FFヒーター、この時期には必須です。春までお出かけできそうにありませんが、軽キャンで行ってみたい所が少しずつリストアップされています(笑)。

みずぅ。 さんへ

すいません。今回は写真重視でシートベルトを収納して撮影しました。

実際にはセカンドシート部分の下フレームに2点式シートベルトが接続されており、前向き乗車、後ろ向き乗車問わずシートベルトが利用できそうです。最後部のシートについては走行中利用できないものなのでシートベルトはありません。もちろん、運転席と助手席にはフォースリミッター機構付3点式シートベルトが用意されています。

ただし…後部座席は前述のように2点式シートベルトなので、通常のジュニアシートやチャイルドシートの装着には問題があるかもしれません。通常軽トラックは助手席にもチャイルドシートはつけられないという話ですが、これがシートが直立しているのが原因と仮定すればK-aiはシートが換装されているので取り付け可能かもしれません。いや、「取り付け自体は不可能ではない」という感覚。…ベースが軽トラであること、重量があること、車内に物が多いこと、手作りであることなどから、どのシートであれ事故をした時は極めて危険な車であることは間違いないと思います。

スピードは出さない、出せない車であるものの、重量や構造から考えて通常の車より安全に気を配って走る必要がある車です。もらい事故さえ予測して避けるような安全運転を心がけたいと思っています。

冬休みの宿題?

我が家は、一足早いクリスマス?天皇誕生日でケーキを頂きました。
ケーキがいいのか悪いのか?会社でケーキ支給してくれたので、
明日は、夜勤で家に深夜帰ってくるので一足早いまさに、天皇誕生日でした。
まーそんなんで、今日は有休で家に居たので、先日頼んだ
「キーレスエントリー」を受け取り判子を押し、
Eコレクトでカードかざすと機械の不調かできずまた明日・・・持って来るそうで・・・?
冬休みから、春先にかけ取り付けれたら付けようと思案中。
ひとまず、運転席と助手席から・・・・夏には増設でリアのエントランスも・・・・
またつけれたら報告します。

アタさんへ

ケーキ、いいじゃないですか!僕は大好きです。天皇誕生日って、クリスマスとニュアンスは近いんじゃないかと思ったり思わなかったり。

っとと、キーレスエントリー!!購入されたんですか!うらやましいです。我が家のK-aiに今一番欲しい装備ですが、自分でつけることはできないので購入できずにいます。せめて運転席と助手席だけでもあると便利なんですけどね。

報告楽しみにしています。

No title

遅れましたが、到着おめでとうございますw

シックですっきりしていて良いですねぇ!

私は釣りが好きなのですが、
この清潔感には恐れ多くて立ち入れる気がしませんw

キャンピングカーとして使い込んでいいやら悪いやら・・・^^;

話し変わりますが、
前々から思っていたのですが写真が綺麗でいいサイトですねGJ

大木さんへ

ありがとうございます。本当に長い納車待ちでした(苦笑)。

そう、我が家のキャンピングカーはモダンなイメージにしたかったのです。実はほとんどキャンプはしなくて、基本的にはリビングの延長的な使い方なんです。しいていえばキャンピングカーというよりピクニックカーといったところでしょうか。移動事務所としても使うつもりで、家同様いつもスッキリ片づけていたいと思っています。使い込んでいくとしても、この雰囲気は保ちたいと思っていたりするんですよ♪荷物も収納に隠せる範囲に抑えたいなと思っています。

写真、ありがとうございます。わかりやすく、見やすい写真を撮れるよう頑張ります♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
