スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

上棟翌日2階に上がる(yuki)

一日で家の形になった我が家。そう、我が家と呼ぶに相応しい形です。

2008_0826_165738AA.jpg
ちょっと離れた高台から写真をとってみました。バルコニーと子供部屋の開口部が見えます。
現場へ行ってみると、大工さんが忙しそうに仕事中。でもちょっと拝見することにしました。

これは、事務所の造作テーブルがつけられる壁です。
2008_0826_162556AA.jpg
大きな窓と、中くらいの窓。奥の小さな窓はダイニングテーブル付近に位置します。これが、我が家の設計Nさんこだわりの「窓を散らしたデザイン」。A型なので揃えたくなったらどうしようと思っていましたが、このリズム、なかなか悪くないです。壁がつくと奥の窓は見えなくなりますが、外観上のポイントとなりますね。

これはガレージの中から撮影した写真。右が事務所、左がリビングとなるFIX窓です。
2008_0826_162927AA.jpg
インテリアでは一番インパクトのある窓で、そのサイズはなかなかのものです。ガレージ内なので採光は望めませんが、開放感があります。なにより、ガレージの見えるリビングというところがお気に入り。

外部へまわってみると2階部分にクロスパネルが貼られている部分がありました。
2008_0826_163141AA.jpg
何も考えずにじーっと見上げてしまいます(笑)。

そんな僕らに気づいて下さった粋な大工さん、「特別に二階にあがってもいいよー。」その代わり、怪我したら工事がとまっちゃうから気をつけてね。とのこと。もちろん、喜んで拝見させていただくことにしました。手を止めてしまってすいません。

階段、上がってきました。
2008_0826_164446AA.jpg
仮設階段ですが、しっかりしていて上り下りに不安はありません。koyuを抱っこしたまま、手を使わなくても上がってこれました。

2階です。まだ柱だけなのですが、天井があり、床があり、家の中にいるって気がします。
2008_0826_164107AA.jpg
この写真は子供部屋。最初から2部屋に分けて6畳づつ。収納はありません。いちばん左の開口部はバルコニーです。

お風呂になる場所。ユニットバスが入るため、床が入っていません。転落防止のネットが張られています。
2008_0826_164230AA.jpg
北側な上に、ごくごく小さな窓がつくだけなので、ちょっと暗いかもしれない…まあ、お風呂に入るのはどうせ照明のいる時間帯なので構わないんですけどね。

2階バルコニーから1階部分の屋根を見下ろすと、「スミリンルーフ08」なるシートが見えます。
2008_0826_164341AA.jpg
なぜか上半分だけ…そういえば、一番最初に載せた大屋根の写真も、上半分だけがこのシートで覆われていました。

住友林業ご自慢?のクロスパネル。旧名きづれパネルです。
2008_0826_164722AA.jpg
もうだいぶ張り終えてあるのに、まだ沢山積んでありました。

見上げると…屋根裏でよく見る風景。とてもきれいに木が組まれていて、芸術的です。木の香りも気持ちよく、いつまでも眺めていられそう(笑)。
2008_0826_164551AA.jpg
ちなみに、天井裏はこのままです。どういうことかというと...4畳分の床だけ作っていただき、壁や天井はそのままで、簡易的な屋根裏収納にしていただきました。欲を言えば壁だけでも欲しかったのですが、床だけにすることによって大幅なコスト削減が可能となるそうです。

上棟祝いの時につけられたのでしょうか。
2008_0826_164837AA.jpg
どうぞ我が家をいつまでも安全に守ってください…。

なんだかドキドキして、あまり写真をとれませんでした。とはいっても、細かいところをチェックするという目的はあまりなくて、ただただ感心してるだけ。本来はちゃんと細かいところまで確認するべきなんだろうな…。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

祝 上棟

遅すぎますが、
上棟おめでとうございます。
家が立体化するのって、
ワクワクしますよね。
white for white
センスのいい家ができそうで、
これからの工事が楽しみですね。
うちもリンク貼らせていただきます。

ロックさん。

ありがとうございます。全然遅くないですよ。まだ数日前の話です。センスがいいかどうかは微妙ですが、白いことは間違いなさそうです(笑)。本当にワクワクします。リンクありがとうございました。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

こんにちは♪

上棟、おめでとうございます♪
いつの間にか、こんなにも形に~(*´∇`*)
それにしてもFIX窓、でかいですねぇ~これは迫力満点♪
出来上がりが益々楽しみになりました(o^∇^o)ノ
(^-^)//""ぱちぱち

ヒマブキさん。

ありがとうございます。ヒマブキさんの上棟を拝見してからずいぶんたってしまいましたが、やっと我が家も上棟です(笑)。形になったのはたった1日の出来事でした。劇的変化なので前後のブログの意味がうすくなってしまうくらい。

FIXは…趣味性が高い車の事を設計さんがくんでくださり、大きなFIXを2枚も使うことになりました。ガレージのせいでせまくなってしまった1階を広く見せる効果もあるように配置しました♪

こ・・このFIXは・・・

個人的には憧れのでっかいFIX!いいなあああ
すごく高そうですが。。。。2枚も(羨

うちもFIXありますが0624で高さはあっても幅が全然取れないしょぼい窓です。。。パネル工法の弱点ですね。。。角の部分は大きい開口が作れませんでした

hideさん。

今までの人生でFIX窓に注目したことがなかったので、新鮮な気持ちです。しかも…これ、高いんですか?!知らなかった…。なにもかもトータルで価格が出ている感じで、FIXだけの金額なんて知る由もありません。

ちなみに、このFIXの寸法はW1590H2030だそうです。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
