スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

上棟記念~CGパース(yuki)

上棟記念にインテリアのCGを公開しました。

interior-livingfromworkspace.jpg

図面を見ながら作成したCGなので、ほぼこの雰囲気で真っ白な家になるはず…。
6畳しかない事務所の一番端の席から、リビング側へ振り向いたイメージです。右側に見えるのが事務所のワークチェア。ここには写っていませんが、作りつけの事務机があり、特徴ある大きな窓がついています。机を購入するか造作するかは悩みましたが、すこしでもすっきりと見せたかったのでシンプルに造作。一般的な机の高さは700mmと言われますが、コンピューターワーク用に670mmにしてみました。使ってみないと善し悪しがわからないのが怖いところです。

interior-livingfromworkspace-open.jpg

右奥に見えるのはダイニング。奥行きが450mm、幅が3m弱もある作りつけのテーブルが見えます。事務所とリビングの間に位置するのでわかりにくいのですが、スペース的には2畳程度しかありません。我が家の食卓は、この3m弱の作りつけテーブルで横並び。ちなみにこのテーブルはカウンターテーブルではなく、一般的なダイニングテーブルの高さに近い700mmにしました。ですので、カウンターチェアではなく、普通の椅子で食事をします。子供が小さいことや、事務所のイスを使い回しできる事などを考慮してこの高さにしました。ダウンライトが3灯配置され、子供の宿題などもここで。ちなみにこのテーブルの左端の壁にニッチを作り、インターホンと照明スイッチを配置します。

ダイニングテーブル上の横長の穴は…その先が例の「超閉鎖的キッチン」です。なんとなくニッチとしても通用しそうに見えませんか?そう、実はこれ最初からニッチをイメージして設計していただきました。事務所から見てキッチンに見えないようにロールカーテンを設置する予定です。この穴の上部にはニッチ用ライトも組み込んであり、ロールカーテンをしめれば本当にニッチに見えるかもしれません。ちなみに、リビング側からは造作の引き戸があり、キッチンを完全に閉鎖することもできます。もちろん、ロールカーテンと引き戸をあければ、ダイニングテーブルの子供の宿題も見守れるし、リビングのテレビも横目で見えると思います。見た目と実用性のどちらもあきらめられなかったので、考えに考え抜いた間取りですが、使い勝手がいいかはまだわかりません(笑)。

interior-livingfromworkspace-close.jpg

左手前はガレージです。ここには白い車が顔を出していますが、もちろんここには赤いMINIが入ります。残念ながら基礎高の関係で実際はもっと車が低い位置になってしまいます。CGでは窓枠が再現できなかったので実際よりスッキリして見えますが、それでもこのFIXはサイズが大きく、かつ2枚を通して視界が開けるので実際より広く感じられると思います。本当はガラスを付き合わせたかったのですが、実は事務所とダイニングを3枚ドアで仕切れるようにしたため、戸当たりが必要となり断念しました。小さい空間をさらに2つにわけて光熱費を抑える計画です。ちなみにガレージはハイエースがぎりぎり入る寸法で作業するスペースなど余裕はありません。

その奥がリビング。CGでは再現できていませんが、この部分だけ折り下げ天井になります。意図的に天井を低くし、4辺にカーテンボックスのように彫り込みを入れました。リビングは10畳でダイニングとのつながりもないため、かなりせまいほうだと思いますが、今の家が8畳のリビングなので恐らく気にならないと思います。テレビは壁掛け。その奥に真っ白の階段がつきます。ちなみにこの階段は、造作建具により隠されます。壁掛けテレビの下には、壁内蔵AVラックを造作していただき、テレビの左側には若干の階段下収納ができました。この部屋もダウンライトのみ7灯。テレビの上部には間接照明が入ります。

とまあ、1階はこんな雰囲気になりそうです。何度も言いますが、床、壁、天井、造作テーブル、造作ドア、建具に幅木に階段、手すり、すべて「白」です。なんとも無謀な我が家のイメージは、なんとなくつかんでいただけたでしょうか(笑)。

ちなみにこの画像は、Shade Home Designにて作成しました。最初はマイホームデザイナーLSを利用していましたが、画質の良さに惹かれて購入。ただ、自由度が低すぎて、マイホームデザイナーに舞い戻りそうです。Shade Home Designが必要な方がおられたら手放そうかと思っています。

それにしても…こんなことして遊んでいる暇はないはずなのに、妄想は止まりませんね(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

シンプルでものすごくカッコイイです!!
『妄想は止まらない』分かります!わたしなんて妄想しすぎて興奮して眠れなくなったり・・・(^^; まだまだこれからなのに、先が思いやられます。
でも一生に一度のお家づくり、妄想も楽しまなくちゃ、ですよね(^m^)

そうなんです。田舎者の癖にちょっとカッコよくしすぎた感があって…建物のデザインに人間がついていけない事に気がついて、ちょっと焦ってます(笑)。

やっぱりそうですよね。眠れなくなったり、仕事が手に付かなくなったりしますよね(笑)。バリバリ妄想を楽しんでます♪

わぁ~、カッコいい!
キッチンのデザインも素敵ですね♪
キッチンて、一番生活感が出てしまうところですから、思いきって隠しちゃうっていいですね。

真っ白な、シンプルモダンなお家、美しいです♪v-352

お家づくり中って、すごく妄想しますよね♪
私は、我が家の建築中に間取り図でめちゃめちゃ遊びました。(笑)
でも、そうやって妄想してる時に気づくこともありますよね~。

yukiさんのお宅、実際に形になっていくのが楽しみですね♪

あっ、リンクありがとうございました!
私の方もリンクさせていただきましたよ♪

あぶりしゃけさん。

そうなんです。最近のオープンキッチンの流行に反してクローズキッチンにしてみました。おっしゃるとおり「生活感を隠す」が我が家の目標です。真っ白だけに生活のほとんどが掃除だったりして(笑)。そんなことも含めて、毎日毎日妄想妄想。はやく建ってほしいけど、この期間が一番楽しいのは間違いないですね。

リンク、勝手にはってしまってすいません。相互リンク、ありがとうございます♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。