スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

建方~雨の上棟(yuki)

とうとうこの日がやってきました。ようやく本当の意味での家づくりを感じられる建方開始です。予定では当日中に上棟を済ませ、屋根がかかるところまで行くとのこと。天気は予報に反して雨。朝から小雨がぱらつく中、工事がはじまっていました。

2008_0825_080823AA.jpg

現場に着くと、もう1階部分の柱が立っていました。
思っていたより大勢の人たちがいたので、お茶などを用意して出直すことにしました。3時間ほどたって現場へ戻ると...まだお昼前だというのに、もう2階部分が形作られています。すごい!ずっとここに立って見ていたいとさえ思えてきます。
2008_0825_113950AA.jpg
これは西側の畑から撮影した写真。よく見るとクレーンによって壁面に使用されるクロスパネルも運び込まれているのがわかります。

南西側に回ってみると...ん?なんだか1階がやけに暗い。よく見ると2階の床も張られています。
2008_0825_114012AA.jpg
1階に天井ができたイメージで、より一層家っぽくなってきます。

同じく南西から庭方向。
2008_0825_114050AA.jpg
庭へ抜ける掃き出し4連窓部分が大きく開口しています。その部分には垂直方向の柱がないため、他に比べずいぶん太い梁が入っているのが見えます。この梁や柱を見るとホゾがあるので、どうやらサッシの開口はもう少し背が低くなる模様。これくらい背の高いサッシだったら解放感があっただろうな…残念。

クレーンによって材料が2階へ運ばれています。
2008_0825_114206AA.jpg
道路が狭くクレーンの配置に制限がある上、電線が家に近すぎて、材料を運ぶ際にいちいちクレーンを伸縮させる必要があり、作業に時間がかかる可能性があると説明がありました。確かに、首を振るだけじゃなく、伸縮までしていたらとても面倒で時間がかかるでしょうね。安全のため、電線にはカバーがかけられていたとはいえ、クレーンに吊られた資材は思いのほか速い速度で本当に電線と家との間をギリギリで抜けていきます。さすがはプロ。

これは北東側から家の正面、ガレージに向かって撮影。なかにガレージ用玄関へ続く小さな階段が見えます。ガレージといっても作業ができるほど広いものではない事が写真でもわかりますね。
2008_0825_114950AA.jpg
もっとも、車をいじることはあまりないので、入るだけでも十分です。本当はバイク用のスペースがあったのですが…ゴニョゴニョ…。

最後に正面から。
2008_0825_115233AA.jpg

午後からも見に行ったのですが、ここからは写真がありません。カメラを忘れたのですが、取りに帰るという発想は浮かばず、ただただ目の前で組み上げられていく我が家に見とれてしまっていました。雨の降る中なので大工さんたちは御苦労様でしたが、後日談によると天気がよければ上棟できなかったかもしれないとのこと。そういえば、今日は雨のおかげで涼しい1日でした。暑いとやっぱり作業が大幅に遅れるそうです。一般的に屋根ができるまでは濡れないほうがいいと言われるようですが、在来工法だとちょっとくらい大丈夫ってことでしたので結果オーライでしょうか。

というわけで夕方、屋根も終わってました!…最終的に雨から守る養生も済んでいました。
2008_0825_181711AA.jpg

ちょっと離れるとこんな感じ。白いシートがなんだか外壁のようです。1階の青いシートの部分がガレージのシャッターになります。
2008_0825_181802AA.jpg
この養生によってほぼ家の輪郭が浮かび上がり、遠目には家が出来上がっているように見えて、とても嬉しくなってきます。

ちなみに、上棟式らしきものはしませんでした。お茶とコーヒー、少しのお菓子をお持ちした程度で、メーカーや工務店、大工さんにも特に何もお渡ししていません。営業さんが不要だとおっしゃるので、それでよかったんですよね。わからないことだらけで不安になります。そういえば、たまたま通りかかった友人と、お世話になった不動産屋さんが「上棟祝い」を持ってきて下さりました。上棟を祝う風習など知る由もなかったので驚きましたが、ありがたく頂きました。ありがとうございます。

というわけで雨の上棟、無事終了。
なんだか本当にうれしいです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい、すごいっ!!感動です(><)
基礎を抜けると上棟まで早いんですね!ずっと立って見ていたい気持ち分かります。おめでとうございます!!
パチパチ♪

なおしろ。さん

ありがとうございます♪ほんと感動しちゃいますよ。なんといってもたった1日で、基礎の状態から家の形まで出来上がってしまいますから。早いとは聞いていましたが、ここまでとは…。そう考えると、基礎の期間が一番長いのかもしれませんね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。