スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

我が家の黒の極み ~ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

20100906230541.jpg

9月6日は黒の日…衝動買いしたAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが我が家の旬の黒。

先日のマウスパッド事件のついでに勢いで購入してしまいました。もう完全に衝動買い…。あまりしたことのない「値切り交渉」の結果一発目から思わぬ好条件。hiroの嬉しいお気軽ゴーサインも後押しして買ってしまいました。マウスパッド一枚のために車を長時間走らせた甲斐がありました。他にもたくさんお買い物して大満足♪

20100824140437.jpg

購入したのはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II。いわゆる明るい望遠レンズです。はっきり言ってカメラ歴2年のド素人がレビューできるようなレンズではないと思うのでその辺は詳しい方に任せるとして…素人っぽい感想は…「箱がめちゃくちゃデカイ!」(笑)。hiroのD5000本体が数台入ってしまいそうなサイズ。

20100824140753.jpg

しっかりしたケースと、ロック付きのレンズフードがついていました。そうとも知らずにサードパーティのレンズ用ケースを買ってしまったりして…ちなみにフィルター径は77mm。レンズ保護のため純正NCフィルターも購入。

20100906230425.jpg

三脚座のついたレンズは初めて…縦位置撮影のため360度回転できる他、三脚座自体を素早く取り外せるようになっていて関心。オートフォーカスもとても速くてズームリングも操作しやすくサイズの割に小気味よく撮影できる感じ。重さはさすがに気になる…と思いきや撮影中は意外と気になりませんでした。最初はずっしりくるのですが夢中になると忘れちゃいます。望遠域のレンズ…撮影対象は考えてませんでした。何を撮るんだろ…。

というわけで購入した帰り道にちょっと寄り道。はっきり言って飛行機には全く興味がないのですが、試し撮りにはもってこいだと思って空港へ行ってみました。ただ…到着は思ったより遅くなってもう真っ暗。

20100823191050_01.jpg

手持ちで適当に撮ったらやはり腕がレンズにかなわず…。でも大きなレンズで撮ってる感覚が変に楽しいかも。

飛行機好きな人に見せたら怒られちゃいそうなくらい何も考えずに撮った写真ですが…

20100823190754.jpg

夜の写真なのに今までのレンズとはやっぱり全然違う…レンズの魅力に取りつかれそうです。


というわけで…飛行機写真リベンジ決定!
もちろん最近いい写真を連発してるhiroも一緒に… 【Pink Pig Life ~ 夢のプロカメラマンへのみち?】


まさか自分がカメラにこんなにお金をかける人生を歩もうとは…本当に思いませんでした。
【送料無料】【即納】ニコンレンズAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっひゃ~!でっかいレンズですね~
200mmでそんなにでかいんですか?
70-300mmってレンズを持ってますがそれの半分ぐらいですよ^^;
でもF2.8は魅力的ですね。明るいレンズは大好きです^^

てんちんさんへ

そうなんです。我が家にも他に標準的なサイズの18-200mmのレンズがあるのですが、明るいレンズが欲しくて購入してしまいました。焦点距離は完全にかぶっているのですが、F値が大きいレンズはやはり大口径になるらしく…このサイズです。

はっきりいってこのサイズは気軽に持ち出してスナップ写真っていうわけにはいかないですが、それでも最近は基本的にこのレンズを中心に持ち歩いてたりします(笑)。

No title

yukiさんお久しぶりです!黒の日ご参加ありがとうございます。
カメラ・・・うちの主人も一時期だいぶハマっていたけど
いまでは全然触っていません(汗)
yukiさんみたいに使いこなさないと勿体無いなぁ~
かっこいい黒記事をありがとうございました♪
次回は白の日・・・本領発揮ですね(^m^)

TUULIさんへ

ご無沙汰していまってすいません。なかなか新しいシンプルモダンライフを紹介できず…今回はカメラネタになってしまいました。あと黒い物といったら…。

ご主人もカメラにハマったんですね…しかも一過性とは…飽き性の僕には耳が痛い話です(苦笑)。黒い物っていうと、こういった深みのある格好いい黒もありかなーなんて思ってしまいました。

白の日は…ネタ切れの予感もしつつ、また参加させていただきますね♪

No title

ご無沙汰してます。

しばらく見ないうちに、なんだかすごい世界へいってしまったのですね。(汗)
BODYより高いレンズ、凄すぎます!
羨ましいです。。。(>_<)

やっぱり、ニコン・キャノンだと結局このレンズ(70-200/F2.8)に行き着くんですね~。

No title

そのレンズ、ナノクリスタルコートになる前のを持ってます(^^)v
というか僕のメインレンズです(笑)

旅行とか、写真がメインじゃない時はD40x(フォトコンで優勝してもらった)に
DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 VR Ⅱ
と、クローズアップフィルターって感じの組み合わせで持ってますが、
写真を撮るのがメインの時は、
D300に70-200mm F2.8
D80に24-70mm F2.8
D40xに14-24mm F2.8
この3機体制です(笑)
一応焦点距離が繋がってるので使いやすいですが、
画角的には18-200mmと大差無いのにカメラ3台っていう、、、orzな展開です(爆)

最近F2.8でも物足りないというか、
もっと暗いところでもっとハイスピードシャッターを切りたいので、
D3sが欲しいんですが金が、、、(苦笑)

いつかは600mm F4
とか所有したいです(爆)

はじめまして

何度かご訪問頂きまして、ありがとうございます。
素敵ですね。白い館。
そして写真技術も抜群ですね。
よろしければ、相互リンクお願い出来ますか。
私、カメラはキャノン派です。
宜しくお願い致します。

やすさんへ

こちらこそご無沙汰してしまってすいません。

あまり好きではなかったはずのカメラなるものにここまでお金を使うことになろうとは想像さえしませんでした…そう言われればボディの倍近い金額のレンズですね。ニコンやキャノンで行き着くレンズって…けっこうすごいレンズなんでしょうか。

まさに猫に小判状態です…(苦笑)。

Maverickさんへ

すごい!この大きなレンズがメインのレンズなんですね!普段はどんなバッグに入れて運ばれるんですか?僕は大きなバックをまだ未購入なので、いちいちレンズを外して無理やりしまいこんでます。

フォトコン優勝でD40x…ブログにて拝見していましたが、これまたすごいお話で驚いてしまいます。我が家にもhiroが使うD5000があるのですが、軽くて小さくて便利ですよね。ちなみに僕の常用レンズはVRIIになる前の18-200mm F3.5-5.6です♪クローズアップフィルターって、レンズ前面につけるやつですか?より望遠になるということでしょうか…それともマクロ的な使い方をされるんですか?最近ちょっとテレコンも気になってます。このレンズを手に入れたとき、18-200の望遠側だけである画角に確かに微妙な思いをしました。これから18-24、24-70が欲しいと思ってたんですが…同じになってしまいますよね(笑)。

3機体制もすごいですね。D700かD300sを買っちゃいそうになってましたが、最近D7000の噂を聞くようになったので購入を思いとどまりました。D3sってすごいカメラですね。暗い所でシャッタースピードを上げようとおもうと、明るいレンズの次は高感度なボディになるのでしょうか?さすがにD3sは僕には買えそうにないですが、もう一ランクぐらい上のモデルを購入して、2台体制くらいにはしたいと思ってます。

600mmF4…撮影された写真をぜひ拝見したいです。買うのも運ぶのも大変そうですけど、きっとすごいレンズなんでしょうね!

madogiwaさんへ

madogiwaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とてもうれしいです。

足跡を残すばかりですいません。新しい買い物をしたもののなかなか手元に届かず…いろいろなブログへ情報を求めてさまよってました。実はこの期間が一番楽しいわけなのですが、あまりに長い期間でもう忘れてしまいそうです(笑)。年末にはいろいろ報告できると思います。

カメラはキャノン派なんですね!ちなみに僕はメーカーにはあまり拘りません。今回ニコンに決めたのは、たまたま構えたときにしっくりきたからなんて曖昧な理由だったりします。

相互リンクの件ですが…現在カテゴリが「住林」「住まい」「一眼」の三つしかありません。11月には「乗り物」みたいなカテゴリを作ろうと思っていますので、そちらでリンクさせていただきますね!
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。