スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白いマウスパッド選び ~ hiro の失敗編

20100827130616.jpg

我が家のマウスパッドはこれにキマリ!存在感も厚みも薄いのがこのマウスパッドのいいところ♪

先日の記事に引き続きマウスパッド選びです。今回は前回のような失敗をしないよう、現物を見て買うべく3時間ほど車を走らせました。買い物はやっぱりモノを見て買わなきゃね!面倒くさいけど(笑)。ちなみに今回、マウスパッド以外のものを購入しませんでした。いわゆる「マウスパッドだけのために燃料を使い、高速道路に乗り、外食をした」訳です。まぁまぁ、そんなことがあってもいっか。まぁウィンドウショッピングです。

20100827131120.jpg

今回「見て」選んだマウスパッドがこれ。結局今まで使っていたものと同じような「超薄型」タイプのマウスパッドになりました。現物をみて買うと言っても、結局パッケージに包まれていてほとんど見ることのできないタイプを購入しているあたり、それってどうなの的なおばかな感じがしますが…。ただ表面中央部に少しだけ開口部があり、表面が触れるようになっています。一言でいえば「細かいザラザラ」てな感じ。

20100827134546.jpg

表面の拡大…見にくいですね。ありがちな感じではありますが、不規則で非常に細かい模様がシボ加工されているような感じになっています。パッケージによるとクリアドットをプレスコートしているのだとか。驚いたのはマウスの滑り…大きなマウスを使っているのですが、明らかに以前のマウスパッドより滑りがよくなり、マウスが軽く感じるんです。かといって滑りすぎることもなく、軽やかに滑り、スッと止まる感じ。わぁ、これイイかも♪

20100827130927.jpg

ちなみに厚さは0.4mmです。前回使っていたELECOMのマウスパッドもそれくらい。テーブルの上に腕まで置いて使っていると、マウスパッドの厚みが気になってしまって。これくらい薄いとテーブルとマウスパッドの段差を段差として感じなくなるので、本当の意味で存在感がなくなります…もともとマウスパッドなんて存在しないほうが扱いやすいのですが、テーブルの表面材質による反応の遅れやマウスの滑りをよくすためにひいていたりするのでこの存在感のなさはとても快適。厚みがないので引っかけて動いてしまうこともありません。

20100827130956.jpg

ちなみに裏面はなぜかミラーっぽい銀色。表面からはこのメタルシートを感じることはできませんが、マウスのレーザーには見えているものなのでしょうか…反射量が違うそうです。透明保護シートをはがして、机に貼り付けて使うので、マウスパッドは剥がそうとしてもなかなか剥がれないくらいしっかり固定されます。ただし、本気で剥がすなら軽く爪を入れれば、あとはパリパリと綺麗に簡単に剥がれてくれるので位置変えなんかも問題なし。我が家のデスクは木製のものに白いウレタン塗装をしたような表面ですが、この微粘着性のジェルポイントとやらはしっかり働いてくれて…やはりズレたり動いたりしません。

20100827131351.jpg

ちなみに選んだのはLサイズ。体勢が変わったりキーボードの位置がずれたりしてもいちいちマウスパッドを移動しなくて済むように選択しました。実際マウスパッドエリアがとても広く、マウスが外れることは皆無。その薄さも相まって…本当に「マウスパッドの存在が気にならない」んです。マウスパッドの位置ズレや存在自体、範囲が気にならないって本当に快適。我が家のマウスパッドは当面これで決定!お勧めです!Mサイズもあります。カラバリもあります。マウスパッドが苦手な方は是非お試しを♪


で、今回は何が失敗だったかというと…なんと、信じられないことに持って帰るの忘れました(笑)。マウスパッドのみを購入して満足した我が家はそのお店の中にあるレストランで食事をしたのですが…hiroがそのお店に置いてきちゃいました。帰りの高速道路で、「今日の買い物はマウスパッドだけってどうなんだろうね」って笑い話してて、「で、そのマウスパッドは?」って聞いたら…「あれ?どこいった?」と…本人は忘れたことにショックをうけていたようですが、まあ笑って済む程度の話です。問題は1000円ちょっとのマウスパッド2枚を取りに行くか否か…みすみす捨ててしまうのももったいないけど、取りにいくと10倍以上のお金がかかる…。

悩んだ挙句…翌日にまた車を往復6時間走らせ、高速道路を使い、外食をしつつマウスパッドだけを取りにそのお店に行ったのでした(笑)。


はっきり言って、ネットで買ったほうが「ずっとずっと」安いです(笑)。
【送料無料&P5倍】メタルシート採用レーザーマウス対応マウスパッド Lサイズ ホワイト
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
なかなか良さそうなマウスパットですね~♪
僕のは、ホームセンターで購入した厚めのアルミ板をカットして表面にバフをかけて裏面にモルトプレーンを貼っただけという手抜きな自作ですが、、、(爆)

父上が本当に車大好きで、まぁブログの写真ですでにドナドナされたクルマも2台?ほどありますが、あんなクルマやそんなクルマも合ったりしちゃいます(滝汗)

実は僕もAndroidユーザーでして、近々スーマートフォン用コンテンツ(ユーザークライアントがスマートフォンであれば自動で切替)を用意しようと思っているので、それまでのリンク先はお任せします。
いえいえ。僕の苦手?な分野の写真が多いので是非参考にさせていただきたく、リンク張らせていただきました。

三脚は何を使われてるんですか?
僕はManfrottoの055XPROBに3way雲台(808RC4)と
同じ055XPROBにギア雲台(405)、あと望遠撮影用にWimberleyの自由雲台(脚は3way雲台が付いてる055から入れ替えて使ってます)って感じです。

Maverickさんへ

自作マウスパッド…表面にバフがけして裏面にも滑りどめ…調べてみたらモルトプレーンってカメラ関係の素材なんですか?なんだかすごいものですね…手抜きとはいえないんじゃないですか。市販品を買うことしかできない僕には立派な作品だと思えてしまいます。

あんな車やそんな車…本当に羨ましく思います。乗ってみたい、所有してみたいという欲はかなりありますが、先立つものがかなりありません。そのうちなにか奇跡でも起きてくれればと思っています。あ、携帯はAndroidなんですね。スマートフォン用にリンクを切り替えだなんて…すごいなぁ。なんでもできちゃうんですね…尊敬します。リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。

三脚は…なんだかすごそうですね。くどいようですが一眼レフ超初心者なので詳しくはわかりませんが、こだわり始めると雲台なんかも取り替えて使ったりするもんなんですね。我が家にあるのはベルボンのGeo Carmagne E645と、同じくベルボンの一脚+三脚「ポールポッド」です。hiroのカメラにもクイックシューを取り付けて二人で使っています。といっても機動性が悪くてあまり活躍の場がありません。今日は持って出てみようかなぁ…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。