スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

残暑といえない暑さが続く我が家の避暑事情 ~ 地球は大丈夫?

20100725105725.jpg

川の流れと、それを体で表現するkoyu。今年の夏の暑さは誰もが口々に「異常だ」と言う…。

家の中が常に30℃周辺になっている毎日。8月ももう下旬だというのに夏の厳しさは増すばかり。

20100725111046.jpg

それでもやっぱり山へあがると気温が若干下がり、川に近付くとほんの少しだけ涼を感じます

20100725154020.jpg

ここまでやれば完璧です。


これらの写真を撮る際に使った小物はコレ。シャッタースピードを抑え川の流れが柔らかく表現できたみたい。
光量を減らし動感表現を実現KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO1D プロND4(W)【アウトレット】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメレスありがとうございました♪

正確には父の普段用がR53パークレーンにクロノで、僕が免許を取ったのでR56 CooperS JCW(MT)に替えてくれたんですよね(^^)v
違う車が何かが気になりますが、、、そのうちブログに登場するのを楽しみにしています♪

HP見てくださったんですか!
ありがとうございます^^
写真は高校のときにフォトコンを荒らしたので、少しは自信があるのですが、最近はほとんど撮ってなくて、、、orz

フィルターワークって奥が深くて楽しいですよね♪

ただレンズの口径によって大量にフィルターが必要になるのが痛いですが、、、
まぁアダプターっていう手もあるんでしょうが、それは主義じゃないので、、、(爆)

僕はNDは昼間でも30秒露光ができるクラスの真っ黒なやつしか使ってなくて、普段はサーキュラーPLで代用してます♪

No title

家の近所ですか?
なんとも気持ちよさそうな場所ですね。

我が家の横にも川がありますが、汚すぎて入る気になりません^^;

いいですねえ~

のどかな感じのところですね。川遊びって全然したことないです。
家族だんらん、憧れます!!

Maverickさんへ

ご家族でMINIって事ですね!MINIを2台も並べられるなんて羨ましい限りです。しかもJCWなんて…我が家も実はMTなんですが、スポーツ車だとやっぱりMTに限ると思う中、JCWだったらどんなに楽しいだろうと想像してしまいます。違う車は…ごめんなさい、期待されてるような車種ではないと思います。実は既に記事にしていたりして(笑)。

HP拝見しました。ブログ?とサイト?…今後はブログは更新されないんでしょうか?もし更新されるのであればリンクさせていただければとても嬉しいです。写真がとてもきれいで…フォトコンなんて僕には関係ない世界なので尊敬します。是非勉強させてください!

フィルターはプロテクターを除いて初めて買いました。ND4を購入したのですが明るすぎたのでしょうか…昼間でも30秒露光ってことはND400とかですか?昼間の30秒露光写真、見てみたいです。またそれがサーキュラーPLで代用できる話がよくわからなくて興味津津です。PLにはNDみたいに濃さがないようですが、回転させることによってND4~ND400的に使えるってことなんでしょうか…ああ、質問ばかりでごめんなさい。買って試せればいいのですが、おっしゃるようにレンズ径が様々でお金が足りません。恥ずかしながら、先日ステップアップリングを1個購入したばかりです(苦笑)。

てんちんさんへ

写真はそう近所でもないのですが、車で十数分の近所にも泳げる川や泳げる滝が結構あります。

なんといっても田舎なので…海あり、川あり、山あり、滝あり…。それでいて徒歩でコンビニや薬局、スーパーやホームセンターに行けて、自転車でデパート、駅、病院…不便はないのでそう考えると田舎暮らしも悪くないかもしれません。

といいつつ、最近は神戸大阪によく出かけてますが(苦笑)。

つくんこさんへ

自然以外のものがとても少なく、川の音が心を落ち着かせ、セミの鳴きごえも穏やかに聞こえてくる不思議な空間です。マイナスイオンって言葉を使うこと自体がちょっと違うと感じさせてくれる…本当の自然がそこにはありました。

川遊びらしい川遊びは僕もしたことがありません。ただ、川のそばは比較的涼しくて居心地は悪くありませんでした。うちの家族は四六時中一緒にいることで有名です…だんらんというより、ふだんですね(笑)。

新しい相棒が納車になったら…より一層遊び回りたいなぁ♪

No title

おはようございます。

え~少し誤解が生じる書き方をしてしまったようで、、、
スミマセン。。。
今現在、我が家にあるMINIは僕のR56だけです。その前は父が普段にR53に乗っていたのですが、今父はE60 550i M-Sportを普段の足にしてます。ちなみに、僕は父が母にと購入したもののほとんど乗られていないE87 116i M-Sportを普段乗りに使ってます。父が、クルマ馬鹿なもので、、、(爆)
ちなみにHPに載ってる写真に写っているクルマはブガッティを除いて全て我が家のコレクションだったりします(滝汗)

HPもまだまだ未完成なのでお恥ずかしい限りですが、時間がなくて、、、
そのうち必ず更新します。ブログも時間があれば書こうと思っているので、もしよろしければ
http://maverick.jpn.org/
にリンクして頂けると嬉しいです。ところで、僕もこのブログにリンクさせて頂いても良いですか?

PLで代用というのは、ND4程度ならPLで減光される量と大差ないので、わざわざ専用のNDを用意しなくてもPLでいけちゃうんですよね。後は絞りで微調整です♪
そうです昼間の30秒露光はND400です^^ さすがによくご存知で^^/ 街から人が消えるんですよ(^^)v
まぁ、かなり頑丈な三脚と雲台が必要ですが、、、(苦笑)

Maverickさんへ

おはようございます。なんだか話をうまく理解できなくていろいろ伺うことになってしまって…こちらこそすいませんでした。MINIは乗換えだったんですね。とはいえ他にも車がたくさんあるみたいで本当に夢のような環境を羨ましく思います。写真に写ってる全てって…あれとかこれも?!す、すごい…見てみたいです。我が家に納車予定の車は…ここだけの話、軽トラックです(恥)。

HP未完成とのことで完成楽しみです。実はパソコンとiphoneで半々くらいチェックしているのですが、サイトのほうはフラッシュの関係でiphoneでは見れないようです。ブログへの直接リンクはまずいですか?なんて勝手なことを言ってみたりして…。もちろんこちらへのリンクは大歓迎ですが、写真という意味ではお恥ずかしいレベルですよ?

あ、なるほど…ND4程度がPLで代用できるんですかー。だとしたら確かにPLフィルターも高くないと考えることができますね。それでいて偏光もできるなら面白そうです。いつかお金がたまったら購入してみようと思います。ND400も欲しくなってきちゃいました。三脚はあるので…僕の場合はどう考えてもステップアップリング多用になっちゃうなぁ(泣)。いろいろとても参考になりました。コメント感謝しています♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
