スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ニコン マクロレンズ購入 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

20100824140206.jpg

我が家にhiro待望のマイクロレンズが仲間入り。今まで撮れなかった小さな物の大きな写真が撮れるように♪

あえてマクロと書いたりマイクロと書いたりしてますが…ニコンではマイクロレンズと呼ぶそうです。カメラにしろ英語にしろ詳しくないのでいい加減な事を書いているのかもしれませんが、マクロの対義語がミクロなことを考えると複雑な話。まったく同じ目的のために作られたレンズが正反対の呼び名で呼ばれるそのレンズの役割は、マイクロなものをマクロに撮影…つまり小さな物を大きく写すこと。

20100824132832.jpg

カメラについては超初心者なので詳しい解説は避けますが…今回はニコン純正の明るいレンズ、焦点距離が60mmの物を選びました。マクロレンズというと、「近づいて撮れるレンズ」的なイメージを持っていたのですが、実はそうではないみたいですね。マイクロレンズに興味があるけど詳しいことはわからないという方は是非下記サイトをご覧になってみてください。ちなみに僕はこのサイトの存在を「たった今」知りました…(笑)。

【ニコン マイクロレンズの選び方】

新入りレンズの試し撮りのために小物を探していたら、hiroが得意げに見つけてきたこのMINIのおもちゃ。今まで写真を撮ろうと思ったことはありませんでした。なぜなら手持ちのレンズではこのサイズのものを画面いっぱいに撮ることができず、中心部分にポツンと写ってしまうからです。

20100824221040.jpg

でもマクロレンズを使えば、普通に構えても画面いっぱいに大きくとらえる構図が可能になります。手持ちのレンズではここまで大きく写そうと思うとピントが合わない範囲まで近づいてしまうことになるのです。マイクロレンズになると近づくことができるので「近寄れるレンズなんだ」と誤解していましたが、焦点距離の長いマイクロレンズを使えば近づかなくてもこの構図の写真が撮れるということなんだと思います。たぶん。

20100824220749.jpg

手のひらサイズ小物写真って今まではほとんどPhotoshopでトリミング、すなわち中心部分を切り出していたのですが、これからはトリミングをしなくても大きくそして詳細に撮影することができるようになりました。あ、そう考えるといつも見てくれてる方々にはその違いがわかりにくいかも(笑)。

20100824220456.jpg

そう、このレンズがなければ、このMINIが左ハンドルだったことに気付かなかったでしょう…。

20100824220717.jpg

サイズ比較のためにちょっと指を差してみました。めちゃくちゃちっこいでしょ。

20100824220203.jpg

ちなみにこのとき、レンズ先端から被写体までの距離はわずか数センチ。下手をするとレンズをぶつけてしまいそうなので、いわゆるレンズプロテクターである【Nikon ニコン ニュートラルカラーNCフィルター 62mm】を取り付けています。それにしてもこのレンズ、単焦点でありながら超近接距離からポートレート、風景撮影にいたるまで何に使っても綺麗に写る気がします。お散歩スナップに最適かも♪


これで虫を撮りたいと言ってた虫嫌いなhiro…その場合は望遠マクロが正解のような気がしたりして。


購入したのは数量限定割引中のこのお店。このレンズでこの価格なら安いと思えてきた…高いけど(笑)。
【送料無料】【即納】ニコンAF-SMicro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。