スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

我が家のMINIの走行距離がそろそろやばくなってきた話

20100719105223.jpg

2006年に新車で購入した我が家のMINI…。そろそろ走行距離が70,000kmに到達しそう。

4年で60,000kmということは、おおよそ年間15,000km走ってる計算…若いころに比べて格段に少なくなったけど、通勤には使っていないからやっぱり走ってるほうなのかな。手に入れたときの感動が今なお続くかのように、大変に充実したカーライフを送っています。仕事するための車があるのについMINIに乗ってでかけちゃう。新車で買っても車検を通すか通さないかで乗り換えてきた今までの他の車たちとは違い、奇跡的に2回目の車検を通す可能性がある車。探しても探してもこの車に変わるような魅力的な車が見当たらない。

20100719105251.jpg

ただ…人も車も歳をとるんだなぁと痛感する今日この頃。大きなトラブルもなく、走りもいたって快調ですが、やはりどことなく新車のころとは違います。あたりまえかぁ…。

うーん、もうちょっと乗っていたいなぁ…。

20100719105327.jpg

目指せ100,000kmなんて思ったのは初めての事。本当に気に入ってるんだと実感したゾロ目。


BMW MINIにピッタリなチャイルドシート。コンバーチブルのリアシートでもOKなので重宝してます。
CARMATEカーメイトサラット3ステップ2(グレー)
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もMINIを検討しているのですが、新車で購入されて4年乗られたという事で一つお伺いさせてください。
大きなトラブルが無いとの事ですが、購入後約7万km走行されるまでにどんなトラブルがありましたか?入院とかありました(小さなトラブルで)?大切に乗られている様ですので所有者の原因のトラブルは無いとおもいますが。
もしブログでUPされている様でしたらすみません。

Matsuさんへ

Matsuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

MINIを検討されてるんですね!実は検討段階が一番楽しかったり…羨ましい限りです。さて、トラブルですが…はっきりいって、今まで乗ってきた数々の国産車よりずっと少なかったと言えます。最初のトラブルはO2センサーのトラブルで警告灯がつきっぱなしになる件。センサーは無償交換で大したトラブルとはいえません。
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-182.html

あとは…今回おきたトラブルで近いうちに記事にしますが…エンジンを支えている部材、エンジンマウントからオイルが漏れて交換…入院期間は半日で部品代が1万数1千円でした。無茶な走りがたたったようです。

重要なのは「大切にしていない」ということ。はっきり言って月に数回サーキット的な使い方です。メンテナンスもこれといってしておらず、車検も最低限で部品交換なしなんですよ。オイルもロングライフ…(苦笑)。ちなみにドノーマルです。

あ、そういえばグローブボックスのレバーを強く引きすぎたのか部品が外れて開閉しずらくなったこともありましたが、それも無償交換でした。

あたりがよかったのかもしれませんが、本当にトラブル知らずです。青空駐車の時期も長かったのですが、雪が積もってもほったらかしでしたし、毎回絶対洗車機ですが、幌からの水漏れや水にじみなども一切ありませんでした。

ただ…大きなトラブルに備えてオプションの保証延長をしておくとより安心かもしれませんね。

No title

yukiさんこんにちわ。 
はじめまして。

さっそく検索して飛んで来てみましたが
やっぱりこちらだったのですね。

コメントをいただいた時に、一度お邪魔したのですが 間違っていたら恥ずかしいと思って
拝見するだけ拝見して帰りました^^;

それにしても
素敵なおうちですね~。

全て真っ白。
家中がレフ板みたいで、中で写真を撮ったらとっても綺麗に写りそうです。
うらやましい^^


ちなみに私の車
「ダイハツのネイキッド」なんですが

既に走行距離は82000km

ネイキッドのデザインが好きで、70000km超えで 中古で購入しました。
そして、約10カ月で +12000km(仕事で使うので)

10年落ちくらいですが、元気元気(多分)

大丈夫 yukiさんの所もまだまだ行けますよ~!

kaochan35さんへ

kaochan35さん、はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

わざわざ検索させてしまってすいませんでした。でもあのkaochan35さんにコメントいただけるとは…なんとも嬉しくて小踊り気分です(笑)。楽天ブログって、BBSもコメントもアドレス記入欄がないんですね。あ、でもこれだと広告とか書き込まれにくくていいかも。

我が家は家じゅう真っ白…実はカメラを始めたきっかけは、この家が建っていく記録のためだったんです。もう少し広い範囲を撮りたいとか、もう少し明るく撮りたいとか。それまではコンデジでフルオートだったのですが、一眼レフを購入してカメラにはまっちゃいました。家の中で撮影するときは小物が上手に撮れる気がするのですが…家を一歩出ると思ったような写真が撮れない…やはり白い壁に随分助けられているようです(苦笑)。

お、ネイキッド乗りさんなんですね!シルバーでしょうか?モスグリーンとかかな?友人が最近まで乗っていたこともあり印象の強い車です。勝手な印象ですが、写真を片手に撮影に走り回る「ギア」として、とっても似合ってる気がします。それにしても70000km超えの車を購入されるということは、本当に気に入られて購入されたんでしょうね。そういう意味では我が家のMINIもまだまだ行けそうな気がしてきました(多分…笑)。

写真に対する気持ちのほかに、車に対する愛着心まで向上させていただいちゃいました♪

やはり魅力的

さっそくお返事有り難く思います。

免許取り立ての事はチカチカでぺしゃんこでウルサいのが好みだったのですが、時とともに好みも落ち着いてくるのですね。今はMINIにぞっこんラヴです。

そうですか!やはり魅力的な車ですね。
どのトラブルもさほど致命傷ではなさそうですし、サーキット走行(!?)でもいける?みたいですし。
やっぱりMINIに決めました!あとは暫くすればECOなMINIも出るみたいなのでそれを待つとします。そいっても、ハイテクなMINIなのでそれはそれでまたトラブルが気になりますが....。
ありがとうございました。

Matsuさんへ

あはは、チカチカでぺしゃんこでウルサイですか…確かにMINIとは正反対の車なのかもしれませんね。中にはチカチカぺしゃんこうるさいMINIも存在しますが、僕個人的にはドノーマルが一番カッコイイって思ってます。何度かいじろうと思ったんですが、結局ホイールを変えることすら躊躇する始末でした。

たまたまあたりが良いのか、かなり無茶な走り方をしている割にはノントラブルですね。仮にトラブルが起こるとしても、今までの車とは愛着が雲泥の差…購入して後悔する確率は低いほうだと思います。ECOなMINI…いわゆる回生ブレーキ&エンジンストップですよね。JCWに設定がなかった以上、我が家はエコに反して生きていくしかないと決断しました…もちろん、他の部分では可能な限り地球環境に配慮しているつもりですが…。

はじめてMINIがアイドリングストップ機構を積むと聞いた時は、ストップの際にいちいちナビが再起動したらどうしようって思っちゃってました。それが起こらないように回生ブレーキ&強化バッテリなんでしょうね。あまり興味がないので詳しく知らないのですが、オルタネータ以外にも充電用発電機を積むのでしょうか…重量増が心配だったりして…コンバーチブルは重いのです。

ECOなMINI

うーん、そうなんですよね。メカニックになればなる程重くなって精密になって...。
トラブルの種が増えて行くんですよねー。っと話しているうちにMINIのDMが届きました。
「MINI50 MYFAIR & CAMDENを手に入れる、最後のチャンスです。」と。

MINIのDMやリーフレットってすんごくおしゃれ!実はデザイン関連の仕事をしているのですが
これらMINIのDMはゴミ箱に行きにくいのです。思わず取っておきたくなる、そんなデザイン。
MINIのデザインフィロソフィーは完全に確立していて飽きがこなくでも斬新。
素晴らしいの一言です。惚れてますね、完全に。
他のブランドには無い一貫したこだわりと、遊び心。これからも魅了し続けてくれると思います。
あ、Crossoverも気になります。

Matsuさんへ

最近は車に限らずどんなモノでも複雑に、精密になりすぎて早く壊れる印象が強いですよね。工業製品である以上仕方がないとも言えますが、長く大切に使う習慣を忘れてしまいそうな今日この頃…そういう意味では久しぶりに長く使いたいと感じたのがMINIだったりします。

そうそう、CAMDEN…我が家もちょっぴり惹かれました。白いボディにブラックアウトしたヘッドライト…もっとも、コンバーチブル以外に興味はなかっんですけどね(笑)。

Matsuさん、デザイン関係のお仕事されてるんですか?すごく羨ましいです。実は最近デザイン関係の仕事につきたいなんて夢を持っています。この歳ではもう無理なのかもしれませんが、チャンスがあればくらいつこうなんて思ってます(笑)。確かにMINIの全体的なイメージはカタログをはじめよく練られている印象はありますね。難しいことはわかりませんが、他の車のカタログが車の説明であることが多い中、MINIのそれは車の使い方のイメージをわかせてくれる…そんな印象があります。シンプルでインパクトがあってわかりやすい…ああ、そんなブログにわたしはなりたい。

クロスオーバーは来年春でしょうか。個人的にはコンバーチブルでもでない限り興味がないのですが、4WDもあるそうなのでラインナップが増えるのはいいことですよね。MINIオフラインミーティングで見かけるようになるのも時間の問題でしょうか。あ、楽しみになってきました♪

design sense

yukiさんのこのご自宅を見ればわかるようにこのセンスがあれば行けると思いますよ。
ただ白くすれば良いだけじゃない、随所に色々なアイディアとセンスが感じられます。ハウスメーカーだけではここまで出来ないと思います。デザイナーは感覚が命です。(たぶん)
実は私も昨年自宅を建てたのですが白いお宅に少し影響された所もあります...。
勝手にすみません。
ただし、ガレージが無いのでまだMINIを迎え入れる事は出来ません~(笑)。
まだまだ未完成ですがもしよろしければURLから見てやってください。

Matsuさんへ

うーん…センスですか…。いろんな所で自分のセンスのなさに落胆することが多い今日この頃です。それにデザインってきっとそんなに簡単じゃないってどこかでわかっている気がします。それでもいつかチャンスがあればって思ってますけど、これまた思ってるだけじゃダメなんだろうなって葛藤してみたり。

Matsuさんもお家を建てられたそうで…おめでとうございます。著作権は大切なものですが、デザインのヒントは基本的に盗むものだと思いますよ。参考になったとしたらこれほど嬉しいことはありません。WEB内覧会なんかもsれてるんでしょうか?後ほど拝見させていただきますね♪

内覧会

じつは出来ていないのです...。
かれこれ完成から半年以上経ってますが建ったら建ったでいろいろやることがありましてなかなか撮っていられなかった。そうこうするうちに子ども達に荒らされまくってます。
せっかくの新築も子どもだけで住んでればきっと凄いことになるだろうなと想像して、おもちゃやお菓子のクズをかき集めている日々です。

Matsuさんへ

そうでしたか~。まあしなきゃいけないものでもないですしね。そうそう、家が建つといろいろとしないといけないことがたくさんあって…我が家も2年目にしてやっと落ち着いたくらいです。

我が家は女の子なのでそうでもないですが…第2子が男の子だったら怖いなと思う今日この頃です。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
