スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

木工事開始~土台敷き(yuki)

感動しました。木工事の開始です。

2008_0819_141533AA.jpg
なにが感動って、やっぱり木です。住友林業さんにお願いしておきながら、実はあまり木という材料に興味がなかったのですが…現場に行って考え方が少し変わった気がします。

「コンクリートに木の土台が乗ってる!」

あたりには木のとてもいい香りがただよっています。なんでそんなに感動したのかわかりませんが、香りとともに感動したので記憶に焼きつきそうです。無機質なデザインや材質を好んでシンプルモダンを選んだのは間違っていないと思っていますが、「木の良さ」は否定できなくなりました。よくわかりませんが、優しい気分になっちゃいます。

2008_0819_142344AA.jpg
大きな木槌で木をはめ込んでいたようです。

2008_0819_141611AA.jpg
驚いた事に、工場にてプレカットされた木材ひとつひとつに、場所を示す記号と施主の名前がフルネームで印刷されていました。記号が印刷されるのは知っていましたが、まさか名前まで全ての材料に印刷されているとは思いませんでした。自分の家なんだという実感が半端ではありません。写真に見える「ぬ11」は、いろはにほへと数字の組み合わせで施工場所が示されているようです。「い1」…最初に使う部材ということで「いの一番」というわけですね。

下の写真に見える青とピンクの管はそれぞれ水と温水の配水管です。
2008_0819_141723AA.jpg
いつの間にか設置されていました。こんな風に色つきなら間違えることもないですね。

もちろん、ピンク色の配管のもとをたどれば、
2008_0819_141638AA.jpg
電気温水器を置くスペースにたどり着きます。庭側に用意されたスペースには、もう土台となるコンクリートが入っているようでした。

ヘッダー配管もみえます。
2008_0819_142223AA.jpg
台所、風呂、などと配管先がラベルによって明記されています。

トイレの排水管なども設置がすんでいました。
2008_0819_142148AA.jpg
金具により勾配がつけられ、透明エルボでトラブルに備えてあるようです。

詳しいことはわかりませんが、基礎と土台となる木の間は、樹脂とスポンジのような物が組み合わさった部品でうめられています。おそらく、床下に通気するためのものでしょう。
2008_0819_142441AA.jpg
在来工法とはいうものの、きっといろいろ進化しているんでしょうね。

最終的には、雨対策にカバーがかけられました。
2008_0819_185154AA.jpg
カバーの中には木材がいっぱい。

本当に癒される、いい香りです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ああ!わかります木の香り!ボクもちょっと感動しました。うちの場合は単なる合板ですが。。。

こんにちは♪

木の香り、いいですもんね♪
というか、我が家の場合木質パネルなんで木の感動はありませんでした。。。
ゆえに、羨ましいなぁ~(*´∇`*)
というか、もう上棟ですか?((o(б_б;)o))ドキドキ
(^-^)//""ぱちぱち

hideさん。

ありがとうございます。感動しますよね。合板でもやっぱり木の香りは悪くないなぁって思っちゃいます。ただ単に木のにおいってことじゃなく、この木で家が建つんだという実感がポイントなのかもしれませんね。

ヒマブキさん。

ほんと、匂いによる感動は意外でした。とてもいい香りです。木質パネルだと、もっといい匂いがたくさん放出されてそうですよね。上棟については…早々にアップします。遅れブログですいませんw
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
