スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

電動アシスト楽しい♪ ~ PAS Brace-L と RealStream DXの違い?

20100315143138.jpg

白い生活なのに黒い自転車の話題ばかりですが、電動アシスト自転車がある生活が楽しくて…もう少しの間だけ自転車ネタです。今日はヤマハのパスブレイスLとブリジストンのリアルストリームの比較についてなど…。

PanasonicのJETTERが個人的な比較対象から外れた後も悩んだ車種がありました。ブリジストンのリアルストリーム…。YAMAHA PASのOEMモデルでほとんど同じ商品…違うのは細かい部分のみなのですが、価格もそう変わらないし、車のようにOEM商品の下取り価格を気にする必要もないことから悩んでしまいます。

ほとんど同じ自転車ということで、選ぶ基準は見た目も重視(笑)。リアルストリームのステッカーもシンプルでいいのですが、個人的にはなんとなくバランスがよく感じたPAS Blrace-Lのステッカーが気に入りました。

20100315143310.jpg
バッテリー上の音叉マークのワンポイントもお気に入りです。

ステッカーといえば、リアルストリームにはあるSPEC8のステッカーがPAS Brace-Lにはありません。
20100315140614.jpg
なぜか青くて変に目立つステッカー…ないほうがいいと思いましたがリアルストリームであってもはがせばいいだけでした(笑)。ちなみにSPEC8は、変速した際にアシスト比率が変わってしまうのを防ぐため、変速状態をコンピューターに伝えるためのセンサー。1速でも8速でも最適なアシストをしてくれるんだそうです。リアルストリームのみにステッカーが貼られているということは、ブリジストンの部品なのかなぁ…?

あと大きかったのがサドルの違い。自分で比較したわけではないのですが、他のレビュアーさんの「リアルストリームのサドルが若干硬いかも」という情報を参考にさせていただきました。
20100315141802.jpg
スポーツ車と考えれば比較的大きく柔らかめのサドルですが、長距離ではさすがにお尻が痛くなります。これは慣れの問題もあるんですよね。マウンテンバイクに乗っていた頃も慣れるまではお尻が痛かったです。hiroも最初は痛そうでしたが、短距離なら何も言わなくなりました。ちなみに後方中央部には反射素材が縫い付けられていて安心感があります。

ライトの違いも少しだけ影響しました。いずれにせよ電池式なので気に入らなかったら交換すればいいだけなのですが、PAS Brace-LにはCATEYEの評価が高いライトが取り付けられていたのもポイントに。リアルストリームについているライトもサイドの配光がよさそうだったのですが供給元を調べる気分になれず断念。
20100315140017.jpg
ライトの明るさを写真で表現するのは…比較でもしない限り無理だと思うので参考程度にしていただきたいのですが、今まで見た電池式のライトの中では一番明るいかも。LEDらしいほんのちょっと青味がかった白っぽい光です。右側で点滅するライトについてはこちら【過去記事】。こちらも意外と明るくて安全に貢献。

パターンも中央部をしっかり明るく、周辺もそれなりにって感じで気に入っています。
20100315140131.jpg
写真はハンドルを傾けているので実際より近い場所を照らしています。本来はもう少し遠い場所を照らす形にセットしているのでもう少し暗くなりますが、明るい範囲が広がって道路の状況がよく見えるので安心して走れます。もちろん、スピードが出せるほど明るいわけではありません。

あと、どうでもいいけど気になった部分。YAMAHAのバイクを所有したことはありませんが…
20100315140745.jpg
この部分にはYAMAHAのロゴがなんとなくマッチするような気がします。バイクに乗ってない人や、普通の人にはどっちでもいい話ですいません。あ、ひょっとしてリアルストリームにもこの部分にはYAMAHAのロゴが入っていたりするんじゃないかな…ちょっとだけ気になります。

ちなみにタイヤにはブリジストンの文字が…。
20100315141923.jpg
YAMAHAとブリジストンのいいとこどりな自転車を買ったような気分で満足度は高いです。

余談ですが…鍵はどちらの自転車も同じくワイヤータイプ。
20100315135008.jpg
地球ロックのメリットはわかりますが、フレームにくくりつけておく姿はあまり好きじゃなかったりします。スタイルのいい後輪サークル錠とかを開発してほしいかも。はっきり言ってロックをつけたり外したりするのがとても面倒でスマートじゃない感じ。バッテリーの取り外しをするためのカギと同じキーを使用できるのがメリットのように書いてありましたが、実は錠を変えると鍵が2本になってしまうデメリットでもあり…。

ただ、普通の自転車の後輪サークル錠などと違い、解錠時に鍵が外せるのはありがたい。
20100315140949.jpg
もし鍵が外せなかったら…キーホールダーを自転車用に別に用意しなければならないので…。


長く続いた雨ですが、昨日はちょっと天気が良くなったので皆で走ってきました。
まだちょっと風が冷たいですが…この1週間は晴れるみたいで嬉しくなっちゃいます。



購入した自転車はこれ。


以下は比較検討した自転車たち…。

YAMAHA PAS Brace(購入したものの下位モデル)


ブリジストン リアルストリーム(YAMAHAの同型モデル)
 

Panasonic ジェッターとハリヤ。うちジェッターは一番悩んだ相手。
 
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

かぁっこいい~♪

やっぱりライトはそんなに明るくありませんか。
夜道を走るので明るいライトがいいんですが、まぁ限界がありますよね。

ずいぶん格好良くなりましたよね 電動アシスト自転車。マウンテンバイク風のものまでたくさんできたし・・・。
昔の高額でずっしりと重い電動アシスト自転車に乗ったことがある身としては感慨深いものがあります。

じてんしゃさんぽさんへ

そうですね。明るいのですがスピードを出せるほどのものではありません。夜間のスポーツ用にということであればスポーツ用のライトやHIDをつければいいかもしれません。夜間普通に走る分には十分ですよ。

電動アシスト自転車というイメージで考えるとあまり格好のいいものではないかもしれませんが、スポーツタイプなら乗ってもいいかなと思って購入しました。実際バッテリーの部分に足がかかった状態なら、電動アシストって気がつかない方もおられましたよ。重さはありますが、バッテリーが長持ちするのでとても快適です。近場の自転車出動率が格段にあがりました♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。