スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

基礎その後(yuki)

基礎のその後です。あまり変わっていませんが、毎日のように大量に写真を撮っているのでなんとなく公開することにします。

まずはいつものパイプスペースから。

図面の仮置き場になっているようです。ここなら風が吹いても飛びませんね。こんな写真が最初なのは、もう見納めかなぁって思ったからで、もともとパイプスペースの写真には深い意味がありません(笑)。
下の写真は勝手口付近。
2008_0810_185532AA.jpg
勝手口と、斜めに切られた敷地の関係で、変形階段です。この階段で裏の小さな庭と駐車スペースを仕切るように配置されています。段数は2段。狭い場所で安全に昇降できるように苦肉の策でしたが、形ができあがってみると、案外使いやすそう。庭へ行くには2段上がって2段降りる形になり、いい区切りになっています。

庭側には、電気温水器のスペースが用意されていました。
2008_0810_185640AA.jpg
よく見るとコンクリートの型枠が作られています。電気温水器が重たいので土台が必要なのでしょう。それにしても、この部分だけコンクリートがひかれるのはどうなんだろ。犬走りがあったほうがいいような気がしてきます。

こちらはトイレ。
2008_0810_185704AA.jpg
便器の排水とは別に、手洗い用の排水であろうものが見えます。広さを知るべくこの状態でトイレのポーズをとってみたくなりましたが、限りなくオープントイレになってしまうのでやめました(笑)。

玄関の土間に土が入れられています。
2008_0810_185712AA.jpg
第二玄関、勝手口の土間も同様でした。疑問に思い調べかかりましたが簡単に諦めました(笑)。

先日紹介したガレージの水栓がつくのはここ。
2008_0810_185723AA.jpg
長い配管が天に向かって伸びていますが、これが排水口でコンクリートに埋められます。左に見える型枠までコンクリートでパンがつくられるわけです。で、その水栓の場所が下の写真のように、ガレージ内玄関の階段を上がって左側となるわけです。
2008_0810_185733AA.jpg
階段を2段上がって前が玄関扉、左が水栓ですね。もちろんスペース的に玄関は引き戸です。

下の写真は先ほどのガレージ玄関付近から事務所玄関側を見たもの。ガレージをへだてて玄関が同じ方向を向いています。
2008_0810_185747AA.jpg
玄関が2つあって、どちらも北玄関…雪が多い地域だというのに…(苦笑)。コンクリートの仕上がりが気になりますが、当然このあと何かを塗るのでしょう。

事務所玄関の脇にも落書きがありました。
2008_0810_185826AA.jpg
事務所玄関の階段は5段!の予定。うち2段が家、3段が外構となるらしく、2段分の図面だけが落書きされていました。

先日も紹介したガレージ内玄関の落書き、書き直されていました。ところで、消しても消してもまた落書きされてしまう公共の落書き…書く方はいったい何のメリットがあるのやら。もっと厳しい取り締まりと罰則が必要だと思うのは僕だけでしょうか。
2008_0810_190143AA.jpg
この落書きをよく見ると、右の壁に沿っていた階段が、左方向へずれていることがわかります。ガレージ内で車のドアを開くときなど、少しでもガレージ内の車側のスペースをとるのが目的で変更していただきました。見た目が悪くなりそうですが、実用も考えていないわけではないので…。

スペースといえば、我が家の前の道路はとてもせまく、車がとめられません。
2008_0810_190326AA.jpg
住友林業さん、駐車場を借りられたそうです。仕事しにくい場所ですいません。

2日目には、各階段にコンクリートが入っていました。
2008_0811_181948AA.jpg2008_0811_182016AA.jpg2008_0811_182344AA.jpg
これらの型枠が外れれば、おそらく基礎は終了です。基礎の期間って、地盤改良から考えるとかなり長いんですね。うちだけでしょうか。

2008_0811_182605AA.jpg
基礎から天に延びる我が家を妄想し、にんまりする夕方です。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

>毎日のように大量に写真を撮っている
解りますw
チェックがてら現場へ言っては証拠写真(w)撮っちゃいますよね~
で、アップするときにどれにしようかアップアップwww
今後の更新も楽しみにしてます♪
それにしても、犬走り、欲しいですねぇ~

(^-^)//""ぱちぱち

そうですよね。ついつい写真を撮ってしまいます。が、こんな写真をブログに掲載しても、参考になる人はいないはず…すいません(笑)。

やっぱり、犬走りいりますかね…。予算もないし今になって変更できないだろうしなぁ。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。