スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

Panasonic エーガールズ購入。通常自転車と電動アシスト比較レポート

20100315133138.jpg

アシストは「人間1:アシスト2」だそうで快適この上ありません。気になる重量は23kg。
ちなみに同じデザインの電動アシストなしモデルは18.5kgなので、わずか4.5kgの増量。

わずかと書きましたが…実際に買い物帰りを想定して4.5kgの重さを前カゴに積んで走行すると結構大変かもしれません。ただ、電動アシスト自転車はたいてい重量物であるモーターやバッテリーを自転車の中央部分でかつ低重心位置に配置していて、重さによるフラツキや不安定感はあまりありません。非力な女性だとしても、よほどのことがない限り支えられないなんてことはないと思います。また、バッテリーが切れた場合も坂道を上がるなどしなければ、十分普通の自転車として使えるレベルだと思います。電動を使用しない場合においてもペダルが思っていたより軽く驚きました。

通常の自転車のように内装3段の切り替えもついています。
20100315125338.jpg
電動アシストを利用する場合3速固定でもすいすい走る印象。1速などは足の回転が速くなってしまうので敬遠しがちですが、坂道などは積極的に利用したほうがバッテリーの持ちが良くなりそうです。実際電動アシストをオフにした場合は状況に応じて切り替えを多用しないと足への負担が大きいので、いかに電動アシストに助けられているかを痛感しました。グリップの内側を手前へひねれば3速側(重く)、奥へひねれば1速側(軽く)です。

おそらく一般車と同じであろうサドル。
20100315133439.jpg
女性向けとあって幅広でやわらかいクッションのサドルです。安定感がある割には足の動きを妨げない感じではありましたが、hiroが30kmサイクリングでお尻が痛いと笑ってました。あ、これはサドルの問題じゃなくて我々の普段の運動不足の問題かな…。第一30kmもサイクリングする自転車じゃないのかも(笑)。

ハンドルはV字型。デザイン重視ということだと思います。
20100315133316.jpg
ポジションが高く姿勢がまっすぐになり快適。視界もよくなり気分がいいポジションが自然と得られます。V字デザインの見た目は確かにいいのですがなんとなく安定感がないように思えるのは気のせいかなぁ…。左手側には電動アシスト自転車ならではの操作パネルがついています。右側についているのは手持ちのサイクロコンピューターを装着したもので標準装備ではありません。スピード表示はともかく時間が見れるのが便利だとのこと。主婦は時間との戦い…いつもご苦労様です、ありがとう。

ハンドルにはくるピタもついていました。
20100315133305.jpg
傾斜している路面などへの駐輪時…特にサイドスタンドを装着している場合、ハンドルが切れて自転車が動いてしまうのを避けるべく、ハンドルの位置を固定するもの…最近の自転車にはめずらしくない装備です。電動アシスト自転車は若干重いので活用したほうがいいと思います。我が家の自転車はオプションの両立スタンドを装着しているのですが、子供を乗せた際、スタンドを引きあげるときもくるピタがついていないと大変だということがわかりました。

最後に防犯面…ここはちょぴり残念ポイント。
20100315133037.jpg
一言でいってしまえば、「鍵が後輪のサークル錠」だけ。ワンキーツーロックや、サドル盗難防止の工夫などもありません。キーはディンプルキーでバッテリー着脱と後輪サークル錠に共通のものですが、あくまでバッテリーの着脱に必要なだけで、後輪サークル錠を破壊されてしまえばキーがなくても電動アシスト自転車として機能してしまいます。もちろん充電ができないことになりますが、キーがなければ電動アシストも機能しないほうが盗難にあう確率が減るんじゃないかなと思ってみたり…。セキュリティ面が若干たよりないのは価格を抑えるためだと思いますが、高価な自転車なのでもう少しなんとかしてほしいかも。もちろん自分で工夫も必要なんですけどね。

とりあえず3年間盗難補償付き。防犯登録も購入時にお願いしました。

 
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
