スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

高気密高断熱なのに寒い? ~ 以前の家より数倍暖かい事を忘れて思う

20100206073155.jpg

バルコニーから眺める雪景色。日々の寒暖差に疲れを感じ、春が待ち遠しくなってきた今日この頃。

我が家は高気密高断熱…でもやっぱり冬は寒い。そういわれればいくつかのブログなどで同じような意見を見た気がします。高断熱=冬も暖かいというイメージですが、実際はそうでもないということなんでしょうか。我が家のリビングや事務所の熱源はエアコンのみ。灯油ストーブはもちろんのこと、電気カーペットも使っていません。そうなるとエアコンが一時停止しちゃう時なんかに冷たい風を感じてとても寒くなってしまいます。

高気密高断熱とはいえ24時間換気をしている為に結局すき間風が寒いのかもしれません。試しに24時間換気を止めてみたらぐっと暖かくなりました。ただ、翌日すぐに空気が淀んでいる事に気づき運転再開しました。冬だからといって全く換気をしないのはきっと問題があると思います。ちなみに我が家を取り巻く建物や土地の形のせいで、家に当たる風がとても強いのも寒さに影響しているかもしれません。あと…シンプルで物がないのも寒さに関わる?白い色も寒い?(笑)。

こちらはリビングからの景色。

20100206073100.jpg

窓の面積がかなり大きくなったリビングの吐き出し窓も、ペアガラスのおかげで以前のサッシに比べればかなり暖かく結露なんかは皆無です。ただガラスを触ればある程度冷たいのは当然。そこへきてブラインドなのでカーテンに比べればきっと寒いと思います。ただブラインドがないよりはあったほうが明らかに暖かいのには驚きました。ブラインドを開けた瞬間に冷気が部屋に伝わるのがわかるほどです。我が家にはまだまだブラインドも何もない窓が多数あるので順番に購入して取り付けていかなきゃ。

ちなみにエアコンの設定値は基本的に全自動。温度設定も自動なのでどちらかというと電気代重視な運転モードなのかもしれません。部屋の気温は9~15℃くらいで、エアコン運転中は18℃くらいになってるようです。考えてみればかなり温度が低いのですが、それで寒さがしのげているということは、高気密高断熱の恩恵をある程度は受けているのかもしれません。床がフローリングにくらべて冷たく感じないのも大きいと思います。また吹き抜けを作らなかったことや、リビング階段に扉を設けたのもよかったのかもしれません。

ちなみに今年の冬はじめて電気代が2万円を超えました。

日中も夜もエアコンを使っている上、灯油やガスを一切使わない本当の意味でのオール電化なので仕方がないのかもしれません。今年の冬って去年より寒かったのかなぁ…。


暖房費をもっと節約するためにこういうの考えてます…春になる手前の今がお買い得?
【正規品】【ポイント10倍】送料無料 %OFF シンプル アウトレット価格
オリジナルパッケージ&クッションカバー付きのスペシャルバージョン
NuKME[ヌックミィ]全身すっぽり着るブランケット・ヌックミー

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

輻射熱の問題みたいですよ。
室温が快適温度でも
窓ガラスが冷たいから体温を奪って冷えるんです。

うちは対策として何もしていない窓にはホームセンターで発泡ウレタンボードを買って
角の大きさにカットしてはめ込むのをやってみようかと思ってます。

電気代は節約できて暖かくなるのが早い。
ただし「貧乏くさい」。
YUKIさんのお家には似合わないですね~。

キレイですね~

はじめまして★
いつも楽しく読ませて頂いています!

窓からの景色、すごくキレイですね~♪
思わず目を奪われてしまいました★
旅館みたいです!

もちろん、書かれているように、電気代やガス代などが
かさんだり、雪かきとかも大変だとは思うのですが^^;

私は雪が滅多に見れない暖かいところに住んでいるので、
つい羨ましくて書き込んでしまいました~。

また遊びにきます~★

はじめまして

はじめまして。いつもブログ見せていただいてます。我が家も建築中ですが、断熱性の高い家で暖かいと思ってましたが、やはり寒いのですね。オール電化で床暖も入れてないので寒いのかも・・・。
来年の冬が恐ろしい~。電気代2万超えるんですね

住んでみないと分からない

その節はルンバのバーチカルブラインド適合性についての記事をありがとうございました。
あれから、ハウスメーカーが決まりました。住友林業です。
お仲間に入れてくださいね♪
実は建築事務所が第一候補でした。
でもyukiさんのおうちを拝見して、
自分の方向性がぶれなければきっと素敵な満足のいくうちになると思い、
HMにしました(夫がスミリンにべた惚れしたので)。
そういう意味でyukiさんには感謝です(「自家自讃」ふくめ)。

寒さ対策ですが、夫がマンション育ちで寒がりなので、
おそらくリビングとダイニングの床暖房は採用です。
エアコンと併用になりますが、それでも寒いでしょうか。
夫に文句を言われなければいいなと願っています。
マンションに比べるとどんな一軒家も寒いという噂もあり、心配。

住んでみないと分からないこと、の筆頭ですね。

とむさんへ

とむさん、コメントありがとうございます。

旧家では窓からの冷気が大変気になり、す段ボールを窓前面に貼り、すき間をガムテープでふさいでいました。空気の層がある段ボールが一番効果的で本当にものすごく暖かかったですが、部屋は真っ暗になります…しかも貧乏くさい(笑)。

今の家は…ペアガラスにブラインドで窓からの冷気はほとんど感じません。やはり24時間換気がしっかり換気してくれているようです…さむ。

はこさんへ

はこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

朝一番、リビングで雪景色を眺めながら飲むコーヒーは、まるでロッジで飲んでいるような気分でとても美味しく感じます。夜は庭園灯でライトアップすると幻想的でまた違った景色を楽しむことができます。

雪も綺麗で好きですが…暖かい所に住んでいるはこさんもちょっと羨ましかったりして♪また是非遊びに来てくださいね♪

みりみりさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

建築中とのことで楽しい毎日でしょうね…家づくりで充実していたのは1年前ですが昔のことのように懐かしく思います。

断熱性は高いと思いますが、なにせ24時間しっかり換気しているので寒かったりするんだと思います。我が家はエアコンだけで弱めに温めているので…床暖房があればきっと暖かいと思いますよ。

電気代は…いつもは1万円弱くらいですが、冬はやっぱり2万円弱くらいになっちゃいます。他のおうちに比べて日中ずっと使っているというのもありますし、機械がやたら多いのもあると思います。

ルンルンバ

いえいえ、僕でわかることでしたらなんでも聞いてみて下さい。できるだけお返事します♪

って…ハウスメーカー!なんと住友林業に決まったんですね!おめでとうございます。楽しみですね!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに我が家も建築事務所の家に憧れていましたが…ハウスメーカーの信頼性をとりました。できあがってみれば案外ハウスメーカーでも思っているような家に近いものができるんだと思った次第です。

我が家はエアコンだけなのでちょっと寒いですが…床暖房があればきっとすごく暖かいと思いますよ♪もちろん我が家も以前住んでいた借家に比べれば、同じ一戸建てでもかなり暖かいですからそういう意味では贅沢なんですけどね。マンションは…暖かいんですね。住んだことがないのでなんともいえません…そう、ルンルンバさんのおっしゃる通り、住んでみないとわかりませんよね。

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
何を隠そう、私も高気密高断熱なのに寒いとブログに記した1人ですw
確かに実家暮らしだった頃よりは暖かいですが、思い描いていた程ではなく(´・ω・`)ガッカリ…ですよ。
予算の関係で最初から床暖は考えていなかったけど、入っているお宅と比べると暖かさが数段違います。
冷気が下に溜まる分フローリング生活も今は地獄に近いw因みに我が家は先月2万円超えしましたよ~。
今月は2万ちょっとで先月より6千円ほど少なくなりましたが、まだ高いな~って感じです。
電気代の事考えながらの生活も何だか侘しいわ><

今シーズンて暖冬じゃなかったの?って毎日天気予報に突っ込む私。
今年に入って何回雪かきしたかわからないほど大雪です。

おセンチさんへ

そうそう、おセンチさんの記事も拝見しました。暖かいというよりは、比較的寒くないって感じ…無理もないですよね、どんなに高気密でも24時間換気という名のすき間がありますし、高断熱といっても熱源があるわけではないですからね。

あー、床暖房…たまにお伺いしたお家に床暖房があると、びっくりするくらいに暖かいですよね。イニシャルコスト、ランニングコストともに我が家にはとても採用できない代物ですが、暖かいという意味では最高だと思います。我が家の救いはフローリングに塩ビを採用したことでしょうか。

今月の電気代は18,000円と少し下がりました。これから春にかけては10,000円前後に戻ると思います。やっぱり冬は大変ですよね…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。