スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ルンバと相性がいいのはカーテンやバーチカルよりブラインドかも。

20091211091119.jpg

カーテンを選ぶ際に我が家が重視したのは…実はルンバに対する適合性だったりしたのは本当の話です。


設計時に検討したのは、バーチカルブラインドと、ロールカーテン、ブラインドでした。シンプルでモダンな見た目を得るためにこれら3つに絞ったわけですが、最終的にブラインドに決めたにはいくつか理由があります。

ひとつは価格。竣工してから少しずつ増やしているため、やはり価格が安い物を選んでしまいます。

で、もうひとつがルンバへの配慮でした。以前住んでいた家はカーテンだったのですが、カーテンへ突っ込むルンバがなんとなく可哀そうで(笑)。別段大きなトラブルになったわけではありませんが、カーテンにブラシを抑えつけつつもがくルンバを見ていると、やっぱりなんとかしなきゃなって思ってしまいます。カーテンの場合、カーテンそのものを縛ることによって床面からの距離をあけてやることができたので、面倒ですがそうしてました。

で、ブラインドだとどうなるか…。1枚目の写真のように、ちょっともがきつつトラブルにはなりませんでした。ただやはり毎日毎日繰り返すと、ブラインドにもルンバにとってもトラブルのもとになりそうです。

そこで…

20091211091220.jpg

ブラインドをちょっとだけ上げる。

この操作は操作コードをちょっと引っ張るだけの楽ちん操作なので、いつもこうしてます。これができるのはブラインドとロールカーテン、プリーツカーテンなんかがあると思います。バーチカルブラインドですとたたんだ時に両サイドへまとまると思うのですが、そこへ絡んでいくとどうなるのかという不安と、バーチカルブラインドのウエイトが布で巻かれているタイプの場合、汚れてしまうのではないかと思い採用しませんでした。あ、もちろん価格が高くて手が出なかったという理由の方が大きいのですが…。

随分安くなった事ですし…年末のお掃除を任せてみてはいかがですか?
【7年延長保証販売中!! 6,300円分プレゼント!!】【最新型・正規品・日本国内保証・在庫有・即納】【送料・代引手数料無料】アイロボット iRobot 自動掃除機ルンバ ルンバ537 (Roomba537) 正規輸入品です【6,300円分プレゼント!!】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!ご無沙汰しています(^_^;)
相変わらずきれいな白い空間ですね~。

うちはロールカーテンとブラインドの中間みたいなもので、
ルンバの障害にならなくて良かった~と思っています。
が、それを操作する紐にルンバが絡んじゃったことがあります。
yukiさんのブラインドではそんなこと無いですか?
紐で操作しないとか???

床と窓の間に少し段差があるので、そこに紐を乗せておくことで解決しましたが、毎日見て回る(一瞬ですが)のが面倒だったりします(^_^;)
まぁ、息子にやらせてるんですが・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

No title

こんばんは。
私のためのような記事で恐縮です。
でも毎日心待ちにしておりました。うれしいです。

やっぱりバーチカルは難あり、ですかねぇ。
バーチャルウオールを窓際に置くことで回避はできそうですが、
そこだけは自分で掃除しないといけなくなりますね。
悩むところです。サッシの掃除はぜひ彼(勝手に男性にしました)にさせたい。

床材もルンバに合わせたそうですが、タイルや大理石が苦手、とのこと。
ツルツルした面がだめ、ということなんでしょうか。ザラザラかなぁ。
フローリングでも十分ツルツルですが不思議です。
でもコルクはどうなんだろうか。ご存知ですか?

実はまだようやくハウスメーカーを選択するところなので、
いろいろと(たぶん我が家も予算が・・・)勘案しつつできるだけルンバで推したいとたくらんでいます。

今後もおそらくいろいろとご相談させていただくことになりそうです。
よろしくお願いします。

No title

我が家も同じようにブラインドを少しあげています。
カーテンの部屋はタッセルですくいあげるようにして問題なし。

バーチカルブラインドの部屋にルンバは向きませんね。
我が家のバーチカルな部屋はタイルだったり、玄昌石だったりするので
どっちにしてもルンバは無理なんですけど^^;;

ところでルンバの消耗品ってどのぐらいの頻度で交換していますか?
くるくる回るブラシはまだ折れていないのでヨシとして、細かい埃がたまる
ところのフィルターってありますよね?
私は毎回トントンして・・・実はルンバを使い始めて数年経つのにいまだに交換したことがありません(笑)

No title

ルンバも同じだったんですね^^

私は引越し後ルンバを購入したので
カーテンです。。。もちろん白です♪
でも別段気にしてなくて、それより冬は
フローリングに薄めのラグを敷いているので
それを巻き込んだり、めくれたりと
厄介です。
でも毎日のように使っているので
とっても助かってます。

床は随分白いですね。
我が家のが住林で一番白い方と言われてたのですが
そんな事なかったみたいですネ・・・

ルンバの写真も愛らしい!

ダカフェ日記にも癒されますが、
yukiさんの、koyuちゃんの写真はもちろん、
白いものへの愛情あふれる写真にも日々癒されています。
2枚目の写真なんて、「ルンバ、おいでー」とかいう声が聞こえそうです。

ルンバ買うぞー!と、思ったら我が家のビデオデッキが壊れて、
ルンバ予算はそのままスライドです。(涙)

yukiさんちは大掃除が必要なさそうでいいなぁ…(ため息)。

ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い

突然の御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局でございます。
突然で恐縮ですが、弊社webサイト内にて、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定で公認ブログへの参加のお願いしたくメールいたしました。
サイトイメージ
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/img/page_img.pdf
お申し込み画面
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/
大変お手数ですが、下記メールアドレスにご返信いただけますと幸いです。
misawa@blogwatcher.co.jp
大変恐縮ですが、12/27(日)までにご連絡を頂けますと幸いです。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。
misawa@blogwatcher.co.jp

No title

御無沙汰してます。
旦那以外インフルエンザに冒され、壊滅状態に近い生活を送っていたお㌢です。
カーテン選びもルンバを中心に考えるなんて、本当にyukiさん惚れこんじゃっていますね^^
家の旦那もどこからかルンバの情報を仕入れたらしく、『あれいいよね~』と言っていましたが、その後2人で家の中を見回し、家には必要ないという結論に至りました。
チビ達は常に物を置きっぱなし・・・しかもリビングはこたつ使用。
こたつのないシーズンだったらまだいける様な気はしますが、狭い家なので自分でやった方が早そうです^^;

ミサワホーム運営の特集サイトへの貴ブログ掲載のお願い

たびたびの御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の
事務局でございます。

先日、コメント欄にご連絡をさせていただきました。
このたび、「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定です。

登録期限が迫っておりますので
ぜひ、貴ブログをご登録いただければ幸いです。

ご登録いただけます方は、
弊社、ミサワホームの以下のお申し込み画面から
ご登録いただければ幸いです。
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/

掲載にあたり、ブロガー様に費用や
ブログ更新、投稿義務などの負担は一切ございません。

また、既にご登録いただいた方にも
コメントをお送りしてしまう場合がございます。
既に登録いただいた方は、重ねてご登録頂く必要はございません。
行き違いでコメントをお送りいたしましたことをお詫びいたします。

■問い合わせ先メールアドレス
misawa@blogwatcher.co.jp

koroさんへ

ロールカーテンとブラインドの中間ですか…そういえば、ロール式のブラインドのようなものを見たことがあります。いずれにせよ床から離れるタイプのカーテンなら大丈夫ですよね。

うちのブラインドはワンポール式ですが紐はあります。ただそのポールに紐を巻き取るためのフックがあるので、そこへ巻きつけてルンバには影響がありません。

どんな方法でもルンバがからみつくものを高い位置にあげれば解決なんですけどね。

ルンルンバさんへ

記事でのお返事になってしまってすいません。

バーチカルブラインドは…開いても閉じても床から離れないという意味では常にルンバと接触することになりそうですよね。サッシの掃除はルンバには難しいかもしれませんが、できれば隅々まで勝手に掃除して欲しいものです。

床材については…どうやらツルツルよりザラザラに弱いみたいです。タイルに弱いのはタイルの隙間のザラザラが問題なのかも。ブラシやタイヤが摩耗してしまうからみたいですよ。そういう意味ではコルクは大丈夫そうな気がします…。試したわけではないので実際に使われる際はテストされたほうがいいとは思いますが。

はやくメーカーが決まって素敵なおうちが建つといいですね!

fufuさんへ

あ、やっぱりブラインドを少しあげてルンバですか。カーテンもタッセルがあれば大丈夫ってことですね。でもやっぱりバーチカルはあまり向かないですか…とても参考になります。

ルンバの消耗品は…まだ交換したことありません。ブラシもオレンジの旧型よりずっと強くなって折れないし、メインブラシも清掃すれば長く使えます。フィルターもきれいになりますよねー。人によっては優しく洗って再利用とか…やはり一番の消耗品はバッテリーになりそうです。

りんさんへ

そういえば我が家も引っ越し前はカーテンでした。その時は高い位置にカーテン自体を縛ってルンバを動かしてたなぁ。我が家のカーペットはルンバのために毛足の短いものを購入したので今のところ問題なさそう…ただ、早く痛みそうですね(苦笑)。

床は…二階に「住友林業で一番白い」ものを利用しています。あくまで住友林業の標準仕様で一番白いという意味みたいで、我が家の一階は塩ビシートを使っています。本当の「まっ白」です(笑)。

moneypennyさんへ

ありがとうございます。日常を写真に収めているだけのブログですが、見て下さる方がいてとてもうれしく思っています。ルンバはほかの物にまして愛情があります(笑)。

ビデオデッキの故障は災難でしたが…ビデオデッキもかなり便利になりますし欠かせませんよね。大掃除…確かに今年は不必要でしたが、捨てなきゃいけないものは山のようにあったりします(苦笑)。

ミサワホーム「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集」事務局さんへ

ありがとうございます。ご連絡さしあげます。

おセンチさんへ

ご無沙汰です。リアルタイムに今、koyuが新型インフルエンザでタミフル飲んでます(笑)。

カーテン選びもルンバ中心…それくらいズボラでごめんなさい(笑)。ちなみに一番安いからという理由でもあります(笑)。ルンバは…惚れこんじゃってますねー。こういうの大好きです。

我が家は…ルンバが動くことによって、常に物がない空間を維持できています♪

ミサワホーム株式会社「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集」事務局さんへ

ご連絡が遅れてすいませんでした。登録させていただきました。

No title

はじめまして。
実は私、ルンバ購入を考えているんですけど
金額が可愛くないのでちょっとだけ悩んでます。
でも、こんな楽ちんなアイテム必要ですよね☆
また遊びにきます。

Une filleさんへ

Une filleさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

確かにルンバ、可愛くないのは価格だけかも。でも個人的には購入してしまえばかなり安い買い物だったと思えました。

60000万円だとして、12ヶ月で考えても月に5000円。毎日のように白い床をピカピカにしてくれるので、我が家には必須でした。

といいつつも…2台目が欲しいのに買えず、ルンバを持って階段を上り下りする毎日です。

No title

yukiさま

留守中に掃除してくれるおりこうさんは必須ですよね。
購入を前向きに検討します!
ご丁寧にお返事ありがとうございました☆

Une filleさんへ

確かにもう少し安ければ悩まないんですけどね。

機械が嫌いな人には向いていないかもしれませんが、人間がついていなくても掃除してくれるロボットは試す価値があると思います。少なくとも我が家にはなくてはならない存在…。

ルンバのある生活、レポート楽しみにしています♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
