スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

スチールラックで収納スペースを有効活用 ~ 設計時にないアイデアを試す

20091019172241.jpg

うまく使えていなかったガレージ内の収納。たまたま思いついてスチールラックを購入してみたらピッタリ!

我が家のガレージ内の収納は、高さや幅がある割に奥行きがとても短く、どうしても山積み収納になってしまいそのスペースをうまく利用することができずにいました。思っていたよりも出し入れが頻繁でその都度出すものが違うので、なかなかうまく片付きません。ある日ふと思いついて通販でスチールラックを購入してみることにしました。表示されている寸法のみを頼りに購入するのは不安ではありましたが、収納がうまく機能しないままもう1年たつので思い切ることにしました。

20091019172634.jpg

組み立てる必要がありますが、男性なら一人で問題ないと思います。koyuが手伝ってくれて作業がとてもスムーズに…なった気がします(苦笑)。見よう見まねでネジを締めてるのは見てて楽しいですね。長靴が反対なのはご愛敬。

20091019171701.jpg

それはそうとこのスチールラック、組み立てた後からでも棚板の高さが変更できるんです!これは便利かも。

20091019172029.jpg

ガレージの収納の天井裏にも収納があるのですが、その入り口を避ける様に両端に2台設置しました。

20091019173014.jpg

若干干渉していますが、電動シャッター、照明や換気扇のスイッチも操作に問題はありません。…奇跡的。

20091019173003.jpg

最初の写真と比較しても明らかに収納量があがって、取り出しやすくなりました。ちなみに今収納しているものの大部分は、次回のフリーマーケットで処分する予定。一応シンプル生活を目指してるつもりです…(苦笑)。

20091019174437.jpg

このラック、本当に買って良かったって思ってます。写真で伝わるかもしれませんね(笑)。



前回の買い回りポイント10倍で購入した商品を紹介しきれないうちに、また買い回り10倍のお買い物中。
シンプル生活を目指しつつも意志が弱い我が家はモノが増える一方です。今日が最終日ですよ~。

軽量スチールラック(BLシリーズ):棚板4枚付:幅90×奥行45×高さ180cm:耐荷重150kg/段:スチール棚【お客様組立】【送料無料】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑丈なスチールラックはガレージ向きのラックですよね!
それにしてもスイッチに大きく干渉しなくて良かったですねー
通販は安さの反面、実物確認できないリスクはありますからね。

アンド、エアコンプレッサー持っているところあたりが流石です!!

koyuちゃんの左右反対履き、ウチの子もしょっちゅうやってました。
しかも、そのまま幼稚園に行ってましたね~(汗)

woodstockさんへ

ガレージにある収納って、重さとか考えずにガンガン積んでしまいがちなので、やっぱり丈夫なモノのほうがいいですよね。かなりしっかりしているのに、完成後に棚板の高さが変えられるのが画期的で感心しました。そうそう、通販のリスクがギリギリで回避できて今回はいい買い物しましたー♪

コンプレッサーは…随分前に仕事でホコリを飛ばすため程度の為に購入したのですが、実はほとんど活躍してません(苦笑)。タイヤの空気とかはスタンドで入れちゃうので…もっと小さいものにすればよかったと若干後悔しています。

koyuは…左右反対もさることながら、天気のいい日に長靴を履いている時点で…(笑)。

こんにちわ

初めましてです。mixiからお邪魔しました。。。
とっても素敵なお家ですね。
シンプルモダンで白いお家・・・

実は我が家もそれを目指してます。
そして我が家も住林なんです。。。
自家自讃に出られたのですね♪
出たかったなぁ~^^

koyuちゃん、可愛いです!
長靴反対で、そもそも雨じゃないのに・・・(笑)
よろしくお願いします。

りんさんへ

りんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

なんと、りんさんもシンプルモダンで白い家を目指してらっしゃるんですか?し、しかも住友林業で…驚きました。まさか住友林業で白い家を建てる方に出会えるとは思っていませんでした♪自家自讃に出たかったと過去形ってことは…ひょっとして竣工済みですか?うー、拝見してみたいです。

koyuは…なんだか膨れっつらですが楽しんでたみたいです。服にしろ靴にしろ本人があまりこだわらないうちからお金をかけたりせず、お古ばっかり着せてます(苦笑)。有難いことに可愛いお古でいっぱいです。

やはり白!!

ガレージに置ける収納、容量もあっていいですね!!
まだまだ収納可能。

我が家は何でも土間収納に入れて、あふれてきているので、
そろそろ外に物置がほしいと思っている今日この頃です。

バタ子さんへ

ガレージライフを楽しむつもりだったのですが…大型バイクを売ってしまって意気消沈。たんなる物置と化してます。しかも奥行きがなさすぎて、車のタイヤなんかも収納できず…やっぱりもう少し大きくしておくべきだったかな…家のサイズが大きくなると価格が跳ね上がるんですよね…(苦笑)。

土間収納って便利ですよね。つい物が増えてしまいます。収納の奥深くに入れるくらいなら処分を心がける様にしたいのですが、なかなかそうはいかず…(苦笑)。

No title

お子さんの、長靴が逆なのが、なんとも可愛らしいですね。

-さんへ

コメントありがとうございます。子供って長靴が反対でも気付かないんですよね(笑)。

良かったですね(〃⌒ー⌒〃)

仕事柄、収納スペースが必要以上にあるのも、物の持ちすぎになるかも?とハラハラしてしまうお客様がいるのですが、yukiさんはシンプルライフ実践者なので、読んでいて安心です(笑)

といいますか、収納量増える喜びより、取り出しやすくなって、すべてが活用されている姿を見ると嬉しくなる、整理収納アドバイザーなのでした(笑)

それに、フリマで「欲しい人のところに、欲しいものを!」っていうのは素晴らしいです☆⌒(*^-゜)b(・・・いや、見習わなくては(; ̄ー ̄A )

空間把握に慣れて、まれに勘で「ここにぴったりかも?」と言って、はまったときは、心の中でニンマリしております(-^m^-)

makiさんへ

そうそう、そうなんですよね。収納スペースがもっと欲しいと思っているのですが、冷静に収納してあるものを見つめてみるとほとんど使用しないものばかり。シンプルライフに見えるかもしれませんが処分したいものがまだまだたくさんあります。ただ捨てるのももったいないのでオークションをしたいのですがなかなか時間が許してくれず…結局フリマでたたき売っちゃうのでした(笑)。ぴったり収納が決まったら、確かに気持ちいいですね♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。