スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

キッチン決定~設備最終打合せ(yuki)

ショールームにて全ての仕様の最終確認がありました。このタイミングで全ての部材の発注がかかります。本当の意味で、最後の仕様決定です。これでもかというほどに悩んできたのに、「これで最後」って言われると、また不安になって決められませんよね。でも今日で本当に最後。

決定事項を、まずはキッチンからご紹介したいと思います。
kitchen.jpg
もちろんコストを抑えるために住友林業標準品から選びました。オプションも下記の写真のもの以外はすべて標準。サイズは2550で少し小さめ。メーカーはサンウェーブ。色はもちろん白。

実はこの夏モデルチェンジがあり、決定がギリギリになってしまいました。我が家のこだわりは取っ手で、いわゆる見た目が最重要視されました。というのも、一般的ないわゆる取っ手が苦手で、終始ライン取っ手だけは譲れませんでした。今回モデルチェンジで発表されたサンウェーブとヤマハはどちらもライン取っ手を採用していたものの、見た目のすっきり感はサンウェーブのリード。恐らくヤマハの丸みあるフードが印象を変えてしまうのでしょう。また、ヤマハは人工大理石のシンクを売りにするいっぽうで、その下の収納が引き出しではなく開き戸なのがマイナスポイント。しかもhiroは、最近の人工大理石のシンクを実家で実際に使用しており、「放置するとシミが残る」というポイントが許せないよう。

こう書くとなんだか消去法的にサンウェーブを選んだようですが、実は心の中では決まっていたのかもしれません。なんといっても機能とデザインのまとまりがよすぎ。ショールームの売れ筋も一番だということで、特等席に鎮座するサンウェーブのキッチンにはいやがおうにも気分を盛り上げられます。ちなみに標準では人工大理石のワークトップに、ごくごく一般的なステンレスのシンク。もちろんこのまま採用です。

ちなみに、サンウェーブと言えば「きっと満足~、パタパタ君♪」です。この機能、個人的には気に入っていたのですが、hiroはそれほど重要視していないようで、コスト的に却下。そう、パタパタ君は標準仕様ではない上に結構なお値段。しかも当然ながら奥の収納スペースを奪っています。しかし、パタパタ君をつけないとタオルハンガーがついてこないのはいかがなものか…。うーん、悩むけどお金ないしね。同様に当初hiroのお気に入りだったクイックポケットやクイックパレットも却下。なんでも上のキャビネットから変更しなければならないらしく驚くほどの価格でした。ここらへんは工夫やDIYでなんとかしましょ。

コンロは…IHにしました。
ih.jpg
我が家はオール電化です。何も言わなくても、高級タイプというモデルが見積もりにはいっていました。高級という名の一般ランク商品ですね(笑)。見た目もスッキリしてるし、左右の区別もなく、納まりもよさそう。真の高級品のようなオールメタル対応ではありませんが、いずれにせよ今使っている調理器具など新しい家にはデザイン的にとても対応できないので関係なし。IHの具体的な印象や使い勝手については、hiroが記事にしてくれる日を待つことにします。

こちらは…食器洗い乾燥機。
syokusen.jpg
この食洗機も、ちゃんと見積もりに入ってました。「あの、リンナイより除菌ミストの松下製がいいって聞いたので、ちょっとくらい高くてもそっちで…」とお願いしたところ、「はい。すでに松下で見積もりしてます。」との事。きっと、そういう人が多いのでしょう。「貧乏だけど安物買いはしない」が我が家のモットー。住友林業のこういう所は、良いところだと捉えます。見積もり金額を見るたびに「やっぱり騙されているかもしれない」と思ってしまったりすることは秘密です。

あと、キッチン側で変更したのは水栓くらい。
JF-6450SX.jpg
本格的な浄水器を入れる予算など到底ありませんが、せめてフィルターくらい通したいということで、ランニングコストは目をつぶり一体型を導入しました。見た目はごつくなりますが、これで浄水もできて伸びるシャワーも利用できる混合水洗なので文句なし。デザインも悪くないと思っています。それにしても、こんなところも変更できたりするんですね。提案されなきゃわかりませんでした。キッチンの変更点はこんなところです。

そして振り向いたらキャビネット類。キッチンサイズは2550mmで、向い合わせてキャビネットを設置するスペースが2700mmです。我が家は意図的に完全な「クローズキッチン」にしたうえに、比較的小さいワークスペースなので、キャビネット類は悩みました。
kaden.jpg
結局、2700mmのうち、中央750mmと右側750mmは、上の写真のように家電収納と引き出し収納を並べて、ワークスペースをちょっとだけ確保。ちなみに写真のものは900mmで、実際はそれぞれもう少し幅の狭いものになります。

で、残った1200mmは…なんと贅沢にスライディングトールを採用!
slidingtall.jpg
個人的には標準のカップボードや、オプションのマルチストッカーでもいいかなって思ったのですが、hiroはそれらの扉についている半透明のスリットや窓をすごく嫌がります。確かに、半透明の扉の向こうに生活感あふれる茶碗や食器が並んでいるのはあまり綺麗じゃない…きっとどこに何が入っているのかわかるようにとの配慮なのでしょうが、結局開けなきゃわからないし、第一見せてくれなくても毎日使うものの配置くらい覚えてますって。

ただ…今回のマイホーム、とても勝手にやらせてもらってます。ほとんどの部分が僕の思うように設計してもらい、デザインして頂き、選ばせてもらってます。同意してくれるばかりだったhiroだし、キッチンは女の城…そう思うと、「そんなの無駄じゃない?」とは…数回しか言えませんでした(数回は言ったんかい!…笑)。先ほども言いましたが、クローズキッチンなので通常見えないんですよね。設計Nさんや営業Iさんも「どうせ見えないから不要説」を唱えましたが、最後に僕が少し声を張って「じゃ、これで」と言った後は、誰も何も言わなくなってしまいました…。スライディングトールに変更して100,000円以上UP♪(感覚狂心中泣)

というわけで、キッチンはこれで決定!
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

私の勤め先の近隣に、キッチンショールームが7つくらいあるのですが、一番洗礼されたデザインはサンウェーブさんだと思います。
キッチンにしてもキャビネットにしても、シンプルでとてもナイスだと思います。
キッチンは女の城!
新築された際には、たくさんの手作りが
食卓を彩ることでしょう!

パチパチ!

aloha k3papaさん。

コメントありがとうございます!aloha k3papaさんの勤務先の環境がとても羨ましいです。我が家は田舎なので、ショールームもほとんどなく、カタログや住友林業内ショールームで1台だけあるくらいで…なかなか実物に触れられない環境です。でも、aloha k3papaさんにも一番洗練されてるって言われて、サンウェーブを選んでよかったなぁって思いました。

デザイン重視でいいんです。どうせうちの嫁は料理が得意ではないので♪(笑)。

あぁ・・・

コメント書いたのに消えちゃった(´・ω・`)
サンウェーブいいですよね~♪
実は私も、キッチン候補に入れてましたw
もちろん白をwww
結局、標準キッチンにしたのですが、それでも昔からの夢だったアイランドキッチンに(゜∇^d) グッ!!
セミアイランドですが(;´▽`A``

(^-^)//""ぱちぱち

ヒマブキさん。

コメント消えたのに再チャレンジしてくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。「夢のアイランド」達成おめでとうございます。セミアイランドとのことですが、どんな雰囲気になったのでしょう…報告が楽しみです♪

やっぱり白にしとけばよかったな

こんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
早く中身が見たいな~、と思ってたら、キッチンがアップされてたので、ワクワクしながら読みました♪
サンウェーブなんですね。うちもトーヨーキッチンのショールームに行く前は、サンウェーブで決定でした。近藤典子さんにあこがれてたんで。
いろいろな機能があって、便利そうですよね。
真っ白なキッチンなんですね。やっぱりあこがれます。4Dシンクにこだわったために、真っ白がなくって、妥協してしまいました。
今では、4Dじゃ無い方がよかったかなって。
いろんな所をどんどん見せてくださいね。楽しみにしてます。

honuさん

こんにちは!コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

そうそう、やっぱり家って建ち始めないとイメージを持っていただけないので歯がゆい毎日です。来月末くらいにはそれっぽい写真になってくるのかなぁ…?

honuさんのキッチン、サンウェーブ→トーヨーだったんですか?うちは標準以外はとても選べず、白い見た目だけで選んでしまいました。近藤典子さんの収納方法を勉強して、家全体の生活感を消す練習しておきます(笑)。

4D…初めて見たときは「すごい!」って感動しましたよ。とても機能的で男心をくすぐります(?)。真っ白は…カッティングシートで実現してみます?(笑)。

初めまして。ヒマブキさんのところからやってきました。
うちもキッチン、サンウェーブです。パタパタ君はいらないかなと思ったのですが、そっちの方が割安(HM搬入価格の割引率が高い)なので、コンロ側とシンク側の両方にパタパタ君付いてます。
もともとTOTOのキュイジアが良かったのですが、サンウェーブがそんなに人気があると聞いて何だか嬉しくなりました。

taitottoさん

taitottoさんはじめまして。コメントありがとうございます。サンウェーブ、いいですよね。ラインがきれいで気に入っています。キュイジアの白くて光るのも検討しましたが金額を聞いて即刻あきらめた経緯はあります(笑)。住友林業もパタパタ君が標準だったらよかったのになぁ。うらやましいです。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。