スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

住友林業1年点検 ~ 評判通りの安心感がここにも

20091106080405.jpg

はやいもので我が家もとうとう1年点検でした。ところでこの壁のトラブル、なんだかわかりますか?

一枚目の写真は…いわずとしれた吹きつけの外壁。中央付近をよくよく見ると…縦にクラックが入っているのがわかりますか?肉眼で見てもほどんとわからないような小さなヒビなのでちょっとアップにしたのが下の写真。

20091106080418.jpg

正直全然気がつきませんでした。言われて探しても見つけらなかったほどの小さなクラック。これもちゃんと記録して、2年点検の際に広がっていれば原因を調べるみたい。広がっていなければ必要に応じて補修が入るそうです。1年目で補修をしてしまうと、広がっているのに気がつかなかったり、再補修が必要になってしまうんだそうですが、こうして本当に小さな事までしっかりと気にとめていただけるのは面倒臭がりの我が家にとってもとても安心ですし、信頼できます。


シャッターレールの切断面からのサビは我が家が見つけてしまいました。
20091106080307.jpg
これも再訪問にて塗装をしてくださるとのこと。

そうそう、入居1年目にしてすごいことに気がついてしまいました。ガレージの中に作った物入れですが、3枚扉の鍵がかけられないのです。
20091106080522.jpg

これらの写真をみて、鍵がかけられない理由が分かった人はちょっとすごいかも。

20091106080500.jpg

実は…この3枚扉、一番左の扉と中央の扉の2枚を物入れ内側からロックし、最終的に中央の扉と右側の扉を外からロックするタイプ。そう、物入れに物が入ると、左の扉と中央の扉をロックすることができなくなってしまうんです。手が届かないわけ(笑)。恐らくどちらも外から鍵を挿す錠に変更になると思われます…。

あとは…hiroが気付いたキッチン収納扉の不具合。
20091106080643.jpg
地震の際に扉をロックするラッチがうまく開ききらず、開いても閉じられてしまうという症状がでていました。これも伝えてみたところ、すぐに部品交換してくださるそうです。

あまりにも気持ちよく素早く対応してくださるのはさすが。どこだって儲からない話は避けたいところだと思います。そこでちゃんと対応してくれるので自信をもって知人にも勧められるなーって思っちゃいました。

じゃあ、気になってたあれも見てもらっていいですか?洗面所の水栓が、半分シャワーみたいなことになって乱れるんです。
20091106080845.jpg
掃除してないせいかもと思っていたのですが、こちらも部品交換。些細なことで申し訳ないなと思いつつ、お願いしてよかった。時々ですが水がひどく乱れる時があって使いにくかったんです。

他にも…バルコニーへ出るサッシのクレセント調整もしてくださいました。毎日のように出入りしていてもその不具合に全く気がつかない程度だったのですが…さすが住まいのプロ。
20091106081043.jpg
サクッとスッキリかかるようになりました。


1年点検はこんな感じで終了。やはり1年目より2年目の方がトラブルが多いようですが、これだけちゃんとチェックしていただけてると本当に安心です。住友林業にしてよかったと思えた1日でした。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

点検のプロですね

ちょっと汚れが付いてんのかな?位のヒビですよね。
髪の毛くらいの太さですか?
毎日見ててもわからないような所をよく見つけられますよね。
スゴイ!!
不具合がある所も交換してくれたり、調節してくれたり。

yukiさんの記事を見て、私も住林にしてよかったと思いました♪
建て始めたばかりですけど、安心しておまかせ出来ます!

No title

水洗の部品交換までとは驚きました。
大変、勉強になります!
住友林業さんのHPを閲覧したのですが
田舎と違って流石に御洒落で羨ましいです。
住友林業は私の地区(沖縄)には無かったです。



素晴らしいですね

こまやかなところまで配慮して下さる会社で、さらに担当者が誠意ある方だと
思わずもう一回お家を建てたいくらいですね(あ、すいません、言ってみただけです(笑)

でも、誰かをご紹介したり、人と人のつながりに感謝ですね。
次回点検まで、定期的に自己点検もされると、担当者の方と確認しやすいのかもしれませんね。

不具合メンテナンスしていただいて良かったです(〃⌒ー⌒〃)

素晴らしい!

住友林業さんのアフターケアの素晴らしさに感激。
戸建はいつになるかわかりませんが、大変勉強になります。

それにしても、yukiさんの写真は、ヒビまで美しい…
今日も、仕事で疲れたら、丸の内から昼休みにでもお邪魔します。

らぴまっくさんへ

はい。はっきりいって全く気がつきませんでした。しかも隣のお家と向き合ってる壁なので、普通に生活していたら絶対気がつかない場所です(笑)。メンテナンスの方も普通なら見つけられないでしょうねって笑ってました。点検時は双眼鏡を利用して2階部分も見てたみたいです。

あんまり細かいことを気にしすぎても申し訳ないなと思いつつ、困った時はちゃんと対応してくださるので、本当に家についてはあまり心配事なしに暮らせているので感謝しています。

田舎女さんへ

水洗は…いまいち原因がわからなかったのですが、アフターさんが清掃しても戻らなかったので部品交換となったようです。施主支給とかすると自分でなんとかしなくちゃいけなくなるのは当然ですが、まさかここまで丁寧な対応をしていただけるとは思っていませんでした。

我が家も田舎だから住友林業は田舎でも大丈夫!と思っていましたが、沖縄は住友林業がないんですね。うーん、残念です。でも沖縄ならではの素敵なお家が建ってたりするんでしょうねー♪

makiさんへ

そうそう、我が家が思いもかけない住友林業にお世話になることになったのは、他でもない営業さんの人の良さでした。また建てることになったら、やっぱり同じメンバーにお願いなんて思っちゃいますね。次に家を建てられる可能性があるとしたら…僕がおじいちゃんになってそうですが(笑)。

人と人とのつながり…いい響きです。時々ちょっと人間不信になったりするけれど、やっぱり人はひとりでは生きていけなくて、誰かと繋がりを持ちたくなるんだろうななんて思ったりしました。

自己点検、やっぱり必要ですよね。ついつい面倒くさくてほったらかしにしちゃうので…気をつけます。

moneypennyさんへ

たまたま身の回りで建築後のトラブルをいろいろ聞いていたこともあって…我が家も感激しています。家って建築後も絶対いろいろあるので、やっぱりあとあとまで面倒みてくれる所で建ててよかったと思ってます。

写真がヒビまで美しい?あはは、まさか。何も考えずに撮っただけですよ(笑)。仕事の疲れを癒せるとはとても思えませんが、どうかまた見に来てくださいね♪

No title

もう1年点検だったんですねぇ~
やっぱりきめ細かいアフターフォローは安心ですよねぇ~
ある程度お値段が高いとしても、こういう所で決めてよかったと思いますよね

翔太ママさんへ

はい。あっという間の1年でした。光陰矢のごとし…こんなことしてていいのかと毎日反省してます(笑)。

アフターフォローは…かなりいい線いってると思います。まだ最後まで終わっていませんが、きっと問題なくすべて解決してくれることと信じています。

住友林業だけがずば抜けて値段が高いとは思わなかったのですが、安かろう悪かろうだけは避けたいですよね。

No title

はじめまして。
白い家、を建築計画中ののべと申します。
あまりにも理想の家だったので、コメントさせて頂きます。
本当に素敵なおうちですね!
特に外観が素晴らしいです!
モルタル拭放しですか?
宜しければ材料メーカーを教えて頂いて宜しいでしょうか?
ちなみに我が家はアイカ工業のJP100を狙っています。
雨だれ等心配ですが、高圧洗浄使ってメンテナンスしようと意気込んでいます。

お忙しいところ恐れ入りますが、お返事頂けると幸いです。

のべさんへ

のべさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

白い家を建築中とのことで…おめでとうございます。とても楽しみですね!モルタルについてご質問いただいたのですが…すいません、吹き付けであるということ以外、詳しいことはわかりません。「住友林業の標準外壁」ということで選択しました。ちなみに、キレインコートというオプションも入っています。

ちなみに…我が家は一切メンテナンスをしていませんが、1年たった今も目立った汚れはありません。

No title

yukiさん★

お返事ありがとうございます!
嬉しいです。
住友林業さん、素敵なおうちを建てますよね。
HMを決めてから、いいな~この家、というのは、
全て住友林業さんです(笑)
でも、負けないぐらい素敵な「白い家」を建てたいと思います!
「住友林業標準外壁」でちょっと調べてみますね。
ありがとうございます。

それにしても、外観から内観まで、ほんと~~~~~~~~~に素敵です!
これからも参考にさせて頂きます!!

のべさんへ

あんまり参考にならないお返事で申し訳ないです。住友林業=吹き付けっていうような話だったので、外壁については「白で」としか打ち合わせしてなかったんです(苦笑)。

住友林業の家は…ちょっと大人で落ち着いたお家が多いのですが、我が家はちょっとモダンにお願いしてみました。ある意味では住友林業らしくないのですが、安心感はありますね。ただ…住友林業だけが格好いいとは思いませんよ!どこのハウスメーカーでも、建築家でも、それぞれの魅力があって皆さん素敵なお家を建ててられますしね♪

のべさんの白い家、とっても楽しみにしています。参考になるかどうかわかりませんが、気になる点があったら何でも聞いてくださいね♪素敵なお家が建ちますように!
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
