スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

無駄な待機電力を減らす工夫 ~ TAP-B10W

20091103223019.jpg

寒くなってきました。そろそろお休みしてたエアコンを再始動…そのスイッチがこれ。

普段は待機電力なんてあまり気にしない人なのですが…我が家のダイキンエアコンの待機電力は…思っていたよりずっと高いことに気がつきました。平均は5Wくらいらしいのですが…なんと8W。まだ購入して1年の新しいモデルなのにと思いつつ、ダイキンに直接確認してもやはり8Wとのこと。

テレビやビデオなど、リモコンで毎日操作する家電などのコンセントを抜くのは効率が悪く、必ずしも省エネにならないということで常時通電していますが、エアコンはシーズンオフの間コンセントを抜くことにしました。

20091103223114.jpg

って、これではあまりにも見苦しい。いかにも抜いてますって感じだったので対策をしたわけです。
【サンワサプライ】便利タップ(ホワイト) TAP-B10W

20091103223201.jpg

写真ではわかりにくいですが、使用時にはありがちな格好悪いオレンジ色のランプが点灯するので…ついこのランプを消したくなります。ランプを消す、これすなわちエアコンの待機電力を消すということ。

20091103223152.jpg

我が家で二番目に無駄な待機電力を食っている、古~い電子レンジもこれで省エネに(笑)。

20091103223323.jpg

ただ…リビングのエアコンは200Vで使えないのが残念…。


買い回りでポイント最大10倍が明日まで期間延長だそうです。
【サンワサプライ】便利タップ(ホワイト) TAP-B10W
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~このアイテム!
確かにエアコンシーズンオフの時にコンセント抜いてると、見た目が…ですもんね(汗)
今の古いマンションだと気にしなくても、新居だったらやっぱり気になるだろうし、旦那様に相談して前向きに検討してみます☆

にしても、yukiさんの記事を拝見するたびに、”いつ見ても写真がキレイだな~”と感心しきりです♪

No title

うちも家じゅうダイキンです。
ってことは、8Wかそれ以上を消費してるのか・・・。
まあ、面倒なので数Wくらい誤差の範囲だと思うことにしよう。。。(笑)

ところでこれって、奥様の手は届くんでしょうか?(汗)

No title

我が家では、各部屋のエアコン(100V・200V)、200Vの畜暖・・すべてブレーカーが独立しているので使用しない時期はブレーカーをおとしています。コンセントを抜いて見苦しい状態にならないのですよ!

なんという既視感

2枚目の写真の既視感…我が家かと思いました。
(美しい室内ではなくて、コードがべろーんとなった状態)
こんなちっちゃくて可愛い(そして白い)1口タップがあるのですね!
さっそく我が家でも導入します。
オレンジ色が許せない…すごくよくわかります(笑)

No title

コメントはお初です。
いつも読ませて頂いておりました。
うちはしがない市営住宅ですがブレーカーが程よい場所にありまして。
季節モノはブレーカーでstop!しておりますです。

小春さんへ

そうなんです。エアコンに限らず、使わないコンセントが抜けてる様ってあまり綺麗じゃないですよね。特にエアコンのコンセントは目立つ場所にあるので…こんなことしてみました。

写真は…今回、特になにも考えずにフルオートモードです(笑)。

やすさんへ

そうそう、我が家も家じゅうダイキンなんです(笑)。

5Wと8Wは確かに数ワットの違いですが、0Wと8Wは結構な違いかなと思ってこのタップを導入することにしました。なにせ使ってない期間の方が長い機械ですからねぇ。

そうそう頻繁にON-OFFするわけではないのですが…一応hiroも届きました(笑)。

和ぽんさんへ

最近はそうみたいですね…我が家も実はエアコンのブレーカーは独立しています。

ただ…洗面室が2階なためか、分電盤も2階にあるんですよ。リビングで少し寒いからそろそろエアコンをという時に、2階へ上がるのが面倒って思っちゃう僕の横着な仕様です。

でもその肝心なリビングは、200Vでコンセント抜いちゃってますけどね(笑)。

moneypenny

あはは、確かにコードを抜くとこうなっちゃいますよね。それが嫌でタップを使いました。それまではうまくアースコードに絡めたり、ひっかけたりしてたんですけど落ち着かなくて。

そうそう、白。白に惹かれるんです(笑)。うちのキーワードは白くて四角くてマークレス(笑)。オレンジ色を含め、アイキャッチはないほうが好きかもです。

佐和月流さんへ

佐和月流さん、初めまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

そうなんですよね。ブレーカーが近くにあれば一番快適だなって思います。うちもそういう設計にしてもらえばよかったと今更ながらちょっと後悔。事務所に分電盤があれば、かなりこまめに節電できそうです。

とはいえ我が家の電気代は10000円を切ることが多く…実はあまり気にしてなかったりもします(笑)。

なるほどぉ~~♪

こんな便利グッズが!!

5個並びのスイッチタップはあるけど、1個ってのはいいね♪

う~~、採用候補だなぁv-10

あんじゅ@さんへ

そうなんです。コンパクトで…割り込ませスイッチみたいなイメージですね。
しかも1口じゃなくて、コンセントが下側にもあって合計2口なんですよ♪

ブレーカーで個別に切れない、待機電力が発生する電化製品にもお勧めです。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
