スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

それっぽく基礎出現(yuki)

相変わらず基礎ネタです。基礎脱出は2008年8月19日予定。型枠が外され、基礎らしい基礎としてお目見えしました。この雰囲気、よく他の方の建築中の家で拝見しましたが…我が家のものです。まだまだ家っぽいわけではありませんが、一喜一憂といったところでしょうか。

ちょくちょく現場によっては写真を撮っているので代り映えしなくて申し訳ないのですが、せっかく写真を撮っているので、一応アップしておこうと思います。基礎コンクリートばっかり見せられても…なんてこと言わず、もうちょっとだけ基礎的な事を…。それにしても、なんだかずいぶん長い間、基礎工事をしている気がします。そうでもないのかなぁ。

基礎を見ていると…我が家の小ささがバレル。


2008_0805_173807AA.jpg
さて。上の写真はなぜか恒例のパイプスペース付近。左側が事務所玄関ポーチ。中央が玄関。緑色の素材で囲まれている所が玄関土間となるのですが、右側(パイプスペースの上)にはちょっとでっぱりが。ここは、ごくごく小さなげた箱を設置するためのスペースです。4足くらいは入るのかな?土間を上方向へ上がって2畳ほどのスペースがあり、右へ入れば事務所です…って、究極にわかりずらいですね。

2008_0805_173927AA.jpg
先日の雨で、基礎の中は水がたまってしまっていました。

何者かはよくわかりませんが…
2008_0805_173948AA.jpg
なにかの配管が埋まったようです。他にも水道や汚水などの配管が済んでいたようです。

こやつも何者かはわかりません。
2008_0805_174055AA.jpg
たぶん何かの上で何かを押さえるものですね。ああ、ためにならないブログ。

こちらが先日変なテンションでご紹介した曲者たち。
2008_0805_174221AA.jpg
ほぼ中央から立ち上がっているし、基礎に木を固定するためだけのものみたいなので…恐らく問題ないのでしょう…いい加減(笑)。

勝手口の土間をのぞいてみると…
2008_0805_174249AA.jpg
中には錆びた釘がいっぱい。そういえば基礎の中にもゴミがいっぱいあったけど、これらのものって掃除してもらえたのだろうか…案外、埋められちゃってるかも…なんていったら、名誉棄損で訴えられそうなので言わなかったことにしてください。

ガレージの写真はこちら。
2008_0805_174742AA.jpg
予定ではハイエースがギリギリ入る設計です。左側はガレージ内玄関へ続く階段が作られ、その横にはバイクを置くスペース。買ったばかりの我がCB1300SBが納まるはずだったのですが…あえなくこの家の外構へと姿を変える予定です。せっかくのバイク収納スペースがぁ。本当に無念…。髪を売って懐中時計の鎖を、懐中時計を売って髪飾りを…みたいな。

そうそう、壁に落書きされました。
2008_0806_182441AA.jpg
僕も最近、書かないとすぐ忘れる…(違う。)

土の埋め戻しなんかも行われて…。
2008_0806_182559AA.jpg
この基礎の上にたつであろう見えない我が家を想像して笑う不気味な家族が、様々な方に目撃されてしまっているようです。見てるなら声掛けてよー(笑)。

それはそうと…
2008_0806_182532AA.jpg
現場に鍵をかけられちゃいました。終業後にこそこそと、写真撮影してるのばれちゃったかな(苦笑)。


にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかとても進んだ気がしますね!これで基礎が外れれば、後はあっという間に上棟でしょうか?他の方のブログを拝見すると、基礎脱出から上棟までが早い気がします。
だんだん形になっていくのは嬉しいものですね(^^)

上棟予定日

思えば着工からおおよそ1か月がすぎようとしています。進んだといえば進んだのですが、これで全行程の4分の1が済んだとは思えなかったしりて。基礎ってこんなに時間かかるのかなぁってもどかしい毎日(笑)。

上棟は8月25日予定です♪

こんにちは♪

型枠外れたんですね~♪
いよいよ上棟!?って25日予定ですか~♪楽しみですね(o^∇^o)ノ
基礎って、めちゃめちゃ狭く感じますよね(;^_^A アセアセ・・・
でも、上棟が終わると意外と大きいと感じるかと(≧∇≦)b
上棟、楽しみにしてますね~♪
(^-^)//""ぱちぱち

ヒマブキさん。

ありがとうございます。型枠外れました!上棟って、1日でずいぶん家らしくなるんですよね。楽しみで夜も眠れません(笑)。そうそう、基礎の上に立つと地縄の時よりずっとせまく感じました。生活できるのだろうか…リビングぐらい、もうちょっと広くしておけばよかったかなぁ。上棟したら、室内のイメージCGなんかも公開しようと思ってます♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。