スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

業者選定(yuki)

実は07年11月まで、中古住宅を購入する方向で話を進めることになりました。実際、かなり格安で土地つきのリフォーム済み物件を購入寸前までいきました。もうサインするかっていう直前まで行きましたが、仕事場にするにあたってお客さんに車を止めてもらうスペースがないということが原因で白紙に戻りました。

うちの地元はとても狭い街で、土地も中古物件もなかなか見つからないのです。半ば諦めかけてはいたのですが、車もパソコンも家も「中古」が苦手なわが夫婦。漠然と新築を意識していたからこそ、展示場に出向いてばかりいたのでしょう。

当時僕自身はまだまだ家を建てるつもりなんか全然ありませんでしたが、もしも建てるとしたら、仕事のお客さんでもある地元の設計事務所に設計を依頼し、友人の父親が営む工務店でお願いしようと考えていました。が…甘かった。銀行や信用金庫、JAなど、様々な金融機関を回りましたが、全滅。
家を建てることをあきらめざるをえなくなりました。

もし建てられるとしたら、お金の都合をつけてくれた業者さん。

そんな暗黙の了解の中、次々に我が家を訪れるハウスメーカーさんたちは、お金の話になると皆様しぶい顔。やはり新米自営業者で、しかも僕のような年齢でそんな大金を鬼のフルローンで貸してくださるようなところはないのでしょうか。数少ない不動産情報を探してくれるのですが、お金の話はノータッチの業者ばかり。

お金やローンのことであんまり勉強したくない僕らは、またまた諦めモード。「だいたい、毎日、卵ご飯や納豆ご飯ばっかり食べてるのに、家なんか建つ分けない♪」そんな中、住友林業さんの営業I氏が言ってのけました。「え?大丈夫ですよ?」 まるで当たり前のように、サラッと。

たったこれだけの言葉でこんなに心躍るあの感覚、忘れられません(笑)。

建つの?家が?うそー。またまたぁ。冗談でしょ?ほんとに? にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。