スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

生活感のない白いリビング ~ 今日も変化なし

20090926100615.jpg

リビングの写真を撮り直してみました。被写体的にもカメラ技術的にも変化がなくって申し訳ないです…。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。Yuki様のお家にはとうてい及びませんが、私もこの度住宅を購入する事が出来、部屋でのカメラ撮影に関して頭を悩ませております。是非とも教えていただきたいのですが、白基調の部屋を取る場合にどうの様な撮影方法をすればYuki様の様な写真が撮れるでしょうか?色々試行錯誤しているのですが、どうしてもアンダー気味になり、思う様な露出が得られておりません。露出をあげると白飛びが激しく、ストロボバウンスでも思う様にいかず・・・・
使用機材はCanon EOS50D, 外部ストロボ。
どうかご教示願います。

まっしろ

いいですねー
窓閉めてもきれいですね!!

ところで前から気になっていたのですが、
パナソニックのロゴってきれいにとれるものなんですか?
修正で消えているとか? うちの東芝のロゴは埋め込みでとれそうにありません。。。

しゅうさんへ

しゅうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

この度は…住宅購入おめでとうございます!しかも白基調部屋とあって、興味津々。ぜひ写真を公開された際には連絡くださいね(笑)。

えっと…写真の撮り方のお話ですが、僕はまだカメラを初めて1年にも満たない初心者ですので技術がどうこうの話は正直できないと思っています。しかしながらお困りのようですので僕が撮影の際に気にしているポイントをあげてみます。本当は広角レンズを使いたいのですが、とても購入できないのでD90のキットレンズ、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を使用しています。明るく撮るためにはF3.5にしたいのでワイド側いっぱいしか使いません。本当はF2.8などのレンズを使えばもっと明るく撮れるんだと思います。ホワイトバランスはプリセットを使うほうがいいのでしょうが、今回はオートモードでも白さがうまくでました。モードは「P」でシャッタースピードや絞りはカメラ任せです。ただ、天候などによっては若干プラス側へ露出補正しています。今回の撮り直しで一番気を使ったのは、スピードライト(フラッシュ)の配置です。今回はカメラから取り外し遠隔発光させました。白さやフラットな感じを強調したかったので自然光は入れませんでした。フラッシュをカメラ用の三脚に取付け、高さを作ってソファ手前側に配置しました。通常は天井バウンスさせるのだと思うのですが、そうすると天井にむらができ、テレビ側が暗くなってしまったので壁と天井にバウンスさせました。バウンスのわずかな角度の違いでも写真が随分変わるので試行錯誤した次第です。フラッシュはTTL(自動調整?)モードですが、バウンスさせるために発光量を上げています。また、今回は不自然な影が出ない程度に発光量を下げつつ本体内蔵のフラッシュも同時に発光させてみました。遠隔フラッシュの光がソファ背面に強くあたって白飛びしそうだったので、そうならない所まで画像修正ソフトでレベル補正しています。この辺もうまく撮れていない写真をごまかしている重要な部分だと思っています(苦笑)。

こんなところですが…いかがでしょうか?お役に立てるとは思えませんが、なにか疑問点があればお答えします。でも…もっと上手な方に聞いたほうがいいと思いますよ(笑)。逆に僕も誰かに教えてほしいです(笑)。

sidedishさんへ

そうなんです。ブライドを占めると真っ白な世界、開けると緑あふれる空間になり気に入ってます♪

テレビのロゴは取り外したり、修正したりはしていません。本体下部のシルバーの部分にロゴがついているので目立たないだけなんです。

http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-383.html

上記の記事をよく見ていただくと、テレビ下端シルバー樹脂の中央部分にPanasonicロゴがなんとなく見えませんか?ちなみに剥がすことはできなくはなさそうですが、ロゴの型が抜かれているので痕が残ってしまうと思います。まるで最近の車のデカイメーカーマークのようです…。

(あれ、なんとかならないもんですかね…特にマツダ車はとても良くできているだけに、マークレスで販売すればすごく売れると思うのですが。)

尊敬♪

いつもすっきり整理(隠ぺい)されてて、見習わねばと思ってます♪

なにげに家具類が白になったので、ちょっと嬉しい今日この頃ですw

ほんとだ

黒い部分にあるものとばかり思っていました。
マツダ、アクセラとかいいですよね~
アテンザも、いい! あのSUVも結構好き。
でもクリアテールはちょっと。

でもねでもね、デザインはかなり好きです。

あんじゅ@さんへ

告白します…整理されているのは見えているところだけです(笑)。収納の中や食器棚など、内部の整理がへたくそで苦労しています。ちょっとずつ片付けて行かなきゃ。

家具が白、拝見しました。特にあのテレビボードにホレボレしちゃいましたよ(笑)。

sidedishさんへ

言われてみれば目立たなくていい場所ですね♪本当は白いテレビが欲しかったのですがビエラリンクに負けた経緯があります(苦笑)。

確かにクリアテールがちょっと嫌味に見える車種もありますが…マツダ、綺麗ですよね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
