スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

立ち上がりコンクリート打設(yuki)

いつの間にか、立ち上がり部分にもコンクリートが入ってました。もう乾いているようです。作業を見てみたかったなぁ。あんまり変化ないですが、写真をいっぱい撮ってみました。

080803.jpg
勝手口方面より撮影
基礎だけの状態には変わりないですが、毎日どんどん状況が変わっているので、現場に来るのがとても楽しみになってしまいます。逆に数日あけて現場に行けば、もっとすごい感動なのかな。もちろん、見に行かないなんてことできるはずもないですが。それでは「あまり意味のない見せられても困ってしまう写真たち」をどうぞご覧下さい。

現場に行ってまず驚いたのが下の写真。
080803-slope.jpg
今まで土が盛ってあっただけの部分が、スロープ状に土が取り除かれていました。この部分は仕事用の車を置くスペースで、予算上外構計画がない部分です。というわけで、この状態がほとんど完成(笑)。今まで車が入れない状態だったので、スロープになっただけで感動。基本的にここに車を止めるのはyukiとなります。蚊帳の外というやつですね。もちろん雨にも風にも吹きさらし…。

で次、事務所玄関部分を北から。うちは北玄関なんですね。
080803-tachiagari.jpg
これはなんでしょう?断熱材?吸湿剤?興味がないので調べません(笑)。ちなみに下の写真は同じ場所を南から撮影したもの。
080803-mgenkan.jpg
玄関はかなりシンプルな形状なのですが、床下は複雑に絡み合っていてまるで人間社会のようです…。玄関の上にお風呂が来るので、PS(パイプスペース)があり、複雑に見えるだけですが。ちなみにパイプスペースの写真はこちら。
080803-ps.jpg
このアングルの写真が多いですが、別にパイプスペースマニアではありません。なんだかコンクリートが型に入ったスポンジケーキのように見えてきました。お腹減ったなぁ。

玄関の流れから勝手口へまわってみました。
080803-katte.jpg
うちは本当にシンプルな間取りで、そのすべてが四角で構成されています。唯一勝手口の土間のみが変則的で、台形状に斜めにカットされています。設計当初こういう感じで遊びたかったはずなのですが、土間にやむを得ず入れられただけで、他の部分に斜めが採用されることはありませんでした。結果としては入れなくて正解だったと思ってます。斜めな皆様、うちに家のデザインに限った話ですよ。

何度か書いていますが、うちには第二の玄関があります。それがこちら。
080803-genkan.jpg
なんのこっちゃわかりませんね。トイレを含んでいるから複雑ですが、とてもありがちな玄関です。とはいえリビングに直接トイレのドアがあることを避けた結果で、間取り的には満足しています。ちなみにガレージの中に位置しているので、家族や知人用といったところでしょうか。hiroのみが雨に濡れずに車からこの玄関を使うのでしょう(笑)。ちなみにガレージから床までの高さが結構あって、階段を3段あがる必要があるのが残念。

ちょっと気になるはずのアレです。
080803-east.jpg
ガレージ東側なのですが、アレが規則正しくならんでいます。ほら、例のアレですよ、アレ。ちなみに下の写真は南側。こちらもアレが綺麗にまっすぐ、純粋に伸びています。
080803-soro.jpg
でも中には、誰かさんのように曲がった道を進んだ奴らも。
080803-naname.jpg
あの頃は若かったんです。若気の至りというやつです。今は人並み、いやそれ以上にまっとうに生きているつもりです…。それにしてもその、アレ。なんていうんだったかなぁ。土間コンクリートの立ち上がり部分からボルトが突き出していて、土台となる木の部分にナットか何かでしっかり固定されるわけですね。ああ、なんていい加減なブログ。

近寄ってみると...。
080803-t.jpg
なんかこうやって型にはめられて成長するから、大きくなってからすさんでしまう人が増えた気がします。koyuたんは今のところ自分の思う通り自由にやってます。1歳児ってこんなに勝手気ままなもんですかね?育て方間違ってたらごめんよ…。それはそうと、この写真、中央付近をよく見るとコンクリートにねじの頭が!コンクリートをはった後にねじこんだのか?それとも、コンクリートにのんびりつかっていて、出れなくなってしまったのでしょうか…謎です。使途不明。

最後にガレージ部分をリビングから。これがこの家の大きなポイントです。
080803-garage.jpg
高低差がすごいので、屋根しか見えないかもしれませんね(笑)。ちなみに、ここに入る車には屋根がなかったりするから、人生はやっかいだと思ったりするわけで…。最近は他の部分が普通の家と異なる事が多くなってきて忘れていましたが、当初ここが最重要部分でした。リビングから、そして事務所から愛車が見える…。わかる人にはわかる、どうでもいい人には極めてどうでもいいポイント。この部分のために家を建たといったら…過言です。

すいません。そろそろやめます。夜中に書いてたらとてもいい加減な、妙なテンションになってしまいました。これでも写真を一生懸命修正して、頑張って書いていたのですが(笑)。

では、今宵はこの辺で。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ども♪

おぉ!
いつの間にか立ち上がりコンが~y(^ー^)yピース!
アンカーボルトも型枠できちんと固定されてますし、コンクリートも綺麗ですね~♪
室内から見える愛車・・・楽しみ~(*´∇`*)

室内から見える車、ハッキリ言って
世界3大男のロマンのうちの1つですよね!いいな~。わがやも室内からお庭にとまっている車が見れますが何か?

基礎コン立ち上がってきましたね!
これが出来ると、いよいよって感じがしてきます。
我が家も4角だけのお家です・・・。

夜中妙なテンションになったにもかかわらずブログを書き続けたyukiさんに
パチパチ!

今後も現場レポートをお願いしますね!

こんにちは!いよいよ始まった感じでドキドキしますね♪
我が家も明日は仮契約で、契約金も払います。一歩前進でしょうか(^^)
これからも現場の様子楽しみにしています!

ヒマブキさん。

こんばんは。そうなんです。いつの間にやら立ち上がってました。アンカーボルト、そうそう!それそれ!それが思い出せませんでした(笑)。不安だったのですが、ヒマブキさんの綺麗って一言でちょっと安心しました。室内から見える愛車、本当に楽しみ♪写真載せますね。

aloha k3papaさん。

おお。世界3大男のロマンの一つを知らず知らず叶えてしまったのですね。そうなると、あと2つが…いえ、聞かない事にします(笑)。変なテンションで失礼しました。ただでさえ嬉しいマイホーム、夜中に記事を書くとテンションあがるあがる(笑)。

なおしろ。さん

そうです。いよいよです。まだ基礎ですが、次は木工事になるんですよね。楽しみで仕方ない…早くコンクリート乾かないかなぁ♪お!なおしろさんも仮契約ですか。一歩前進どころか、夢が現実に!って聞こえますよ♪報告お待ちしてますね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
