スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

Nikon D5000 不具合修理レビュー ~ 気になるのは修理にかかる日数?

20090826103647.jpg

忘れてましたが…ご報告。不具合があった我が家のD5000が(ずっと前に)修理から帰ってきました。

修理に出すきっかけはニコンプラザでD5000の講習会を受けたこと。 【過去記事】

D5000の講習の最後に不具合のお詫びがあり、その場で修理預かりが可能だということを知りました。当初そんなつもりはなかったのですが、hiroが突然「置いて帰る」と言い出したので本人の希望通り置いて帰ることにしました。購入したばかりのカメラを修理に出すなんてちょっと寂しい感じもしますが、いざという時に使えなくなっていたら困るので早い方がいいという判断です。更に残念なことに修理を済まされている方の中に再修理が必要になった方があるそうですが、その情報の後に修理に出す形となったので恐らく問題ないと考えたためです。

20090826103339.jpg

というわけで、帰ってきました。精密機械中の精密機械というイメージがあったカメラですが、意外と一般的な梱包でちょっとびっくり。もちろん十分な余裕と梱包材が入っているので問題ないのですが、もっと大袈裟なモノをイメージしていました(笑)。

20090826103753.jpg

注目すべきはその日数。8月24日に大阪で預けて、25日に修理完了→発送。翌26日には自宅に到着しました。たまたま空いていたのか、通常それくらいのものなのかはわかりませんが、翌々日に手元にあるのはとにかく早い。もし持ち込まずに自宅から発送していたとしても1週間かからないのではないでしょうか?

20090826103923.jpg

もちろん費用はかかりませんでしたが…。数日間使えなくなるデメリット、新品交換ではない点、通常使用に問題ない点から考えて修理に出すのをためらってしまいがち。できれば今後修理に出される方に対して粗品くらいつけてあげてくださいと思わざるを得ませんでしたが、対象になる台数が多すぎたのでしょうか…あ、僕が欲深いだけか(笑)。不具合が出てしまうのは仕方のないことですし、対応としては十分なんですけどね。hiroもD5000の無事帰宅を妙に喜んでましたし(笑)。

というわけで…

症状が発生する確率は低いようですがいざという時に使えなかったら笑えません。D5000をご利用中の方は念のため修理に出しておくことをお勧めします。

【ニコンデジタル一眼レフカメラ D5000ご愛用のお客様へ】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

以前からちょくちょくブログ覗かせて頂いてました^^;
初コメです。

実はこちらでD5000をお勧めされていたのを
きっかけに先日D5000を購入しました(笑)
不具合など心配していたのですが
やはり最近購入したものでも不具合出てくるのでしょうか・・・?
電気屋では不具合の出た商品は全部返品したとは言っていたのですが・・・。

素敵なブログ応援してます♪
今後も宜しくお願いします。

piyoさんへ

piyoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

うわー、D5000購入されたんですね!おめでとうございます。D90ユーザーでありながら、嫁の持つD5000のバリアングル液晶を時々羨ましく思ったりする魅力的な一眼レフです。軽くて小さいのでお子様撮影にぴったり…って、piyoさん既に素晴らしい写真を一枚掲載ですね!とても一眼デビュー直後とは思えない、背景がぼけて光が差し込む素敵な写真です。さてはカメラは初心者じゃないですね?

心配されている不具合の件ですが…最近のご購入でしたら大丈夫だと思います。ただ心配を取り除くというためにも、念のため修理対象機種かどうかを調べてみてはいかがでしょうか?下記のアドレスに製品番号を入力すれば、修理が必要な個体かどうかを教えてくれますよ♪
http://recept.nikon-image.com/support/check_d5000/index.htm

応援ありがとうございます。こちらこそ宜しく…また見に来てくださいね。

No title

これで楽しみにしてるhiroさんの日記も復活??

やったねぇv-10

No title

すごい早い対応ですね。
日本でしかあり得ない感じ。

私は以前N○Cのパソコンを修理に出しましたが
全くの新品になって返ってきたのでびっくらこきました。
サポート期間切れてたんですよ。
そして無償。
理由を聞いても教えてくれませんでした。
不具合としか。

すべてバックアップ取っておいてよかった。

あんじゅ@さんへ

僕がいろいろと迷惑をかけているので、hiroのブログの更新頻度はかなり低いですね。

ただ…あんじゅ@さんに楽しみにしていただいてるのはとても励みになっているようです♪

奈緒ちさんへ

確かに早かったです…きっとこれ以上はやくは無理ってくらい。

新品交換にしろ、部品交換にしろ、速くて丁寧であればとてもうれしくなってしまいますよね。最近ではパソコンは生活の一部って方が多いので、うちの仕事ももっと迅速にしなければ…。

バックアップ、なによりでした♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
